カレンダー

<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

●セルジ・ブルゲラは、シニアツアーデビューしてます。ビランデルを倒したそうな。あの人がフレンチ制したのはもう10年前。。私のテニス暦も10年超えちゃってたんだなー。とふと思う。

http://www.atptennis.com/championstour/news/stories/graz_tuesday1.asp
[PR]
by hikuny | 2004-09-27 22:42
●夫婦ともに国際免許取るために二俣川の免許センター行きました。相鉄線の雰囲気も相俟って、タイムスリップした感じ。だって、なんか手続とかがもう原始的すぎる~~。なんで「申請書」をもらうのに20-30分も並ぶわけ?ここはあの中川県知事支配下の神奈川県なのか?と思ったよ。栃木では人が少なかったから意識しなかったけど、免許センターって随所に非効率で不合理な所が見られた。奥さまの「免許の事前更新および国際免許の獲得」というミッションは、「んーーー、今日中にできますかねーー」というおっちゃんの言葉にやれやれという感じ。
 まー結局講習ビデオも合わせて3時間半くらいで済んだんだけど、お役所ってたまに行くとほんとに疲労感を覚えますよのー。

 それでもベトナム-カンボジアの国境審査と較べれば、まあいいかと許せてしまうかな。

●誕生日プレゼント。

a0005551_23382738.jpg


やったー、iPod!!
他にも競合品出てますが、やっぱデザインで圧倒してますよね。手に持ってみてやっぱ「斬新」っすよ。梱包箱までかわゆいんだもん、使う前から「買って良かった感」をもたせるすぐれものだと思います。これからじっくり使わしてもらいやす。
[PR]
by hikuny | 2004-09-26 23:39

9/25(土) 26

●本日をもって、ワタクシ生誕26周年を迎えました。わーい。
 しかしもって、昨日の発熱がひきずり体調が悪い。本当は、今日は川崎でお買い物のはずだったのだが。
 奥さまの看病効果もあり、熱は夕方に引いてきたので、レンタルビデオ観ました。「ジャストマリッジ」という、新婚旅行前に観ようと思ってた、新婚旅行ネタの真性ハリウッド製ラブコメ。ということで内容ゼロ。結婚前にメート・ザ・ペアレンツを観てそのときの二人の状況にシンクロした映画をちょっと観たかっただけよん、という感じです。感想は、、、まずいとわかってるマックを食べるように、ジャンクな映画を堪能した、という感じ。アストン・カッチャーは、アメリカの「アホでまぬけな白人」ぶりを体現してたし、ブリタニー・マーフィーが佐藤玉緒を彷彿させるバカ・ぶりっ子キャラを演じてたりしてますが、それ自体にこの映画の意味はなく、濃厚なアメリカンラブコメイズムにどれだけ耐えられるか?が試される映画と思います。新婚旅行前に是非どうぞ。
[PR]
by hikuny | 2004-09-26 23:26

9/24(金) 訂正

●柳田氏より、20日の数字パズルは「別に1引く必要なかった」と訂正通知が来ましたので、ここに訂正します。

 それにしても体調悪いなー。8度7分ってなんだよ、一体。
[PR]
by hikuny | 2004-09-25 11:33

9/23(木) 石井と出る

●10月に開催されるキダー杯は、英樹の都合がつかないため、石井とダブルス出場することにしました。「キダーに出れるかどうかは国見が高円宮杯の決勝に出るか出ないか次第だ」という英樹の見解を受けたものです。
[PR]
by hikuny | 2004-09-24 00:33
●20日の数字パズルの問題。
hdk教授がお手上げの中、yngd教授より以下見解。

「外の数字から中の数字を引いて、4つの数字を足す。
…そっから1を引くと答えになるようだ。

なぜ1を引くのか、わからん…

課長になるには1を引かなければならない、と胆に命じておけば問題ないだろう。」

中国よりご名答ありがとう。
恐れ入りました。

でもこれ、問題として美しくないよね。
なんじゃそりゃ、って感じ。

課長になるには、「世の中には目をつむって棚上げすべき問題がある」ということを
肝に銘じることに決めた。
[PR]
by hikuny | 2004-09-24 00:30

9/21(火) すぱげち

●連休に草津行ったついでに軽井沢寄ったんだけど、そのとき買ったハムとなす(高原で育った感じの)を使ったパスタを作りました。
 でもパスタはどうでもよくて、軽井沢の腸詰屋という軽井沢のそこかしこにあるハム・ソーセージ屋さんで買ったハムがとてもおいしかったのです。何が言いたいかというと、軽井沢に行ったらハムを買うべし、ということでした。
[PR]
by hikuny | 2004-09-21 23:24
●10/末に昇格試験があって、その中にSPIみたいなのがありまして。
一応、模擬問題みたいなのもらってやってみたんですが、、
↓まったく意味わかんないんすよね。

a0005551_20384688.jpg


答え分かった人、できれば解説付きで教えてください。

ちなみに答えは5番だそうな。

※右円の左下の数字は「5」です
[PR]
by hikuny | 2004-09-21 20:37
●草津温泉に行きました。妻とその両親で一泊二日の温泉旅行。
運転はもちろんアチキ。土曜の朝の環八は混んでました。
 妻のNY赴任をきっかけにこの旅行は立案されました。(そういえば、10月最終週から業務が始まる模様。出発日はまだわからず)。姉貴のだんなさんの働きぶりを見て育った私としては、往復500キロの運転もへっちゃらでした。もう奥さん方の家には慣れました。
 初めて行ったけど、いいよ草津温泉。もう温泉が「湯水のごとく」沸いてる沸いてる。そこらじゅうが温泉で、町民用のただの温泉もあるし、公園でほったらかされてる温泉もあるし。翌日は軽井沢寄って帰宅。すべてをやり終えた後のビールは格別。よくやった。
[PR]
by hikuny | 2004-09-19 22:51
●朝ぐうたらしてたら会社に遅れそうになり、駅から早歩き。革靴で早歩きするとかかとの部分が高くなってるせいか、非常に歩きにくい。かといって、走るほどの時間でもないし、第一汗かくからやだし。(結婚式で露呈しましたが、汗かきです、僕。)
 ということで早歩きをしていたのだが、ふと思いました。競歩という競技がこの世にありましたね。アテネ五輪、「競歩」はどうだったのか、と。

調べてみたら、「谷井孝行選手(日大)」が15位、「山崎勇喜選手(順大)」にいたっては、6キロでリタイアとのことでした。マラソンで走れなくなって歩いてる人を見かけることはありますが、最初から歩いてるのに6キロリタイヤはちょっとさみしいっすね。
 そもそも、この競技テレビ中継あったか?いつまで続くんでしょうか、この競技。というかいつの間に五輪でやるようになったんだ?一時期テレビで見かけたのは、「走った方が早いのに、あえて競って歩くやつら」に対する世間のひやかしだったのであろうか。
[PR]
by hikuny | 2004-09-19 22:26