人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/2(月) 国盗り物語

●近頃、僕の故郷の茨城が結構お盛んです。下妻二高が甲子園に出場したからね。ちなみに僕の母校は下妻一高。おしくも一字違いで出場を逃しました。ともあれ、下妻物語が上映される絶妙のタイミングでの出場、まことにおめでとうございます。下妻二高が下妻物語のロケ地となったと聞いてますが、ナマ深キョンやナマ土屋アンナがいるというハンディをものともせず、球児道を貫いた球児達に感心感心。
 と、遠い目をしてたら、え、「下妻市」ってなくなっちゃうの?そうです、市町村合併というやつです。いつのまにか話はかなりのところまで進んでいるようで、僕のいなかの石下町も一緒になるらしいやん!(他、千代川村・八千代町)そういえば結婚式のときに地元の友達が言ってたわ。。
 新市名もなんか三つ候補があるらしいじゃん。

①常総市
②きぬ市
③常総きぬ市

①は、「あっ、常総学院があるとこね(⇒誤り)」と言われそうだからボツ。
②は、「あっ、柳田の母校があるとこね(⇒誤り:彼のキヌ中学校は隣の水海道市)」とは別に言われなそうだけどボツ。地味すぎ。
③は、①と②の合算値なので、当然ボツ。

 自分の故郷の町の名前がなくなるってのは、あまり実感わかないが、やっぱりなくなるとさみしいだろうなあ。まー、もうかれこれ7年も離れてる身なので、財政事情やいろんな問題があることはそっちのけの、わがままな気分で言ってますが、大部分の人も当事者は同じ気分のはず。故郷にくらい情緒的にならないと。
 合併によって、八千代町の名物「はくさい自販機」が石下町にも設置されるのか?

合併協議会のオフィシャルHPがあって、そこに4市町村の基礎データがあった。人口や年齢の分布があるのは良いのだが、ここで注目したいのは、「田」とか「畑」という項目。各市町村がどれだけの田を持ち、畑を持っているかが赤裸々に発表されているのだ!田んぼが多いと発言力が増すのか、減るのか??人ごとじゃないので、茶化してはいけないが、ちょっと面白かったんだから、しょうがない。「原野0.54%」って何だよ!!
 母親に電話で事実の確認をしたが、「さーねー、どうなんだろーねー」ということでした。静かに趨勢を見守りたいと思います。
by hikuny | 2004-08-02 22:40