カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 17 )

11/24と12/4 ライブ二つ

●更新さぼってる間にライブ二つ行きました。

①doodle master 11/24@代々木

高校の友達がやってるバンドでライブ行くの今年は初。
曲も増えてて、お客さんも増えてた。
a0005551_10332741.jpg

CD「コーヒームード」買ってiPodに入れました。
シンプルでかわいらしくてあったかい曲ですだ。

次回は奥さんもライブ連れてこうと思ってます

②FOO FIGHTERS 12/4@武道館

大学の先輩kiriさんに誘われ、FOO FIGHTERSのライブ行ってきました。
平日の6時半に九段下集合。
5時ちょい過ぎに、空き缶捨てるふりして芸術的な職場脱出に成功し、無事武道館へ。

FOO FIGHTERSなんて、大学時代はよく聴いてたけど、
いまはほとんどなので、1st~3rdくらいで僕のフーファイは完全にストップしとる。
ついてけるかな、、と心配して臨んだんだけど、
彼らの来日って実は98年?のフジロックと単独公演(←しかもデイブの下痢で途中で終演、、)以来だというのもあってか、結構昔からのヒットメドレー気味にやってくれたので、かなりのれた!
EverlongやらMonkey WrenchやらMy heroやら!

21世紀になってもタテノリがかっこよくキマる数少ないバンド!
kiriさん、誘ってくれてありがとでした!
あやうく彼らの曲が引き出しの奥地に眠るところでした。。
[PR]
by hikuny | 2006-12-27 10:58 | 音楽

4/15(土) jj

ジャック・ジョンソンの来日公演観に幕張メッセ行ってきました。

元々は、妻の友達が持ちかけてきた話。
前回来たときにチケット取れなかったので、渡りに船。

キン肉マンで、アデランスの中野さんが、
重要な試合を「女房を質に入れて観に来た」という表現を使っていたが、
妻を置いて幕張へ。

前座のMatt Costa, ALOもなかなかよかった。

ALO、ジャック・ジョンソンともかなりキュートなサル顔でした。
[PR]
by hikuny | 2006-04-18 23:37 | 音楽
●いろんなところでちょっとした流行語になっているはずイナバウアーは、いわずと知れた50年代の伝説のドイツ人スケーター「イナ・バウアー」が披露したのがきっかけで技として後世に継承されたわけだが(←今知った)、はてなダイアリーによると荒川静香のイナバウアーは、ただのイナバウアーではなくてレイバック・イナバウアーとゆうらしいでわないか。

普通の「イナバウアー」はこんぐらい(↓)。皆思い思いのイナバウアー。別に反ってないし、さらにはレイバックだろうがなんだろうが、採点には全く寄与しないとのこと。なにが言いたかったかと言うと、私が先日カラオケで歌ったエミネムの「Without Me」が採点マシーンで「0点」だったと言うこと。確かに英語は言えてなかったが、ちょっとくらいはライムしてたはずだし、いくらなんでも0点はねーだろという憤激やむかたなし。ラップは点にならないのかYO。
a0005551_23425460.jpg

[PR]
by hikuny | 2006-02-27 23:49 | 音楽
doodle master初の自主企画イベント「僕の計画」@新宿行ってきました。

気合入れて準備してる様子は前にチラっと見てたので、
超満員の会場を見て、俺も陰ながらうれしかった。
気合が演奏にも表れてたようにも思います。
それでいていつものように楽しい雰囲気。
オーディエンスが多いと、ライブの雰囲気もより楽しく感じるもんだね。

打ち上げでは懐かしい高校の友達と飲んだ。
パパになっているやつもいたり、それこそ会うのが高校以来のやつもいたりして、
終電逃して楽しみました。
結局、hmniと二人でタクシーで帰り、そのまま泊めてもらった。
彼女がNYに行っちゃうらしい。グッドラック。

ISDはこのままシカレロードを突き進むのだろうとも感じたのでした。
グッドラック。
[PR]
by hikuny | 2005-11-23 23:24 | 音楽

11/4(金) 自主告知

●11/19(土)18:00~、新宿マーブルで
doodle master初の自主企画「僕の計画」が催されるとな。
a0005551_1059349.jpg

doodle master?
僕の同級生がリーダーを務めるバンド。
SuperDirectorテツ氏も同郷。
女性ボーカルで、元気の出るバンドです。
興味ある方は来てくださーい。

