カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 103 )

今日は午後休とって、桜木町のハローワークに行ってきました。
職場に行かず、職業安定所に行くとは一体なにごと??って感じですが、
それは職業訓練給付金の申請のためです。
政府の認める講座を受けるとその受講料の一部が返ってくるってやつね。
これがあるとグアムに2回往復できるぐらいの額なので、会社休んででももらいに行くべきだよな。

申請にあたって、やれ領収書だ、雇用保険証コピーだ、預金通帳だ、なんだかんだと持参書類がまた多くて。。でも、かなり慎重に忘れ物チェックをした甲斐あって、無事「合格」。
窓口のおばさんに何度も赤ペンでチェックされてドキドキしちまったよ。

この日は(偶然)奥さんも休みをとっていて、その後ヨコハマスタジアムで横浜×巨人を観戦。
今年の横浜の歴史的な弱さっぷりにまったく期待してなかったけど、7対6と結構盛り上がって面白かった。負けたけど。
ラミレスの特大場外ホームラン、クルーンの160キロ超の速球という曲芸モノも見れて満足。

と、つかの間の息抜きを楽しんだわけですが、肝心のCPA試験はどうかというと、、
4科目それぞれ75点が合格ラインなんですが、

①Financial Accounting & Reporting:5/21受験⇒67点(不合格)
②Regulation:5/22受験⇒まだ結果こない、、、遅すぎ
③Auditing & Attestation:7/3受験⇒結果はたぶん8月中旬ぐらい
④Business Environment & Concepts:8/1受験予定

というわけで「8月で終わる」と豪語してたわけですが、
少なくとも①は落ちてしまったわけで、10月に再トライしやす。

なので、10月で終わり!(祈)
[PR]
by hikuny | 2008-07-20 11:43 | 日常

4/30(水) 今年初更新

かなり更新が途絶えてしまったですね。
更新頻度が落ちてるのは僕だけではないでしょうが、
さすがに半年も空けてはいかんですね、はい。

筆が重くなったのもそれなりの理由は一応あって、
現在、資格取得のため勉強してて結構時間的なゆとりがない感じです。
狙いはUSCPA。「米国公認会計士」ってやつですね。

そんなの取ってどうするの、とよく聞かれますが、
別に監査法人に転職したり会計士になったりするつもりは今のところなくて、
コスト、利益、投資、採算、、とおカネにまつわる部分が多い今の仕事の付加価
値を上げることをまずは念頭に置いてます。
グローバルに認知されてる資格でもあるので、今後のキャリアの拡がりにも役立てばいいな、とはもちろん思ってます。休職しなくても取得可能だし、それなりに金額はかかるけど、MBAより経済的な投資効率は良い気がする。

言葉の壁をのぞけば、一般的に日本の公認会計士の半分の勉強時間で合格が可能
と言われています。
ただ、それでも1から始めた場合の必要な勉強時間は700~1000時間って言われ
てて、会計の英語となるとやはり言葉の壁を感じるわけで、
始めてみたもののかなりしんどい。。
去年の9月から始めてて、目標は今年の7月末合格だから、正味11ヶ月で、少
なくとも月間70時間以上の勉強が必要な計算。
そんなもんだから残業なんてしてる余裕などなくて、最近はかなり模範的なノー
残業社員をしてる気がします。本当に必要な残業しかしません。
ノー残業も自己啓発も会社が奨励していることだし、ちゃんとアウトプットも出
してるつもりでいるので、堂々と明るいうちに会社を出てます。

試験はアメリカのたいがいの州で受けられるので、
日本に近くて時差もないグアムで再来週に受けてきます。
(さすがに日本では受けられないので、渡航費がばかにならんです。。)
合計4科目だけど一度に受ける必要はないので、とりあえず5/11~5/14の日程で
2科目受けてきます。
ちなみにこの間、東京で受けた模試の結果は、合格圏外でした。。。
今受けたらアウトということですね。このGWにどれだけ挽回できるかが勝負です

旅行や外出がめっきり減っても我慢してる妻の視線もあるので
何としても一発合格せねば、と思ってます。

勉強は基本的につらいのですが、やっててよかったことは結構多いです。

・会社の数字が読める
 ⇒数字の意味がわかると全然違いますね。。
・経済ニュースが読める
 ⇒これまで金融とかマクロとかチンブンカンプンでした
・株式投資に役立つ?
 ⇒ちゃんと財務諸表を見るようになりました
・TOEICが上がる
 ⇒これは思わぬ副産物。100点くらい上がったんですよ、これが。

