カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食事( 42 )

12/9(日) trente et un

●妻がxx回目の誕生日を迎えました。

横浜で買い物して、ミシュランにも乗ってたOHARA ET CIEで食事しました。
ミシュランでは1つ星となってましたが、かなりおいしかったよ。値段もそこまで高くもないし。お誕生日おめでとうデザートもやってもらいました。あとでミシュラン読んだところ、シェフは僕と同じ茨城出身らしいね。実家から良い野菜を送ってもらってるとか。アントラーズも優勝したし、野菜にも勢いがあった。今思えば。

ちょっとミーハーな基準ではあるが、毎年☆を増やして来年は2つ星行っちゃうか!
もしれない。
[PR]
by hikuny | 2007-12-15 11:49 | 食事

6/16(土) 花火

●先月新居でBBQデビューを鮮烈にかざったが、職場の元気娘二人組を呼んだ今回は、屋上花火にトライ。晩飯と酒を居間で注入して、外が暗くなった頃合に上にあがって花火ドンパチ。さすがに打ち上げ花火じゃなくて手持ちだけど、開放的な夜空と自宅というアットホームぶりで、かなりハッピーな気分になれるよ。
 「酔っ払いによる自宅での火遊び」って冷静に考えるとあぶないけど、水とバケツは完備してたので。水とバケツは酔っ払いの必須アイテムだしなっ。

※写真取るの忘れてました。

うちの奥さんともあっという間に打ち解けてくれたし、次回はスイカ割りにトライ予定。
[PR]
by hikuny | 2007-06-17 22:34 | 食事

5/6(土) BBQ

●(今さらの更新ですが、、)大学時代の仲間を集めて、
新居初の屋上BBQやってみました。

火おこしに苦戦したけど、我が家はBBQ可能であることを確認いたしました。
かなり陽に焼けた。夏は夜しかできないな。
a0005551_11252773.jpg

[PR]
by hikuny | 2007-05-13 11:27 | 食事

12/16(土) 大学忘年

●毎年恒例の大学仲間の忘年会、今回は恵比寿のモツ鍋。
http://www.koganeya.net/shop_ebisu.html

9人のうち、2人の九州組は欠席。
メーカー3名、調査会社1名、レコード屋経理1名、SE1名、不動産(?)1名、医大1名、ロースクール1名。うち、既婚4名。

髪やヒゲがのびてたりなくなったりしてるけど、話す話題はいつもといっしょ。近況報告。
共有してる大学生活というのがあると、近況報告だけでいい酒が飲めるよね。
落ち着く。

二次会でいちごパフェとか食べちゃう甘党の習性も全く変わっとらんかった。
(深酒をしない集団である)
約1名の恋話があったのはいつもと違う新鮮な点だった。

以上。

毎年やりましょう。
[PR]
by hikuny | 2006-12-27 11:45 | 食事
●四谷のyngd邸に初めて行きました。
中国遊学中に出会った中国人女性清霜と結婚し、
四谷に暮らすyngdのハッピーライフを覗いてきました。

火鍋、ごっつぁんでした。
辛さは初心者クラスにおさえてもらい、
日曜夜ということもあり、3時間程度の滞在だったけど、
楽しませていただきました。

以下、kuniメモ。

・清霜の日本語上達がはえー

もう英語は不要です。
所々、「てにをは」がおかしかったけど、そこはyngd愛の修正。
恋人は最高の語学教師、というのはどうやらホントのようです。
「本音と建前」を「骨と建物」と言う弊社フランス人インターン生より格段の日本語力の上達をみせています。

・みんなでTVを観る

TV嫌いのyngdと民放を観るのはこれまでサッカー以外はあり得ないのだが、
今日は「平成教育委員会」鑑賞。yngdとクイズ番組を一緒に観ることになるとは、隔世の感あり、です。家庭派yngdを目撃しました。

・メガロポリスと昭和

古いながらもいい部屋だったなー。
窓をあけると新宿のビル群。でも自分達の半径100mは古きよき昭和を思い出す静かなアパート。
リナックス上にうごめく平成教育委員会など、コントラストの妙がありました。


といいながら、3時間くらいでさっさと帰ってごめんちゃい。
今度は中華街あたりで遊びましょう。
[PR]
by hikuny | 2006-10-30 22:22 | 食事

7/21(金) しんばし

●なんとなく、大学のテニス友達で飲むことにしました。
場所は新橋。「7時半はカタイ」と豪語していたhid-a-keyはまったく姿を現さず、
過労が心配されているSomが以外にも7時半到着。

新橋の日比谷口では、「新橋こいち祭」なるちょっとしたお祭りがやってた。
Somと、しばし「ゆかた美人コンテスト」をちょっと鑑賞してからお店へ向かったんだけど、
結果は、Somがプッシュしていた5および7番の方は落選したようです。
http://www.shinbashi.net/top/koichi/contest.html
写真で見るとイメージが全然違う。ゆかた姿ってマジカルっす。

食事は、ピッツェリアバールokei。ナポリ風ピザが本格的で、おいしい。ニョッキとか他のやつもうまかった。いつものアイリッシュに加えて、ちょろっとした3-4人飲みにいい店だと思いました。
(それにしても女性ばっかだったな。hid-a-keyが来るまでSomとデート状態。かなり浮いた。)

