カレンダー

<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10/29(金) 英語

●11月にTOEICを受ける予定です。宇都宮でさびついた英語力をスキャンしてみます。

アメリカ大統領選で、両候補をけなすためのグッズがいろいろ売ってるみたいですが、スローガンが書かれたステッカーも多数あるようで。ちょっと英語の勉強?

「No One Died
When Clinton lied」

「クリントンがうそついた時は、誰も死ななかった。」

これが一番のお気に入りですね。
「どっちも大嘘つきだが、こっちの方がましだ」
という諦観がすばらしい。
韻もふんでるしね。

白か黒か?じゃなくて灰色と黒はどっちがましかという
善悪二元論のアメリカでは珍しい話をしています。
[PR]
by hikuny | 2004-10-30 08:47

10/28(木) てすと

●同期との間では、土曜日に行われる昇格試験がもっぱらの話題。

早く終わってほしい、忌々しいトピックでやんす。
[PR]
by hikuny | 2004-10-29 00:15
●幼き頃、

①桃を土に埋めても桃の木は生えてこない
②生卵をあたためてもひよこは産まれない

ということをなんとなく学んでいたつもりでしたが、(たぶん母親から)
②は間違いだったんだね。
スーパーに売ってる卵からひよこ産まれたらしい。へぇ。
http://www.ananova.com/news/story/sm_1087831.html?menu=news.quirkies
http://x51.org/x/04/09/0246.php

だもの、桃だって、ちゃんとやれば芽は出るよな。。
[PR]
by hikuny | 2004-10-28 06:45
●テニスのマドリッドのマスターズで、モデルをボールガールに起用したことでちょっと話題になってたので、ちょっとテレビで観てみた。「試合に集中できない」という声があったので、気になって。。
 そしたら「集中できない」理由が判明。ボールを選手に渡すのが、もんのすごい要領悪くて、ありゃ選手イライラするわ。ボール余裕で2バンしてるし。

選手に見つめられてるのは、
あなたの美しさに見とれてるのじゃなくて、
ただボールがほしいだけですから!!
残念!!


優勝者がサフィンというのが妙に納得。さすがプレイボーイ。

P.S. でも美しいっすね。最高っすね。
[PR]
by hikuny | 2004-10-26 11:17 | スポーツ
●奥さんが高校時代にアメリカ留学したときにお世話になった方がNYから帰国中なので、奥さんの両親とお食事。汐留の高級和風レストランで、松茸をふんだんに使ったフルコース。食前酒はMoet et Chandon。。。キラークイーンのイントロを思い出しながら堪能させていただきました!!「She keeps Moet et Chandon in her pretty cabinet...」。日本酒もトレビアンでしたわ。「アメリカにいるとなかなかこういうものが食べれない」という話題が出ましたが、日本に26年住んでるワタクシもこういうものはそうそう食べておりませぬ。
 この方、渡米して今年で40年になるライフスタイルジャーナリストで、印刷会社の義父の仕事の関係でお知り合いになったそうです。一介のサラリーマンには刺激的なお話多数。奥さんの渡米日程は未だ明らかになっておりませんが、ワタクシは12/4から一週間滞在予定でフライトも抑えました。NYで再会しようと思ってます。
[PR]
by hikuny | 2004-10-24 12:19 | 日常
●元阪神タイガースの助っ人セシル・フィルダー。

メジャー復帰後、「日本に行って変化球が打てるようになった」
という一部のファンの間で有名なセリフでもってメジャーのホームラン王になった男は
悠々自適な引退生活を送ってると思いきや、完全な破綻生活らしい。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_10/s2004102005.html

最も興味を引いたのが、
妻に「常に肉体的、精神的に虐待を受けた。棒で殴られ、フォークであばらを刺されたこともある。」というくだり。あんなこわいいでたちのおっさんに虐待をする奥さん。うーん、一度見てみたいわね。。
[PR]
by hikuny | 2004-10-20 22:59 | スポーツ
●タイの松岡修造、パラドーン・スリチャパン。
英語も話せるし、タイ国民の憧れ。
⇒ビデオのリンク
やっぱり修造的に恵まれた体を使ってのプレーだが、
修造と違い、非常に体が柔らかくてお見事。
[PR]
by hikuny | 2004-10-19 23:07 | スポーツ

10/16-17 実家

●実家はただいまリフォームの真っ只中。当初の予定では奥さまのNY行きの直前の週末だったので、僕の実家に連れて行く予定にしてたので、茨城行きました。
 業者に撮影を依頼していた結婚式のDVDをやっと複製をし終えて親に納入。酒飲みながらビデオ鑑賞。親父相当酔っ払ってたが、うれしかったのかもね。NYに来年の7月訪問することも決まりました。
 オレが自動的に案内係となり、2005年USオープン観戦の夢はあえなく潰えました。ナイアガラも行きたいって。夏だからいいけど。
 リフォーム中でお風呂がプレハブものしかないのでビアスパーク下妻に奥さんの運転で行ったよ。ショックだったのは、おっさん達の会話が聞き取れなかったこと。茨城弁、ちょっと早くなってない??
[PR]
by hikuny | 2004-10-17 23:09
●生麦にあるキリンの工場直営のビアレストランで、宇都宮時代の先輩とその奥さんとパーティ。うちの奥さんも参戦です。
 京急生麦駅から結構歩いた。地図だと近いぞ!!しかも手前にフェイクなレストランがあって(社員向け?)、間違って着席しちゃったよ。やけに店員が無愛想だなーと思ってたら、道理でね。
 帰りはタクシー。遠いし寒いんだもん。
 ともあれ、ここ、すごいビールがおいしく飲めます。BBQメニューもいいのだが、やっぱビール自体がうまい。新鮮だからなのかか注ぎ方がいいからなのか、うまい。駅から遠くて行きにくいけど、お勧め。夏にまた行きたいな。そのときは工場見学もするぞ。
[PR]
by hikuny | 2004-10-16 14:38

10/14(木) 改名

音楽芸能ネタ

●マイケルがエミネムの新PVを「侮辱的」と放送禁止を求めてるそう。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200410/gt2004101404.html
理由は、マイケル(act by エミネム)の鼻がとれっちゃったり、マイケルのベッドに子供が4人くらいいるから。問題のシーンは、最後の10秒くらいだが、面白いよ。
人をちゃかす天才だね。

攻撃してるわけでなく、ちゃかしてるだけだから、
「名誉毀損」とか言われても、観てる方は「ぷっ」となっちゃう。
グッドラック、ジャクソンファミリー!!

launchのリンクです

●ブッシュ大統領を、大統領だから尊敬していると華氏911で言ってたブリトニーですが、結婚を機に名字を
スピアーズ⇒フェダーライン
に変更するですな。
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid=0FZOZYRXYORTCCRBAEOCFEY?type=entertainmentNews&storyID=6497854
PVで新作毎に肌の露出を上げていくのももう限界。
ぜい肉が目につき、いたたまれないのだが。

80年代のマイケル、90年代?のブリトニー、00年代のエミネムという
僕の世代にはおなじみのアメリカンアイコン。それぞれお元気なようでした。
[PR]
by hikuny | 2004-10-14 21:56 | 音楽