カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 59 )

●別に告知するわけではござーせんが、もうすぐ三十路という道にさしかかります。
妻は自宅安静、夫はガリ勉、という日々が続いておりますが、
たまにはということで、妻がみなとみらいのパンパシフィックホテルを取ってくれて、
ちょっと早いけど三十路祝いをしてもらいました。

会社はいつもの通り5時台に出て、家に帰り車にのってGO!
一番上の階のラウンジでドリンク飲んで
a0005551_22114026.jpg

お部屋でディナー。
a0005551_2212874.jpg

動けない妊婦にはこれっきゃないっていうサービスです。
横浜の夜景の見える部屋でフルコース。これはゼイタクだべ。
a0005551_22132516.jpg

ケーキも!
a0005551_2213542.jpg

そしておまけにiPod Touchも!!!
いつもCPAの勉強ばっかで迷惑かけてるのに本当にありがたいです。

立派な30歳にならせていただきやす。

翌日は、有給をとって区の父親教室に参加!
その辺のことは出産/育児報告用に立ち上げたこちらに書いときました。
こちらもよろしく
[PR]
by hikuny | 2008-09-21 22:18 | お出かけ
アップが遅れましたが、8月初めにまたグアム行ってきました。
今度の科目はBEC一本。木曜の深夜便の土曜の夕方便帰りです。
a0005551_22181333.jpg

↑グアム受験者の登竜門、受験会場のハワイ銀行です。
GUAM CPA TIPS: ホテルからここまでタクシーで来るのが基本ですが、帰りはケチって
「チャモロビレッジ」から観光バスで帰るのがおすすめ。
20ドルぐらいセーブできます。ただ、時刻表通りにはまず来ないので往路で使うのは自殺行為です。何度も受験してると効いてくる額ですが、オール一本勝ちの方々はタクシーをガンガン使えばいいのではないでしょーかね。。

今回は帰りの便まで時間的な余裕があったので、ちょろっとビーチまで足をのばしました。グアム3度目にして初のビーチデビュー。
a0005551_22184291.jpg

一応、きれいなんですよ。
a0005551_22185872.jpg

↑朝起きて、こんなビーチをジョギングしてた。
かつてない運動不足の状態が続いていたので、そりゃー気持ちよかったっすよ。
↓泊まったホテル。超格安。なんか、部屋が臭った気がするけど、アジアの安宿に比べれば、お湯も出るしテレビ映るしエアコン効くし布団はフツウだし、気にしません!
a0005551_22191476.jpg


これにて4科目一通り受験しました。
結果が来たのは1科目だけ。しかも不合格。
それにしてもそれと同時に受けたもう一つの結果が来なすぎる。
いくらなんでもおかしいので、メールでさんざんあおった結果、やっと結果が出た模様。
んで、どうやらそれは合格してるらしい。あおりメールの返答にサラっとそう書いてあった。ホントかな。。郵送される通知書を早くみたい。。
これで4戦1勝1敗2結果待ちになったことになります。落ちた科目を子供が生まれる前の10月に受ける作戦でおりますので、残り2科目の結果が早く知りたいぞ。
[PR]
by hikuny | 2008-08-13 22:19 | お出かけ

7/1-3 tadaima

●今回のグアム受験では、元同期のYMZGと日にちが1日だけかぶったので、ランチしました。
和食、イタリアン、ベトナム、中華、アメリカン、、周りを見渡すとレストランの選択肢はあることはあるのだが、、なんででしょうね、、どこも輝きが感じられなくてどこにも足が進まず思わず立ち尽くしてしまう。そんな空気があの島にはございます。結局、ビュッフェ形式のタイ料理というチョイス。意外といけたので、次回も使うかもね。

今回の食事は、こんな感じ。

初日 夜:機内食
2日目 朝:SUBWAY 昼:タイ ビュッフェ 夜:またSUBWAY.....
3日目 朝:カロリーメイト 昼:中華「上海人家」

何かの罰ゲームでもしてんのかって話っすよ。
SUBWAYは油っぽくない、という理由だけで2回の登板となっておるわけです。

僕は今回は1科目に絞っての受験でしたが、YMZG氏は同じ宿泊数で3科目受験だから、かなりタフな旅程だったことでしょう。試験時間でいうと、この常夏の島で11時間半を会計試験受けてたことになるからな。。ちなみに、試験会場は島にあるハワイ銀行の4階にあります。ここに日本人・韓国人・台湾人・中国人の4大モンゴロイズが集結してみんな真剣な顔して試験受けてます。グアム人やアメリカ人なんていやしねー。グアム島にあって、ひときわ異様な空間であることは間違いないね。そんなところで、YMZGと「グアムでのタイランチ」はかなり癒されたぜ。