と、今までひっそりとやってましたが、
こうしてブログに書いた以上、なんとか7月末に全科目合格したいっす!
その暁には、遊びたいっす!!
みなさま、その時にはたくさん遊んでください!
[PR]
by hikuny | 2008-04-30 18:55 | 日常

12/2(日) yngd家

●奥さんの日本語検定が終わったので、
大学友人yngd夫妻がうちに遊びにきた。

yngdはちょうど転職を決めて、今の会社の最終日までカウントダウンの状態。
やっぱこの年頃、結婚やら転職やら家購入やら、大人なトピックがよく出てくるわい。
そうなだけあって、おたがいの人生設計を探る会話も最近多いような、、
今思えば、学生時代に就職活動とかで人生設計的な会話もあった気がするけど
結局5分くらいで「なんとかなるべ」で終了してたような。

うちの奥さんお得意の化粧品プレゼントをしたところ、
後日、お返しとしてビリーズブートキャンプDVDが送られてきました。
うむ、どちらもキーワードは「美容」。
これもこの年頃ならでは??
(送ってくれてありがとう。が、まだやってません。
日本でまだこれ続けてる人いるかな??もうみんなリタイア??)

●最近の僕が取り組んでることといえば、「ノー残業」。
残業するとお金もらえるし、なんとなく長い時間働いてると「お疲れ様、大変ねえ」という残業奨励の空気がこの国には少なからずあるような気がするけど。
でもコンサルみたいな仕事してるわけじゃないし、仕事のボリュームを競ってもしょうがないので、最近ビシっと帰ってます。有給もバシっと取ってる。
「この人大丈夫かしら」とときに妻から心配の視線を感じるが、大丈夫。ちゃんと一日最低7.5時間働いてますよ。幸い上司も残業しようがしまいが関係ない人なのでございました。
今年も残すところあとちょっとですが、もうほとんど時間外労働はしないで今年を終えるつもりでっす。
[PR]
by hikuny | 2007-12-15 11:34 | 日常

9/28(金) 7年目

●もうかれこれ社会人となり6年半ですが、
これだけ働いていると、やはり同期にもいろいろな動きがあるわけで。

先週は、ベトナム赴任してたhが一時帰国したので横浜で飲んだ。
ベトナムでの夫婦生活も慣れたみたいで、入社したときに一緒に独身寮に住んでたころには想像できない変化っすよ。

そんで、今週はもう一人仲のよい同期が転職のため退社。
オレが宇都宮から本社に戻って以来ずっと同じ職場で働いてたんだけど、
日頃からいろんな話ができる仲だったので、またさみしくなるな。

海外拠点や日本の違う会社にどんどん同期が身を移して行く今日この頃。
学校の卒業とかってみんな別れが同時だったけど、転勤や転職って時期が人それぞれ。
特に転職は自分の意思ですべてを決めるから、卒業や異動での別れとは感じが全然違うよね。前からかなり悩んでることは聞いていたので、最終的に新天地の可能性に賭ける決断をしたことは尊敬できるし、これからの活躍を願わずにはいられないです。

僕も30歳まであと1年。
一つの節目として、彼らの友人として恥ずかしくないようがんばります。
[PR]
by hikuny | 2007-09-30 21:17 | 日常

3/21(水) 引越し

●ひさしぶりです。

先週に横浜は磯子区まで引越しました。
最寄はJR根岸駅。駅まで徒歩2分くらいですわ。

「遠くなったね~」と言われるが、横浜まで10分だし、
会社までドアドアで1時間かかりません。
一帯に奥さまのご家族ご親戚が住んでるということで
「いよいよマスオさんだね~」と言われるが、
ムコに入ったのでも家を買ったでもございません。

というわけで、ちょっと遠くなったけど、
変わらず遊びにきてください。。

ネットもつながったし、無線LANもなんとなくつながったみたいだし、
3LDKライフ、徐々に形になってきた。

部屋が一つ増えたので、客間兼ボクの部屋ができた!
まだ段ボールだらけではあるが。

近くにテニスコートがあり、レンタル可みたい。
夏までにテニス&ホームパーティを実現させるのを当面の目標とします。
[PR]
by hikuny | 2007-03-21 21:10 | 日常

