カレンダー

<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

●借りてきたアイデン&ティティのDVD観ました。みうらじゅんの漫画が原作のやつ。みうらがディランを神だと思ってるだけあって、ディラン(もどき)が「ロックの神様」として登場します。
 話は「流行りにまどわされず、ロックを貫く男の物語」だけど、感想としては、主演の峯田和伸のいけてなさが超よかったっす。田舎でふつうに育って、平々凡々で「不幸なことに不幸がなかったことがロックしててコンプレックス」とかトホホなことをのたまう彼は、見事なハマリ役。むさくてロック好きなもやしっこのイカ臭さがパーフェクトに表現されてました。峯田がボーカルしてる銀杏BOYZってどんなバンドかよく知らんけど、彼はブログを開設してる模様。今度曲を聴いてみよう。
 あと、ディラン(もどき)とハーモニカで会話するのよかった。ディランもどきのセリフが、それが本当の歌詞の引用なのかどうか、判別難しかったのは私がもぐりだからでしょうかね、みうら先生。
 
[PR]
by hikuny | 2004-11-30 21:31 | 映画
●昨日餃子を作ってそれがあまってたので、焼いて食べた。今日は一人ディナー。
餃子は数少ないまともに作れる料理です。
別に宇都宮で覚えたわけでなく、茨城で母親より伝承され、大部分忘却したことにより我流ともいえますが、いちおう「茨城風」と名乗ってます。結構好評。

(餡の構成)
豚肉
ニラ
ねぎ
にんじん

にんじんが味にどのように貢献してるかよくわからんが、母親がにんじんを入れてた(おろしてね)ことは覚えてたので、レシピに加わってます。キャベツは入れない派です。こんだけの材料だと、ハンバーグを皮でつつんだくらい、にくにくしいジューシーな味になります。
[PR]
by hikuny | 2004-11-29 22:50 | 食事
●TSUTAYAで奥さん所望の「恋愛適齢期」を借りに行ったら、貸し出し中だったので「24」借りちゃいました。しかも2本だけ。Ⅰね。今半額キャンペーンだったし。それと「アイデン&ティティ」。みうらじゅんのやつね。とりあえず24を2時間分だけ観て終了。思えばサスペンスなんてしばらく観てないなー、と思いました。今までありそでなかった「リアルタイムで進行」することが、どれだけ面白さに貢献すんのかはこれからのお楽しみだのう。どういうスケジュールで全部観るかは全く未定。
 24時間、彼らは眠らないのかしら。どうなるのかしら。言っちゃだめよ。。
[PR]
by hikuny | 2004-11-29 22:44 | 映画

11/27(土) オレ流

●土曜出勤にも負けず、今日も今週3回目のジョギング。

40分間走 → お風呂入れる13分間で腕立て&腹筋を力の限り → お風呂

正味1時間ってとこか。

これがオレ流。これを週3回。これで多少は健康的な気分になるはず。

「お風呂」のあとビール飲んじゃってるんだけどさ。
快眠一直線。
[PR]
by hikuny | 2004-11-27 23:14 | 日常

11/26(金) 川崎チッタ

●珍しく夫婦で平日デート。川崎チッタでお食事。
隣の駅なのに、あまり行ってないチッタなので、行きました。給料日だし。
結構混んでて、「ここだ」と思った店は2店連続貸切だったりして、川崎あなどれずと思う。
結局、フランスの食事兼タルト屋さんで食べ、とてもおいしそうなブルーベリータルトをお持ち帰りし、平和な金曜日を過ごしました。
 チッタ全体がクリスマスモードに突入して、なかなかきれいだった。ディズニーシーチック。シーのイタリア的な部分を切り取ってきた感じ。川崎に似合わず平和的な雰囲気だったわん。
 めずらしーく、明日は土曜出勤。お休みな奥さんがうらまやしい。
[PR]
by hikuny | 2004-11-27 07:31 | 日常

11/25(木) OB訪問

●前は相馬と合同で受けたが、今日は私単独で学校の後輩の訪問を受けた。そのコは、4月からうちの会社で働くのだが。
「やりがいは?なんでその職種?」など、相変わらず日常の業務の中で忘れがちなその辺をちくちくとつかれる。自分の惰性に活を入れる意味で、訪問受けるのはいいかな、とそばをおごりながら考えました(←2000円以内であげた。給料前ですから。。)
[PR]
by hikuny | 2004-11-27 07:25 | 日常
●ついにジョギングデビュー。イトーヨーカドーでアシックスのシューズを買い、鶴見川へ。たまちゃんのいた鶴見川へ。40分間の有酸素運動。週3はいきたいのう。
 この記念すべき初ランに先がけ、髪を切ろうと思ったですよ。

