人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/20(火) ジョブレスリカバリー

●いまだに新職場でまともな仕事らしい仕事をしてません。ひまってつらい。別に何やっててもいいならいくらでも時間をつぶす自信はあるんだがね。。憶えるべきことはいくらでもあるから、それなりにプリンタの勉強とかしてますが、、、ねえ?
 勉強やめて、就業中ついに「日経ビジネス」に手を取り、ちょっと読んじゃった。テーマは「なぜトヨタ生産方式は他の会社じゃ根付かないか」ってあったから、つい。うちの会社は成功したクチらしいが。
 経験した限りで言えば、あれは思想であって生産ノウハウじゃないっすね。かんばん方式それ自体には意味がないと思う。現場に現状否定を許さない風土を残したまま、相変わらず「やれ」で現場を動かそうとするからダメなわけで、トヨタ式は、実は管理職とか偉い人とかトップをまず徹底的に教育しなおすところからはじめないとだめなんですねぇ。
 現場に人間の尊厳(創意工夫)を灯す思想なわけですから、産業革命からの発想の転換をしないと。ヒューマニズムの復権っすよ、ルネサンスっすよ。「工員、アウトプットは一定たるべし」じゃなくなって「工員、あなたならどうしますか」となるのでした。

追伸:中国でやると、積極的に「あなたならどうサボりますか」となりそう。
by hikuny | 2004-04-21 01:35