カレンダー

<   2004年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8/30(月) FP

●奥さんの組合時代のつてで、ファイナンシャルプランナーの人と中目黒で会いました。テーマは「保険と私」。結婚はしたものの、ファイナンシャルプランが無策だったもので、ひとまず行動の第一歩。

今日聞いた話だと、、

・死亡保険は子供が生まれてからでよい
⇒子供がいなきゃ別に困らない

・医療保険は、入院時の自己負担が5000円になるくらいが標準的
⇒家系・体質を考え、がんなどの特約をここに加える

・支払いは、定年までの完済がお勧め
⇒ただし、70歳前で死んじゃう人はそれだと損。。

・会社の団体割引も見逃せない
⇒S社、C社、各社の対応状況を各自調査

うーーmm。
こうして考えると人生ってリスクだらけ。
長生きがリスクだなんて、そんな!

よーーく考えよーー。
[PR]
by hikuny | 2004-08-31 00:04

8/28-29 河口湖OB合宿

●英樹がたくさん書いてくれたので、僕の書きたいことは

優勝したのは英樹達だが、オレ・龍三ペアは、
彼らに圧勝した、ということ

俺らはサンチョ・ヨッシー戦をとりこぼし、
優勝を逃した、ということ

2日目のボウリングでも圧勝した、ということ


以上です。

初日、2日目とも天候的にも人数的にも幹事的に難しい合宿でしたが、
みんなうまく協力していい合宿にできたと思います。
[PR]
by hikuny | 2004-08-30 23:55
土日と河口湖でテニス部のOB合宿なのですが、見事に雨のようです。
しかも今年幹事だし。



雨降ったらどうするか。
そんな基本的なリスクも対策なし。
どうすっか。。

オデ~~!!

↑有効な手立てがアップされるのを期待!
[PR]
by hikuny | 2004-08-27 19:38

8/25(水) 野球

●巨人-中日@東京ドームを夫婦で観戦に行きました。会社でタダ券もらったので。結構いい席で3塁側ベンチ裏7列目。幼年時代だったら、中日のベンチ裏7列目なんて夜も眠れないほど興奮してただろうに。
 ほとんど関心を失ったとはいえ、元野球少年。それなりには楽しみにしつつ球場へ。水道橋のあの非日常感がなつかしい。遊園地、ゲーセン、少年ジャンプショップ(集英社の拠点だから)、後楽園ホール。遠くに見えるドームの屋根を目指し、心躍らせたもんだ。今日の目当ては、ローズとリナレスのスウィングを観ること。(あ、それってメジャー観た方が早い??)
BoomBoomBoom!うーんパワフルで大味。三打席で十分だったわ。
 昨日の投手戦とは打って変わって、取っては取られての打撃戦。結果、4-5で中日負け。「2階席からデジカメ!(安い席の人が写真に撮られてヴィジョンに映る)」とか売り子さんが全て売り娘となってるなど、演出努力?は見えなくはないんだけど、ゲーム自体がね。。
 
ピッチャー、早く投げろよ!

サイン見るにも間合いとって、もったいぶって投げたボールがくそボール。全然緊張感が伝わりませぬ!!合間合間はチンタラチンタラ歩くしさー、なんで8回始まる前にもう9時過ぎてるわけ?高校野球が二倍速に見えるわ。あんまり駆け引きある風には見えんかったぞ。

せめてテキパキやりましょう

と思いました。

●野球といえば、オリンピック。2回やって勝てないんだから、力負けしたんでしょう。100%プロを送り込めば勝てる、たとえ監督がベンチにも現地にもいなくても、と思った人が誰だか知りませんが、大失敗だね。
 長島という人選にケチはいまさらつけない。一発勝負で初対面が相手のオリンピックなんて、球界のどんな監督候補だって、どうすればいいかなんてわからないし、どう采配すればいいかわからないんだったら、元々よくわからないが精神的にはなぜか頼りになる長島を監督にしたってことで。適任選べない当局が悪い。
 結局、アメリカのNBAドリームチーム的な発想で、「なんだかんだ言っても最後は勝つっしょ」という考えが支配してて、相手の研究とかアウェー対策とかろくすっぽやってなかったってことでしょう。オーストラリアはこっちをよく研究してたということでしょう。国際経験なんて、野球じゃどこの国もないんだろうけど、中畑ジャパーンはナイーブに行き過ぎたんでしょう。
 じゃ、北京はどうするか。もうあんな情熱あんだかないんだかわかんない集団じゃなくて、金メダルを至上命題としたアマチームで行くべし。監督は木内。それしかねーべ。
[PR]
by hikuny | 2004-08-26 20:59