ちなみに旅費は、航空券と宿代が25,000円。サーチャージやTAXやらで結局50,000円ぐらい。原油高がうらめしや。

※試験の感触は、、、、なんせ4時間半の試験なもんで、ホントになんとも言えません。
[PR]
by hikuny | 2008-07-05 23:31 | お出かけ

6/14 aomori wedding

奥様と共通の大学の友人の結婚式参加のため、青森へ。
結婚相手の実家が青森でクリスチャンセンターをやってるからだそうです。

会場は、、なんと屋外。ていうか森。
a0005551_2255364.jpg

こういうの、なかなか日本ではないよね。
かなり印象に残るいい式でした。

披露宴は、バーベキュー(!)
a0005551_22103513.jpg

素朴な青森弁のスタッフにより料理は次々サーブされて、それはもうボリュームたっぷり。
新郎の友人がミシシッピからわざわざ来たようで、
「奴隷船で連れてこられた黒人がつくった賛美歌」(←たぶんそういってた)を祝辞の際に披露されてました。もうすぐ30になる私はこれまでいくつか結婚式出てきましたが、これが間違いなく一番変わってて面白い式でした。
お幸せに!

ちなみに、この日は宮城の大地震で、そのとき僕は青森空港の男側の便座の上におりました。青森の便座はずいぶん不安定だな、と思ってたら地震だったのね。。
[PR]
by hikuny | 2008-06-15 22:19 | お出かけ

12/15-20 バリ

●初バリ行ってきました。

まずサヌールにビーチに2泊@バリハイアット
a0005551_17243814.jpg

天気よかったです。
さすが南国、と思ってたら「今雨季なのに天気よくて良かったですね」だと。
へ~、雨季とは知りませんでした。

今回の旅行はひさしぶりのリゾートバカンスなので、ノープラン状態。
なのでホテルのありがちなアクティビティを一通りやってた。
(ヨガ、バナナボート、テニス、スノーケリング、、)
※スノーケリングを無邪気に30分くらいやってたら、背中やもも裏、ふくらはぎ等々、
もぐってるときに上を向いてる部位が見事に「限定焼け」してました。
もうびんぼっちゃま君状態。

●ウズベキスタンの激マズ食事とは打って変わって、さすが東南アジア、飯はうまかった!
a0005551_17322296.jpg

↑白身魚をスパイスまみれにしてバナナの葉で包んで蒸したやつ。
名物料理みたいだったけど名前忘れた。これが一番うまかった。
ほかにもナシゴレン、ミーゴレンとか、食事は飽きない環境。

●ウブドで残り2泊したけど、こちらは雨、雨、雨。
せっかくプール付の部屋だったけど、ザァーーーーって。基本的に。
リクライニングチェアのビニールシートはずっとかかったままね。。
でも、景色は最高。山模様というか、熱帯雨林というか。
「雨林」って言うだけあって、雨がよく似合うな~~~。
と負け惜しみともいえることを言いながら景色を眺めてたんだけど、
やっぱそれじゃ飽きるので傘をもって街に果敢に繰り出しました。
一歩外を出るとそこはアジアなので、買い物もお決まりの値段交渉。
バンコクとかに比べるとすぐに折れる印象でした。

●奥さんの会社が運営してるスパ「Kirana」やってきた。
日本のスパのクオリティをそのまま持ってったようなかなりの高級感。
ぜいたくに「3時間コース」を実行!!
スチームスパから始まり、お待ちかねのマッサージ。
なんだけど、開始2分くらいで終わってしまった。
それくらい見事に爆睡しちゃった。1時間くらいやってたはずなのだが。。
マッサージ後のジャグジーもグッド。
値段は高かったけど、満足度☆☆☆☆☆

●4泊と短かったけど、ひさびさの海外リゾート、堪能してきました。
やっぱ国内よりも安いね。
さー、もう年の瀬。来年はどこに行こうかね。
[PR]
by hikuny | 2007-12-31 17:42 | お出かけ

12/17(土) out of office

●今日からバリでバカンスしてきます。
JALのマイルで4泊ほど。
(サヌール?2泊、ウブドウ2泊)