最後は、hid-a-keyとすれ違いで妻と合流し、帰宅。
ワインを2杯以上飲むとふとんに入ってから5秒で眠れることを実証し、一日を終える。
[PR]
by hikuny | 2006-07-23 22:12 | 食事
●2回目の結婚記念日でした。

行ったこともない青山のレストランを予約して連れてこうとしたが、
案の定迷った。

この2年間、ケンカが発生するきっかけとしては、、

・道に迷うこと
・相手の予定や話を忘れること
・なにかを怠けること

がほぼ全てと勝手に思っているので、冷や汗タラリ。
ひそかに結構あせったが、わりとすぐ見つけられてのでホッ。
思えば、2年前のこの日は緊張と疲労で汗タラタラだったなあ。。。

迷う僕に冷たい目線を送っていた妻も、
店に着くや、パシャパシャと写真を撮るブロガーに完全に切り替わっておられました。
http://hinao.exblog.jp/
お店は↑にも書かれてますが、気取らないホント誰かの家みたいなところ。
料理もよかった。

2周年記念のアクセサリーをあげると、
妻からはゴルフ用のかっちょいいポロシャツをもらいました。
ありがとう!

Love & Peaceで行きましょう。
[PR]
by hikuny | 2006-06-21 21:44 | 食事

5/27(土) hmd結婚式

●天気はあいにくでしたが、今日は同期hmdの結婚式でした。

最も一緒に遊ぶ同期の一人で、身長のデカさが有名。
いろんな人のあいさつには必ず身長ネタが入ってた。
(例:「第一印象は『デカイ』の一言です」とか)

地元姫路の高校友人の余興は、(姫路式?)五木ひろし氏でした。
ぬいでおられました。
「東京のリアクションは冷たい!」「関西なら抱腹絶倒やで~」
と披露宴後の二次会でぼやいてたけど、、、、
Under30層にはヒットしてたと思います。。

頼まれて編集したビデオレターも無事終了。
細かいとこまでこだわって正解でした。

当の新郎に至っては、幸せをかみ締めてる様子が伝わってきて、こちらも感慨。
今ごろケニアでハネムーン。楽しそーだなー。

新婦さんは栄養士だけあって料理がうまいことで有名。
背の高いダンナ+栄養士=子ども2m超えか??と密かに期待している。

katooが真面目に新婦さんをうらやましがってた。
[PR]
by hikuny | 2006-05-29 22:42 | 食事
●大学のクラスメイト、クラブメイト、海外研修メイトの3人構成の
不定期飲みをやっておりまして。

大学時代とは打って変わり、東は千葉、西は横浜という居住環境のため、
基本的に遠路となるeRが仕事お休みの曜日の開催となります。
去年は水曜だったので、ハッピー水曜日と称していたが、
最近は月曜になったので、ハッピー月曜日。
ブログタイトルと同じになりました。

銀座のARCAIVという店で飲んだんだけど、客は僕らだけ。はからずしも貸切状態。雰囲気も味も値段もそんな悪くない気がするのだが。。

いつもなんだかんだ言ってお店をとるのが直前になり、ぐるなびでエイヤ~っと店を決めちゃうから、当りはずれはいつもドキドキ。今回は、「悪くないお店が貸切状態だった」ので当りってことでいいかしら???

W杯パーティ案浮上しておりました。
月曜日というくくりで言うと、必然的にオーストラリア戦か。

●1年近くぶりな気がするメンバー、うち2名がmixiにはまっておりました。
とゆうことで、ほとんど無使用状態だったmixiに近々このブログをリンクさせるかもしれん。
[PR]
by hikuny | 2006-05-26 23:39 | 食事
●兄の草野球の助っ人として大井へ。
前回、会社の草野球で、
フライを追って足がもつれてコケた苦いイメージがあるので
ややナーバスだったが、DHとゆう悩み無用なポジションを与えられ絶好調。
雨の悩みも不要なお得なポジション。結構降ってたからね。

打撃成績はファーストライナーとフォアボール。
最近、バットに当るようになってきた。来週、会社の職場対抗野球、これはイケるかもよー。

●夜は、最寄駅が麻布か六本木というすごいお家へ住む大学の先輩Fmさん宅に招かれてごちそうになるの巻。昨年結婚された新婚さんで、こちらも料理を一つ一つ覚えてる感じが伝わり、超共感。

一通りのメニューを消化した後は、みな飲みすぎた。
アタクシも酔っ払ってグラス割ってしまいましたね、、すみません。。
でも、ごちでした!おいしかったんです。

++

ご機嫌状態で家にフラフラ帰って、
わたしの奥さまのバッグの中を見ると携帯が3つ。。
向こうの奥さまの携帯を持ち帰ってきてるでわありませんか!
「うちの携帯に似てるねー、ひっく」と妻のかばんからはみ出てるFmさんの携帯を見て、ダンナさんが言ってたが、ホントは全然似てないんです。。だぁれもそこで気付くことはなく、Fmさんの携帯の鶴見行きは、そのとき決定したのでした。。
[PR]
by hikuny | 2006-04-30 23:10 | 食事