カレンダー

<   2004年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3/29(月) さくら

●「トレーニー修了式」なる式典に出るため本社へ。正味1時間。今まで放し飼いにしていた罪滅ぼしのための儀式と思われます。
 式典はかくも速攻で終わったため、新職場へあいさつ。本社というか事業部って職場の雰囲気が工場と全然違うね。静かだし、のんびりしてる(見た目)。「5月からは忙しくなるからね」だってさ。あーこれからプリンタマニアにならなくちゃなんないのか。やるのはインク(消耗品)だから、プリンタ本体が販売終わっても、インクの販売は続くので、憶える量は膨大だそうな。
 地味だな、やっぱし。

●時間が当然あまるので、鶴見の街並ウォッチングを敢行。駅内の「COMIN’」というショッピングセンターは、名前も規模もしょぼいが、(宇都宮駅と同じくらい)とりあえずスーパーと本屋の機能があるので合格。
 
 マンションの近くに公園発見。桜満開だったわ。

●奥さんと新橋で手頃なフレンチのコースを食べる。ウェイターの人の料理の説明がモゴモゴしてて何言ってるか全然わかんなかった。
 結論:料理がうまいとワインがうまい。
[PR]
by hikuny | 2004-03-30 01:25
●両親フル動員して、部屋解体。ベッド解体、机解体、ガステーブル除去、CS解体。これらは新居に持ち込まないので、本日実家へ運ばれます。おまけの食器梱包と同時に布団も干しちゃう芸当は、やっぱり親パワーか。ともあれ、来週の搬出に向け、確かなはずみをつけちゃった日曜日でした。
[PR]
by hikuny | 2004-03-29 01:42

3/27(土) 獣

●K-1見たけど(TV)、曙さん、反則はいけませんよ。。制止するレフェリーを振り切って、倒れてる相手に殴る殴る(明らかに故意)。しかも後頭部。K-1はああいう選手の出場停止とかできないのかな。選手死ぬよ、あれ。
[PR]
by hikuny | 2004-03-29 01:42

3/26(金) 山本さん家

●課の送別会でした。靴下セットを記念品でもらいました。まじで助かります、靴下セット。29日、本社でのトレーニー修了式に早速履いていこう。
 2次会終わってから行ったラーメン屋「山本さん家」はほんとうまいね。昼行くと行列なんだけど、深夜もやってるから、最後の締めとして寄るとなんかお得。あまりラーメンマニアじゃないから、あまりお店しらないけど、「おいしいラーメン屋」は最低一軒掌握しておかないといけないですよね。
 鶴見でも調査しないとね。
[PR]
by hikuny | 2004-03-27 10:46

3/25(木) 最終節

●仕事後にフットサル(主に生産管理のメンバーで)をやりました。結局通算2回目にして最終節を迎えてしまった。。
 経験者2人を含む8人でのプレイ。わたくしはキーパーが基本ですが、ちゃんとフィールドも勤めましたよ。守谷中のキーパージャージはそのままに。
 2時間8人だと、体力の消耗著しいっすよね。今回こそは潤沢な枚数で臨めるはずだったのに。。サラリーマンの「仕事終わせたら行く」は、学生の「起きれたら行く」と同じくらいリスクの大きいモノなんですよね。
 関係ないけど、左小指突き指。そのときはわからなかったけど、家帰ってみたら指青いわ、これ。うん、シュートが近い、シュートが。
 「a」とか「Ctrl」がすごい押しにくいのです。突き指は「ある時までは冷やして、ある時から暖めるのが効果的」、と誰かにいつか教えられた気がするが、肝心なそのタイミングがわからないので、間を取って何もしないことにしました。誰か助けて。

●明日は課のオフィシャル送別会です。
[PR]
by hikuny | 2004-03-26 00:36

3/24(水) 局

●職場を離れるのは僕だけじゃなく、もう一人派遣の女性がやめると。今月一杯。結構できる人だったので、4月からが非常に心配だなーと思っていたら、やっぱり上司も心配しているようで、引継ぎ緊急作戦が必要となってしまった。3月までの目標にしっかり設定されてるし。お気楽カウントダウンモードだと思ってたのに、特命用務がまた増えた。。
 上司には大変お世話になったので、最後の奉公ですわん。
 
[PR]
by hikuny | 2004-03-26 00:14
●4/1に新職場へ赴任となりますが、新職場には今使ってるパソコンも持ってくらしい。体一つでいいと思ってたのに。
 で、よくよく話を聞くと、「今使ってるパソコン」じゃないって。「じゃ、どれ?」ですが、職場でもっともローエンドなIBMのNETVISTA。あれってハードディスクのリコールあったやつっしょ。ディスプレイ液晶ぢゃないし。「自部門のことを第一優先に考えるのが基本でしょ」って管理区の人が開き直っちゃった(せこいよ!)ので、即座に新職場の環境を調査。案の定みんな液晶だってさ。「これじゃ醜いアヒルの子です」と、管理区のちょっと偉いめの人のごねたら、ディスプレイは液晶を持ち出せることになりました。
 とりあえず机のスペースは確保できたので、スペックには目をつむることにしました。

 、、、えっ、俺が発送の手続きすんの??