この僕がエステをしてしまうかもしれません。
ではでは。
[PR]
by hikuny | 2007-12-15 11:54 | お出かけ
●はい、だいぶおひさしぶり。
書かないと月日が経つのあっという間っすね。
このまま年が明けてしまいそうなので、とりあえず更新。

3連休、いい天気でしたね。まさに小春日和。
お気に入りのパン屋でパンを買い込んで、根岸森林公園へピクニックに行ってやした。
広大な敷地のこの公園、見渡す限り犬、犬、犬。もしくは子ども、子ども、子ども。
こうなると犬と子どもの見本市という感じ。

その中で、わが夫婦は持参したグローブを手にキャッチボール開始。
特技:「野球」である妻は、なかなかのボールさばきを披露しておりました。
ボールを取ってから投げるまでがとても速かった。

その後、八景島のスパにいって湯に浸かって3連休終了です。
WEBサイトとはだいぶイメージが違う、さびれ感がなんとなく漂う海辺のスパ、何より若者がいない(!)でもまあ、いい湯だったのでOKかな。。

●留守の告知
12/15~20 は旅行に出かけます。人生初バリっす。この旅行までは今の円高が続いてほしい。
[PR]
by hikuny | 2007-11-28 23:24 | お出かけ

9/25(月) 29

●29歳になりました。
30に王手です。

「30になっても特になんも変わらんよ」とおっしゃる30のみなさまを信じ、
残された20代最後の1年も、これまで通り普通に生きていきたいと思います。。

●20代最後の誕生日は、奥さまと熱海の会社の保養所に1泊。
熱海といえば、昭和の日本を代表する保養地。
そのたたずまいも見事に昭和のまま保存されておりました。。

ちょっと全体的に老朽化しすぎじゃね???と思いましたが、
昭和の保養風景の歴史的な保存物と割り切って、街の散策を楽しみました。

次の日会社休んでゴルフしたけど、前後とも人がいなくてマイペースゴルフ。
気もゆるみまくり、過去最高にボールを紛失いたしました。
[PR]
by hikuny | 2007-09-30 20:53 | お出かけ
●高校&大学友人yngd家の新居初訪問。
奥さんがまたNYに1週間ほど出張に行っちゃったこともあり、オレ1人で。

最寄は新宿御苑前で、徒歩3分くらいかな。
彼がオレの友人でマンション購入第一号だな。
建物自体は古かったけど、中身はがっつりリフォームされてた。
内装はピカピカだし、2人で住むには十分なスペースだったな。
そして、パッと見ただけでPCが4台ある。
たぶん探せばもっとあるんだろうと思ってたら、
ラジカセみたいなやつもネットアクセス可能だとか。
はい、それも入れちゃおう。5台目発見。

PCはたくさんあるけど、見当たらないのがベッド。
確か独身時代は、ベッドの上でジャンプ読んでるかPCやってるか、
っていうイメージだっただけに、隔世の感ありですな!

中国出身の奥さんはやっぱりまた日本語がうまくなってた。
写真を見る限りいろんなところに旅行行ってるみたいだし、
日本の生活をかなりエンジョイしてるようでよかったねー。
かなり若くしてポーーーンと国際結婚しちゃったイメージだったので
実は心配してましたが、ぜんぜん杞憂だったけん。
雲南のハムを日本の豆腐でサンドした日中友好的な料理もいただき、
Prison BreakのDVDセットを手土産におうちへ帰りました。

※そのマンションは階と階の間にエレベーターがあっておどろいた。
エレベーターを出たあと、階段を下りるので、降りる階を間違えたかと一瞬とまどう。
別に珍しくないのかな。新たな形態。
[PR]
by hikuny | 2007-09-22 22:19 | お出かけ
●ウズベキスタン-韓国、8泊10日の旅、無事終了。。

ウズベキスタン7泊、韓国1泊(アシアナ航空がソウル経由だったので)してきたよ。

ウズベキスタン??という人が大半だったので、(オレもそう)まずはこの国のあらましを。

・場所:アフガンの上、イランの右上、ロシアの下、、、他にキルギス、タジキスタン、トゥルクメニスタンというマイナーな近隣国があるんだけど、、広島と岡山がどっちが東だかも自信がないオレにはなかなか覚えられまへん。
a0005551_17514253.jpg

