人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/12(日) 華氏911

●川崎チネチッタで華氏911鑑賞。

もっとエンターテイメント性を出してくると思ってたら、結構インタビューの部分が多いというか長かった印象。ドキュメンタリーといいながら、ブッシュを落選させることを主眼とした映画だから、ハナから客観性とか公平さとかは度外視。その開き直りぶりから、もっとハチャメチャな内容を想像してたので。

印象的だったのは、ブッシュのしゃべりの拙さ。知事時代の映像もたくさんあったけど、とにかくバカっぽかった。オレにもわかるくらいわかりやすい英語を話してくれるのはいいんだが、、ベッカムじゃないんだからね。。親しみが持ちやすいのかもしんないけど、ありゃ品位ないわ。そういう箇所を選んで編集してるんだけど、「仕事できないボンボンカウボーイ」という印象が見事に表現されてました。

ボーリングフォーコロンバインと違って、今回はブッシュという明確な攻撃対象があっただけに、各場面結局「悪いのはブッシュ」というシンプルな流れだったので、ちょっと退屈もあった。コロンバインは一応銃産業に矛先向けてたけど、いろいろなアプローチしてたしな。


ま、いずれにせよ、あれだけ世界に迷惑かけたブッシュさんはやめるべきでしょう。減税とか戦争以外の政策も猿真似だし、何一つ良い印象ないな。何よりバカっぽい大統領は良くない。

ところで日本は自衛隊をいつ引き揚げさせるつもりなんだ?
日本本土か自衛隊が狙われるのって時間の問題だと思うんすけど。
派遣当初だけ大義を強調して、その後さしたる工夫してないのが気に入らん。アメリカに賛辞されて「よし」としてどうする。
by hikuny | 2004-09-12 22:51