●私は特に髪の毛にこだわりというものは持ち合わせておりません。髪型の変化というものもありません。が、じゃー切るのはどこででもいいのかっちゅーとそれは違うんだ、ということを確認しました。
 今日は、祝日プラス火曜日なので、いつも行ってる美容室が休みだったんだけど、髪がごわごわ伸びてて気持ち悪いから、どうしても今日行きたかった。だから、別のところで切ろうと鶴見の街をプラっと歩いて探したんだけどさ、いつもと同系統な美容室(腕を磨いてやがて独立をめざす若手スタッフの集合体みたいなトコ)はどこも休みで、フランスかオランダの国旗みたいな赤白青がクルクルしてる床屋が「1500円」「1480円」など価格競争を繰り広げてるくらいだった。床屋もたまにはいいかなと思って、3軒覗いたが、なんだあの空間は!!どこもおじいちゃん臭満点。文字通りご年配の「におい」がした。切ってる人おじちゃん、切られてる人おっちゃん。「これはちがう」ということで、店を脱出しました。(←3軒も回って逃げてるのすごいでしょ。ひさしぶりに床屋に行きたかったんだけど、あそこまで若さがないと思わなんだよ)
 今日切るのをあきらめたそのとき、美容室の看板が目に入り、まともそうなのでそこにした。カット3300円。ただ、スタッフの格好がなんか不潔だし、無口だし、窓ないし、どんな髪型にしようとしてるのか全然読めないし、すごい窮屈な雰囲気で髪を切りました。手のくるぶしみたいなとこがおでこにゴツゴツあたるし、タオルなんか特徴的なにおいがするし、なぜか痛いし、それはもういやなストレスですよ。
 やっぱり、髪は気の落ち着けるところで切りましょう。
[PR]
by hikuny | 2004-11-23 23:47 | 日常
●久しぶりに夫婦でお出かけをしました。テーマは「江戸」。

☆浅草で天丼
まずは浅草寺の近くの天丼の定番「大黒屋」。
a0005551_21484891.jpg

たれが濃すぎる。でもそこは江戸っ子ですから。
サクサク系じゃあなくてフニャフニャ系でたれたっぷり。ビールが進みます。

☆浅草花やしき
a0005551_21513573.jpg

a0005551_21583936.jpg

タイに旅行行ったときに興味本位で行った地元の遊園地とそっくり。
ところどころさびてて、色おちしてて、そういった風情で攻めてくる。
ハイライトが「お化け屋敷」。スタッフの人が押す「リセットボタン」が丸見え。
「花やしきなんてダサい」ってばかにする時代は終わったと思った。
ジャージで来てる若親子が目についたが、にぎわっているし。
昭和ノスタルジーは花やしきにあり。
整理されないうちに訪れるべし。

☆両国 江戸東京博物館

江戸時代の庶民の風俗などが、質の高い模型などを使って展示されてます。
浮世絵もいっぱいあったし、多彩な色を重ねる版画の技術が詳しく展示されてた。
時代が進むにつれ、色数が増えていくのはプリンタと一緒だなー、なんて。
マイナーな浮世絵を見る機会ってあんまないけど、マンガ的な絵の見やすさで、
結構いやされちゃった。


☆日本橋三越で「デパ地下」る

Rゾウには悪いが、日本橋三越に行って晩飯の惣菜物色。
新装開店として、かなり選りすぐりのお店を集めたって言うからさ。。

オールお惣菜対応で、今日の晩飯は↓
a0005551_22153484.jpg

ロールキャベツ、生ハムサラダ、ソーセージ切り落とし、ピザ、パン、カマンベール。
しめて4000円くらいか。
それに奥さんが会社で買ってきたボージョレヌーボー。
外で食べると思えば安い。ロールキャベツとソーセージがうまかったわ。
ボージョレは、飲むのは実は初めてかもしんないけど、
「ワインは新酒であることに価値なし」という結論になった。
うすいんだもん。

以上、画像がいつになく多く、行数の多い今日一日でございました。
[PR]
by hikuny | 2004-11-21 22:19 | 日常

11/20(土) クラシコ

バルセロナ 3-0 レアル

久しぶりに90分間サッカー中継見ました。
今が旬のロナウジーニョを一目見ようと。。
内容はバルサの圧勝なんでしょう。ロナウジーニョの痛快な突破は見られなかったけど、
レアル、いいとこ一つもなかったな。

ポルトの頃から思ってたけど、
デコの眉毛は石野卓球と同じだな。もしくはオレの同期のナンチャン。


デコ氏



石野卓球氏
[PR]
by hikuny | 2004-11-21 11:21 | スポーツ
●自由が丘で同期と終電まで飲む。基本的に自由が丘なんだよな。鶴見から見ると不便。

●12/4出発を予定していたNY旅行は、年末に延期する方向で調整中。たぶん12/4にはまだ奥さん赴任してないから。「赴任したらダイエットしよう」と思ってたが、当面日程の目処が立たないので、この週末にこそひとまずランニングシューズを買おう。会社の先輩の草野球は今年はたぶん参加しないっす。
[PR]
by hikuny | 2004-11-20 12:19 | 日常