・気候:夏は酷暑、冬は極寒。国土の2/3が砂漠。。
・宗教はイスラム、90年まで旧ソ連の構成国、言葉はウズベク語かロシア語。英語はおろか、アルファベット読めない人多い。。(←ウズベクもロシア語もキリル文字だから。キリル文字????実は結構顔文字に使用されてるあの変な字です。(`・ω・´)とか((((;゚Д゚)))とかの口はキリル文字、、、、、はい、どうでもいいですね。。)

と、前置きはいいとして、全体の感想は、
「イスラム+旧ソ連圏+シルクロードのオアシス都市で栄えてきた歴史」という、日本にいると全く想像がつかない組み合わせによる独特の雰囲気にじっくり触れて、有意義な非日常を味わえて、良かった。飯は今まで行ったどこの国よりもまずかったけどね。。

・観光的な見所は、中世のイスラムのオアシス都市をそのまま残す、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァというオアシス都市。
a0005551_1812353.jpg

a0005551_18121460.jpg

↓ブハラのモスク。イスラムの教えに反して動物が描かれてる。。
a0005551_18123073.jpg

a0005551_18125739.jpg

モスクに動物描いちゃうくらいだからかどうかは知らないけど、イスラム社会でありながら戒律には寛容なので、昼から外で余裕でビールが飲めた。

んで、食事なんですが、、ここまでまずいとは思ってませんでした。。
a0005551_18171417.jpg

↑タシケント⇒サマルカンド間のバスで売り子から買ったピロシキ。まあ、こういうおつまみ系はいいとして、、
a0005551_18174290.jpg

サマルカンドで食べた、↑これが8日間のベストディッシュっすよ。プロフ(ピラフ。左側)とナン(右側)。煮物系はもれなくマズイ。羊がくさい、脂が多い、変な香草がまた逆効果、、、
テンション下がってたからか、食事の写真はほとんど、、なし。。
a0005551_1818383.jpg

だが、チャイハナという喫茶スタイルは気に入った。こうゆうベッドみたいなところに座布団しきつめてあって、かなりくつろげる。この地元のおっさん達は、平日の昼からチャイハナでビール飲んでおった。

a0005551_20524819.jpg

↑中心地を離れるとこんな感じ。貧しい感じだけど、人々は親切だった。
a0005551_20542788.jpg

↑街と街の間は基本的に砂漠、、、だけど、こんな所に人が住んでる形跡あり??
この広い地球で、なぜあえてここに住む????
a0005551_2055620.jpg

4都市をまわって、移動手段はバス、電車、長距離タクシー、飛行機。
↑は長距離タクシー。500kmくらいで100ドル。
(新橋⇒鶴見のタクシー代と同等、と考えれば安い)
しかし、この運ちゃん、ロシア語しかしゃべらん上に、コーラ片手に普通の道で140キロ以上出すもんだから、かなりスリリングだったよ。旅行前日に入った損保ジャパンの保証内容を確認したくなった500kmの旅路でした。

a0005551_2058871.jpg

乾季なので毎日が雲ひとつない、ただひたすら青空と太陽。
日なたにいると5分でバテるので、基本的に日陰で夫婦でボケっとしてはちょっと移動、
というのんびり旅行してました。

途中、ブハラでなんとATP(プロテニスツアー)のサテライトがやってて、
本村剛一が出ててびっくり。
a0005551_213257.jpg

会えなかったけど、同じホテルに宿泊してた。
せっかくなので、ちらりと試合を見学。

こんな感じで、気ままにのんびりと主要都市を周遊してきた。
アフガンやイランの近くなので、治安が不安だったが、全然危険は感じず旅行終了です!
一回下痢して(奥さんは熱も出した)食事を見るのがいやになった以外は、予定通り旅程終了。どの都市に行っても日本人客がいて、日本人の観光熱のたくましさを感じたよ。どこに行っても見かけるのは日本人あとはドイツ人だね。(アメリカ人にはついに一人も会わなかったのは、やっぱりこのご時世だからか??)

帰りに立ち寄った韓国では、かぶりつくように韓国料理を満喫。
プルコギ、冷麺、カルビなどを腹いっぱい食いまくり。
a0005551_218339.jpg

※東大門のデパート群は24時間営業する必要性あるのか??
買い物好きにはたまらないらしいが、買い物嫌いにもたまらないサービスっす。。


そして帰国した今は日本のムシムシした暑さに閉口、、
だけど、日本って最高。。くさくないし、飯うまいし、生もの食えるし、きたなくないし。
はい、明日からまた仕事やりますよ。社食にも文句申しません!!
[PR]
by hikuny | 2007-08-19 18:23 | お出かけ