人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/25(水) 野球

●巨人-中日@東京ドームを夫婦で観戦に行きました。会社でタダ券もらったので。結構いい席で3塁側ベンチ裏7列目。幼年時代だったら、中日のベンチ裏7列目なんて夜も眠れないほど興奮してただろうに。
 ほとんど関心を失ったとはいえ、元野球少年。それなりには楽しみにしつつ球場へ。水道橋のあの非日常感がなつかしい。遊園地、ゲーセン、少年ジャンプショップ(集英社の拠点だから)、後楽園ホール。遠くに見えるドームの屋根を目指し、心躍らせたもんだ。今日の目当ては、ローズとリナレスのスウィングを観ること。(あ、それってメジャー観た方が早い??)
BoomBoomBoom!うーんパワフルで大味。三打席で十分だったわ。
 昨日の投手戦とは打って変わって、取っては取られての打撃戦。結果、4-5で中日負け。「2階席からデジカメ!(安い席の人が写真に撮られてヴィジョンに映る)」とか売り子さんが全て売り娘となってるなど、演出努力?は見えなくはないんだけど、ゲーム自体がね。。
 
ピッチャー、早く投げろよ!

サイン見るにも間合いとって、もったいぶって投げたボールがくそボール。全然緊張感が伝わりませぬ!!合間合間はチンタラチンタラ歩くしさー、なんで8回始まる前にもう9時過ぎてるわけ?高校野球が二倍速に見えるわ。あんまり駆け引きある風には見えんかったぞ。

せめてテキパキやりましょう

と思いました。

●野球といえば、オリンピック。2回やって勝てないんだから、力負けしたんでしょう。100%プロを送り込めば勝てる、たとえ監督がベンチにも現地にもいなくても、と思った人が誰だか知りませんが、大失敗だね。
 長島という人選にケチはいまさらつけない。一発勝負で初対面が相手のオリンピックなんて、球界のどんな監督候補だって、どうすればいいかなんてわからないし、どう采配すればいいかわからないんだったら、元々よくわからないが精神的にはなぜか頼りになる長島を監督にしたってことで。適任選べない当局が悪い。
 結局、アメリカのNBAドリームチーム的な発想で、「なんだかんだ言っても最後は勝つっしょ」という考えが支配してて、相手の研究とかアウェー対策とかろくすっぽやってなかったってことでしょう。オーストラリアはこっちをよく研究してたということでしょう。国際経験なんて、野球じゃどこの国もないんだろうけど、中畑ジャパーンはナイーブに行き過ぎたんでしょう。
 じゃ、北京はどうするか。もうあんな情熱あんだかないんだかわかんない集団じゃなくて、金メダルを至上命題としたアマチームで行くべし。監督は木内。それしかねーべ。
by hikuny | 2004-08-26 20:59