8/23(月) 休暇

●休みをとりました。

財布をなくして、とめといたカードを取り戻すために!!
足利銀行に、宇都宮まで来いと言われるが、食い下がって東京支店(日本橋)で手続き。
待たされると思ったら、あっちゅー間。グッジョブ、足利。
日本橋。おー、龍三働いてるかな?と思い、ちょっとのぞこうと行くと、まだ開いてない。
せっかくだから、待って開店同時に入ったら、すごいね、あの三顧の礼みたいなやつ!俺が社長として店舗を視察してるみたいで、偉くなった気分。あれ目当てに開店時に入店するおばちゃん多いだろうなー、と思った。でも龍三の姿を確認することできず。その代わり、おばさん店員はたくさん見れた。この人達に龍三は日々囲まれて働いてるんだなー、と思いながらエスカレーターを下り、退却。
みずほ銀行にも寄って、カード奪回計画の手続終了。

負の手続を終え、次は正へ。去年六本木で拾った二万円をもらいに、飯田橋の拾遺物センターへ。これも異様にテキパキ対応され、あっちゅーま。
この前なくした財布には、おりしも2万円が入ってたので、プラマイゼロ。うーん、あの時は得した気分だったのだが。あと一歩だったのに、鬼が笑った。
オレンジのブルガリの財布!しかも、シャレじゃないが、てつやからもらったブルガリアヨーグルトの商品券も入ってる。誰か見つけたら連絡ください。。

飯田橋に来たので、会社にタダ券もらってた水道橋でのプロジェクトXを見学。日本発の世界初、の実機が置いてあるので見応え十分。マツダのコスモスポーツとかね。
協賛企業のPRブースでは、トヨタのF1シミュレーターが一番目を引いた。F1の臨場感がかなりリアルにF1の実機に乗って体験できそう。キッズが目を輝かして乗ってた。ありゃすごかった。
[PR]
by hikuny | 2004-08-23 22:31

8/21-22 チチ還暦

●父が22日に還暦を迎えるため、家族勢ぞろいで北茨城の宿に一泊旅行。コテコテのちゃんちゃんこをプレゼントしたら父大喜び。想像以上に大喜びで、場末感ただようカラオケバーでちゃんちゃんこ着たまま歌う歌う。頭も声もでかくてこわかった父親でしたが、丸くかわいらしいおじいちゃんになったもんだと思いました。みなさん、父の還暦は済みましたか?祝ってあげると喜ぶよ。
 奥さんのUSA赴任のことも伝えたが、さして驚くでもなく、みんなでいつ遊び行くか、それに悩んでる様子だった。実家的には、やはり店をたたまなくちゃいけないので、悩むところなんだろうな。
[PR]
by hikuny | 2004-08-23 00:23

8/20(金) ny

●奥さんのニューヨーク行きが決定!会社の研修制度で一年間ニューヨークの関係会社でOJT。10月から。超うらやまC!!うちの会社じゃそんなんないしな。チャンスがもらえてE!
 おたがい1年間の単身生活です。
[PR]
by hikuny | 2004-08-21 08:54

8/18(水) いい試合

●福原愛の試合面白かったなー。さすらいのコリアンカットガールが相手のやつ。愛ちゃんってスマッシュ打って「たぁーーー!」ってガッツポーズしたり、ミスって泣きそうになるだけの選手と思いきや、なんのなんの。うまいよ、彼女。コリアンが下がりすぎると見るや、ドロップ決めちゃうし、向こうが低~いスライスでつなぐときは、大きめのトップスピンで深くつなぐし、行くべきところではちゃんと攻めるし。今回は、その攻めでのミスでの失点が効いて敗退。特に逆クロスのミスが多かった。でもいい敗戦だなーと。試合後のインタビューみたいなので見せた彼女の表情は、一回り成長したみたいでちょっとまぶしかったぞ!!

って別に彼女のこと、特に知ってるわけではないのですが、瞬時に目を見張るような変身を見せる若者に感動を覚えまして。あーオジサン。

海の向こうの中国では、柳田が卓球の腕を磨いているらしいが、試合したらどのくらいになるのだろう。何を隠そう、俺はスマッシュというものができん。
[PR]
by hikuny | 2004-08-19 22:19

8/17(火) 庭球界

●まー女子も別に注目っていうか放映されてないが、日本勢が出てない男子はもっと注目されてない。そうテニスです。

ドローを見ると、ちょっとしたグランドスラム。この顔ぶれは。パエスとかが活躍してたアトランタ?くらいの頃が懐かしいです。協会がオリンピックにもトーナメントポイント認定した効果だろうけど、この顔ぶれは、こりゃ面白いぞ!!フェデラー、ロディック、フェレロ出てるかんね。注目。でも逆に言うとグランドスラムと変わんない。こりゃつまんないのかな。でも普通のトーナメントと客層が違いそうで面白そう。何か見たついでに見てる人いそうだから。

でもなんで日本勢出れてないわけ!?鈴木たかおとか本村どうしてんだい??

ちなみに、メダルが期待されたタイのスリチャパンは早々に敗退してる模様。
[PR]
by hikuny | 2004-08-18 01:10

8/16(月) 卓球界

●卓球の愛ちゃんが勝ちました。

1回戦 オーストラリアのミャオ
2回戦 アメリカのジュン

を撃破。

a0005551_057747.jpg



左がアメリカのジュン・ガオ、右がオーストラリアのミャオ・ミャオ

って、両方中国人じゃん!!

以上。
[PR]
by hikuny | 2004-08-18 00:59