人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/8(土) 普通の週末も

●なんか特別行事がないと更新しない癖がついてきた感があるので、
普通の週末のことも書きます。よっこらしょっと。。

天気も良いので、おとなりの素敵なお車を失敬して、
奥さまと東京方面へドライブ。
世田谷美術館に行って、「福原信三と美術と資生堂」見てきた。タダ券もあったことだし。
9/8(土) 普通の週末も_a0005551_21382462.jpg

題の通り、資生堂の創業時からの「美(術)」との関わりやこだわりがわかるようになってて、電機メーカーとはやっぱ発想が違うなーと感じるポスターやパッケージに感銘を受けてました。古さを感じないんだよねーー。。

というか、この福原さん(1883年生れ)という資生堂にハイセンスな美術のエッセンスを入れたお方、

「中学卒業後、信三は父の勧めで薬学を学び、薬剤師の資格を取得し、米国へ4年間留学、この時、修行中の画家・川島理一郎と知り合いました。米国からの帰国の途、1年間ヨーロッパを巡り、日本人画家たちと交流し、美術館、博物館を訪れ、欧米の最も華やかな時代の芸術潮流と先進的な都市文化を目の当たりにして 1913年に帰国しました。」

というこれまたハイセンスなご経歴。
こんなの100年近く経った今でもなかなかできないっすよ。

ちゃんと結果を出すボンボンほどまぶしい存在はないなー、
と、全くもって庶民的な感想を残し、家路へと着いたとさ。
帰っておうちで焼いたサンマはそれはそれはうまかったよ。
by hikuny | 2007-09-09 21:54