 「困った人がやる」という、うちの職場の風土はどこも共通なのかしら。

●牛角で調達の若手の方々に送別会を開いてもらいました。車なのでノンアルコールビール対応でした。カルビクッパ辛過ぎです。
[PR]
by hikuny | 2004-03-26 00:00

3/22(月) お役所

●柳田の日記を読んでると、中国でお役所手続き系で悪戦苦闘してるみたいですが、本日、転出届や陸運行って委任状(車を兄に譲る)取ったり、まさに一日かけて手続き系をやってきました。印鑑証明がすぐ出せるカードとか持ってたんだけど、全然反応しなかったりで、結局は人の手にお世話になりました。
 ついでだからNTTも寄って、移転工事の予約してきちゃった。係のおばちゃんが、世間話しながらのご対応で、「あー、横浜ぁ、あそこはなぜか基本料金がここより高いんですよねぇ」とか様々な薀蓄が。。やっぱ平日昼に来るお客さん対応モードなのかなーと思った。
 
 
[PR]
by hikuny | 2004-03-24 01:59

3/21(日) 茨城

●今度は僕の実家へ行って、入籍のあいさつ。この前青山で撮った和服の写真を携え、おじ(い)ちゃん・おば(あ)ちゃんのお家にまず詣でる(石下では おばあちゃん⇒おばちゃん おじいちゃん⇒おじちゃん と世間一般と発音というか用法が違う⇒奥さん大いに戸惑う)。川向こうの日本料理屋で食事となり、これまた多量に食べた。。
 おじちゃんの入院秘話(看護婦さんとのプラトニックかつロマンチックな日々)が聞けたりして、平和な2時間を過ごす。

●その後、奥さんと二人で石下城(注1)へ。なぜ石下城?石下の特産品の総合デパートだからです!!
 EXPO85(注2)の記念ペンケースみたいなのをまだ平気で売ってるのは微笑ましかった。あのイベントを憶えている日本人はどのくらいいるのだろうか?と思いながら、実家に戻るとEXPO85で撮影された巨人の江川投手と僕の後楽園球場を背景にした合成写真を発見。そういえば、よく友達相手に自慢してたような気がする。当時は完璧な合成で、百人中ほぼ百人だませていたものだったが、よく見たら江川の部分が薄い、薄い。。

注1)石下城・・・特に歴史的背景がないこの町で、城好きの町長により建立された由緒正しいお城。地域交流センターとして位置づけられているが、五木ひろしみたいな歌手の地方公演の招致で、その面目を保っているとされている。お城なのに、農民文学の父「長塚節」の銅像が入り口に厳然とそびえ立っていることでも一部で有名。

注2)EXPO85・・・つくばの研究学園都市で1985年に開催された科学万博。茨城県民は、「何回行ったか」が全国的なステータスになると固く信じ、ここぞとばかりにホームコートアドバンテージを最大限に駆使し、EXPO詣でに邁進した。その後に茨城県民のナショナリズムが再興するのは、鹿島アントラーズを待たなければならない。

●ふと実家の部屋をあさると、子供時代描いてた漫画を発掘!そういえば描いてたね~。少年ジャンプをベースとした漫画群。「北東の拳」とかのパロディものや「将棋くん」とかのオリジナル系。「将棋くん」の将棋の実況中継ぶりが面白かった。「そこは角が利いていたぁ!」とか。そのときなりのギャグもしっかりと入っていたりして、結構しっかりしてるんだよねぇ、我ながら。
 今から見ると、偶然「漫☆画太郎」みたいにシュールに仕上がってる部分があって、とても楽しめたりしました。全体的に、鳥山明とゆでたまごの影響を強く受けている印象がありました。
[PR]
by hikuny | 2004-03-22 02:30

3/20(土) 節目

●新居は鶴見駅から徒歩3分のマンションに決定!雨もふっててすんごい寒かったけど、根気よくまわってよかった~。5軒くらいまわった末の最後の物件。日程の都合上半日で決めなければいけない状況の中、最後の最後で好物件に巡り会う!補助の関係で、3年間だけの住まいとなるでしょうけど。
 自作自演の引越し祝いやるぞー。
 ※入居は4/3(土)より。

●籍を入れました。横浜は磯子区役所。戸籍謄本を添えて、役所の宿直のおじさんに婚姻届を提出。ネットで「宿直の人は、あくまで受理をするだけだから間違えの指摘とかはしてくれない・・・」とかいろいろ言われてましたが、ばっちりと指摘してくれました。「本籍間違ってるよ」、と。。
 よくよく見ると、私の茨城の本籍にある「大字(おおあざ)」が書き漏れてました。「今どき大字は珍しいけどね~」って大きなお世話です、おじさん!・・いやいや、ご指摘ありがとうございました。あやうく後日差し戻されるところでしたわ。
 夜は奥さんの家族と中華料理屋さんへ。飲んだ、というよりめちゃめちゃ食った。
 籍は入れたものの、同居は6月の式後なので、特に生活形態が変わるわけではないこともあってか、普段通りのリラックスした雰囲気でした。

 わたくし、結婚しました。
[PR]
by hikuny | 2004-03-22 02:29