S.D.テツ氏から課せられてる僕のミッションは
スライドの起動くらいなので、エスコートしますよ。

doodle masterのサイト
http://www.h6.dion.ne.jp/~doodle/
[PR]
by hikuny | 2005-11-06 11:13 | 音楽

7/17(日) ゴリラズ

●ゴリラズにスキン変更しました。
シングル「Feel Good INC.」がこのブログで試聴できちゃいます(右の方)。
なんかのCMにも使われてたと思うよ。

デーモン・アルバーンの髪はまだ大丈夫かな。
インタビューを見るたびにおデコの面積が増えてると思うから。

●僕の体重は減っているのだ。ひさしぶりに体重計乗ったら、61.6kg
ボクシングで言うとスーパー・ウェルター級からスーパー・ライト級に2階級ダウン成功です。

<要因>
・たまにやってるジョギング
・途絶えた妻の愛情料理
・暴飲暴食控え気味
・おかし、デザート食べない

今週、お酒飲むので、多少リバウンド来るかもだが、いい出来。
[PR]
by hikuny | 2005-07-17 19:31 | 音楽
●サイケの大御所のようですが、知りませんでした。

結構いいです。Robyn Hitchcock
[PR]
by hikuny | 2005-06-05 14:27 | 音楽
●会社の実業団の助っ人のため、川崎でテニスしてきました。
先週と違い、自分の会社です。

シングルの1勝を計算されて召集されたのですが、
前日オールしたのが大いに響き、しかも相手がよりによってシコラー。
足は千鳥足、気分は最悪、へんなものが口にこみ上げて来て、
序盤の貯金を見事吐き出し、逆転負け。

皆様、コメントのしようがないという状況。

「締めのラーメン」が余計だったなあ。。。

●家に帰り、テニスはシャワーできれいに洗い流し、
六本木へ。
今日のメインイベント、ヨラテンゴの来日公演です。

・・・なんだけど、、ボーカル無し、トーク無し。
海洋生物のフィルムを大画面で流しながらのサイケな演奏のみ。
そういうアルバム『Sounds of the Sounds of Science』を出してたようで
今回はその実演版っちゅーことですな。

でもおれはそれ以外の作品の曲を聴きたかった!
ヒットチューン一切なしの2時間は結構ストレスフルだったよーーーー。

悪くはないが、物足りなかった。
[PR]
by hikuny | 2005-05-29 23:43 | 音楽
●活動ほぼ停止中のCoccoがくるりとバンドを結成とな。その名もSinger Songerだとさ。

5月からだそうで、曲は未発表と思われる。覚えてたらその頃チェックしよう。
[PR]
by hikuny | 2005-03-24 21:08 | 音楽
●今さらですが、Meeting People Is Easy観ました。
a0005551_18194437.gif

レディオヘッドがOKコンピュータ出した頃に出したビデオですねー。
なんで今頃かって、当時はTSUTAYAでこういったもののレンタルしてなかったから。
よくよく考えてみると、もうOKコンピュータから8年が経とうとしてるんだわねー。大学時代に最もよく聴いたアルバムの一つ。トム・ヨークが割りと幼く見えるのはそのせいか(元々童顔だが。。)。

No SurprisesのPV(あの段々水かさが上がって頭すっぽり水没するやつ)撮影風景の場面があって、無呼吸状態に耐え切れずに何回も「ぶひゃぁーー!!ぜぇぜぇ。。」って苦しむトムが受けた。形而上学的な苦しみでなく、現実の物理的な苦痛に顔をゆがめて候。

アルバムHail to the Thiefも気に入っているが、やっぱこのアルバムのParanoid Androidいいね!「先進国が途上国をサラ金漬けにしてるんだ」とか社会派コメントもあったり、ライブ映像あったりなのだが、最後にたどり着かず寝ること2度。最後まで見ます。。
[PR]
by hikuny | 2005-03-24 18:27 | 音楽