のだめ

●2004年は冬ソナ。。。

今年は、のだめカンタービレが我が家を席巻してる。

全巻そろってるし、CDも全部ある。

奥さん、完全にはまっております。

ヨン様の次は「のだめ」か、、、
やれやれ、と、1巻手にとって見てみると、、、、


ちょーーーーおもしれーー┌(。Д。)┐

のだめ絶妙。
チアキいけてる。
シュトレーゼマン最高。。。

というわけで開眼し、毎日通勤カバンに「のだめ」を2冊ずつしのばせるのが定例となりました。
勤続6年、通勤中にマンガを読むのは初めて。
なんか文句あっか。

「悲愴」っていい曲ね。。
[PR]
by hikuny | 2006-11-30 23:10 | 日常

11/? DS

●ニンテンドーDS購入。

奥さまが米国出張に行くのに、昨年こわした電子辞書を買い替えようとしたのがきっかけ。
電気屋さんで、1万円代後半の辞書がずらりと並ぶのを見て、DS+辞書ソフトと値段かわんねーじゃねーか、と思い(+yngdのゲーム布教活動の成果、、?)、川崎に新しくできたビックカメラで購入。これ持って、奥さまアメリカへと渡りました。
脳を鍛える、もポイント買い。

DVD代わりにかつて使ってたプレステ2は年に1回起動するぐらい。。
ゲームを主目的とせずに購入するゲーム機、今回も埋もれるかも。

今、海を渡ってアメリカで活躍してることでしょう。
してるのかなあ。
おれも欧米いきたい
[PR]
by hikuny | 2006-11-13 21:48 | 日常

10月

●気がつけば10月何も書いてないですね。
そんなに仕事してないんですが、夜はぐったりしてたり
休日はいつの間にか日曜の夜になってたりで、サボっておりました。

先週末は2連チャンでゴルフ。
土曜は会社同期、日曜は家族。
a0005551_22382296.jpg

ちょっと連チャンはきつかった。
が、スコアはそんなでもなかったけど、うまく打つことが結構できたので
気持ちよかった。
このスポーツ、面白いゾ。

その前の週末は奥さまお出かけでしたので、
Somと二人で晩飯食いました。
前から気になってた鶴見の元移民街。
沖縄系と南米系の料理が多い地区があるんす。
ブラジル料理の「Segredo」。
店員さまの日本語はたどたどしかったが、
うまかったよ。
http://www.ousaru.com/oki/
a0005551_22421847.jpg

肉は大味だけど、こういう肉もうまいもんです。
魚介系のスープもうまかった。
日曜だったので、メニューがしぼられてたもよう。
来年くらいにまた行こうかな。
[PR]
by hikuny | 2006-10-28 22:49 | 日常

9/14(木) before 30

●すっかり更新サボり癖がついてしまったので、
ネタがなくとも書く。30歳まであと740日ですし。

●語学力が最近めっちゃさびております。
この前、会社に来たオランダ人の英語聴き取るのにも一苦労だった。

関係ないけど、空耳系で去年ちょっぴり話題だった「もすかう」と「ジンギスカン」は同じグループの曲だそうです。言われてみれば、「アッハッハッハー」というコーラスの芸風が一緒だなあと。「もすかう」がドイツ語だったことにも気付かず、空耳Flashを面白がってやした。あっはっはっはー。

●最近、自炊してません。体の表面がやわらかい気がします。
誰かボクとテニスでもしませんか。
[PR]
by hikuny | 2006-09-14 22:39 | 日常

8/2(水) 夏休みの予定

●2002年、ヨーロッパでは150年に1度と言われたくらいの大洪水が起きました。
http://www.livingprague.com/flood.htm
2002年、旅行でチェコに行った私は、到着の翌日にこの洪水に直撃。
プラハ市内で小学校に緊急避難生活という、不運な経験をしました。
パンとか支給されちゃってさ。
なんとかびしょぬれなプラハを後にして、
ドイツ旅行に切り替えた苦い思い出があります。

2006年8月。
あの日のリベンジを胸に、再びプラハ旅行します。
なので8/12~8/20の間不在。
もうあんな雨は降らんだろう。

奥さまならびに義母、義叔母の4人パーティ。
リーダーとしてのミッションがあります。
とりあえず天気予報はつぶさにチェックするようにいたしますので。。

たっぷりビールを飲んできます。
帰りにミュンヘンにも寄るのです。

みなさま良い夏休みを。
[PR]
by hikuny | 2006-08-02 18:17 | 日常