人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/5(土) TOEIC LPI

TOEIC LPI(TOEICのスピーキングテスト)を受けてきました。試験官は会社の国際人事のアメリカ人。見ず知らずだし、査定にはまったく関係ない(だろう)から、気楽に臨みまして。約30分間、ひたすら会話をするというキワモノ試験(録音されてます)だわさ。一般で受けるとどうやら¥13,000かかるようなので、お得な経験といえましょう。

主な内容:
・自己紹介をして
・兄弟構成を教えて
・ライブドア×フジテレビのニッポン放送買収問題についてどう思うか
・お金で幸せは買えるか(・・・!?)
・もう働かなくてもいいお金をゲットしたら何をするか
・日本では特に女性の晩婚化や非婚が進んでるがどう思うか
・日頃のニュースは何でゲットしているか
・最近のニュースで興味を引いたものは何か
・会社で年輩の人とのジェネレーションギャップを感じるときはどういうときか
・あなたの「典型的な土曜日」はどんな過ごし方か
・ロールプレイ(試験官と僕はアパートの住人で、試験官のピアノがとてもうるさいので、それについて僕がクレームをしに行く、という設定)

、、、思い起こすと盛りだくさんだったわ。特にジェネレーションギャップについては支離滅裂だった。だって、あんま思い浮かばないよ。今思えば「有給休暇取得に対する考え方違う」って言っておけば無難に切り抜けられたと思うが、「私生活に関する話(ゴルフ・家)が多い」「残業するのが当たり前だと思ってる」とかあれもこれも例を示すだけで、何が言いたいのか全く伝わってない状態だった。オレ自身、何が言いたいんだかわかんなかったもんね。いずれにしても、そういえば相手はウチの会社の人事だったんだっけ。形を変えた社内調査だったりして。。それにしても質問のトピックの選択には試験官の豊富な裁量が伺えますね。。

聴取(録音)セッションが終わると、フィードバックタイム。試験官がこの試験についてコメントをしてくれる。「非常にいいと思いますが、語彙を増やすのと、英語を使う機会をもっと増やせばもっと上達すると思います」とのこと。

やっぱNY赴任しかねーな。
by hikuny | 2005-03-06 11:27 | 日常