人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/10-12 沖縄

●行って来ました。沖縄。思えば、小学校6年生の時に、「新石下少年野球団」の「遠征」(←試合しなかった。当時は気づかなかったが、遠征とは呼べない)で行って以来、2度目の沖縄。

沖縄に来て、改めて日本は単一民族国家ぢゃない、と思いました(変な意味じゃないよ)。やっぱり地名や名前での漢字の使い方違うし、言葉も方言で片付けるには違いすぎるし、道を通ってて思ったけど、墓の形も全然違う。すんごい面白いよ、沖縄。2泊だけだったけど、楽しかったー。飯もうまいし。今回は名護と那覇だけだったけど、今度は離島も行きたい。

移動はレンタカーで、パッソ借りました。保険料込みで1日3000円は安いぞー。
12/10-12  沖縄_a0005551_2337281.jpg

美ら海(ちゅらうみ)水族館。魚も多く、本格的です。
こういうボケっとした魚も多くて個人的に楽しめた。ジンベエザメの餌付けとか面白いよ。
12/10-12  沖縄_a0005551_23415393.jpg

イルカショーもみちゃった。後ろの子供がうんこもらしてたけど、平和な空気がじゅうまんしたましたわ。
12/10-12  沖縄_a0005551_2343614.jpg

あと、泡盛工場見学しました。
焼酎と泡盛はどう違う?詳しくはうんちくサイト参照。ポイントは、泡盛は原料を米こうじ(黒麹)にかぎってるところです。そんで、米はタイ米を使うのだそうです。「瑞泉」という、スーパーでも普通に売ってる銘柄の工場見学しました。大工場と思ったら、小規模で雰囲気もありました。
12/10-12  沖縄_a0005551_23493493.jpg

↑こうして寝かして年代物の古酒(クース)を作ってます(後ろの赤い釜)。
運転のため試飲ができなかったのが残念。

工場においても、タクシーにおいても、沖縄の人達、質問には喜んで答えてくれるのですが、ちょっと「これが南国なのか」と思わせるピントのずれた回答をくれることに気づきました。

<泡盛工場>
問「なんでタイ米を使っているんですか?」
答「タイ米の方が適しているからです。」
<タクシー>
問「なんでこんなに道が混んでいるんですか?」
答「車の量が多いからです」

あまり深く考えなさんな、ということですわ。


眠くなったので、この辺にしときやす。
by hikuny | 2004-12-12 23:57 | お出かけ