人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/8-13 出張

●妻の帰国にすれ違いながら、オランダとベルギーに出張してました。

たまたま往復ともにビジネスにアップグレードできて超ラッキー。
JALだけど、ほぼ180度横になれたよ。全然ちげーー。

仕事としては、
アムステルダムの拠点で、製品に関するユーザー調査の欧州版の立ち上げで、
現地の人々との詳細なつめをする。やっぱり顔を合わせて進めると話が早い。
っていうか、日本では顔どころか話すらままならない状況だったから。。

ブリュッセルでは、ユーザーサポートの拠点に行って、
スタッフに内容の説明。同時にルーマニアのスタッフにもWEBカメラで説明。
なんかハイテクだったなあ。カメラやマイクがそこらじゅうにあった。

アムステルダムでは、アルゼンチン料理屋と、
欧州一「ラーメンがうまい」とされる和食屋、
ブリュッセルではムール貝屋さんAux Armes de Bruxellesでごちそうになりました。
ムール貝はちょうど旬でうまかった。バケツ一杯ぺろっといきました。
ベルギーチョコレートもおみやげにしっかり買っておいた。

、、、と書くとあたかも遊びに行ったかのような感じだが、
結構しんどかった。行かなかいと一生立ち上がらない調査だったと我ながら思うよ。
TV会議や電話では伝わらないこともあるのよね。
言葉や文化の差、または部門としての付き合いの薄さから来るのであろう、
僕らに対するプライオリティの低さ。
一応、僕らヘッドクオーターなんだがね。。

最終日はアムステルダムでショップ見学。
アヤックスのホーム、Amsterdam Arenaは、スタジアムだけじゃなくて一大ショッピングセンターになっていて、そこに家電量販店もある構造。
平均身長180以上のオランダの「ベスト棚」は、かなり高い所でびっくり。
背伸びしないと製品スペック見えません。。

ついでに「アヤックス・ミュージアム」にも寄り道して、
個人的なおみやげを少々。
1/8-13 出張_a0005551_8132282.jpg

まあこのくらいはご愛嬌。
by hikuny | 2006-01-15 08:40 | お出かけ