カレンダー

<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

●須藤、てつや、なおちゃん、はがでホームパーティ。今年最後です。
柳田を捕獲しチャット中継を試みたら、島田も潜伏してた。中継に意味はほとんどないので、一言二言で終了しましたが。
パーティ終了後に改めて柳田とつないだが、途中で昏睡してしまいました。
スマン:yngd&okzw。よいお年を。

はが、なおちゃんと顔を合わせて飲むのは初めてよね。
このメンツだと、骨の髄までしゃぶりつくす毒舌を連想させてドキドキしてたけど、どうしてどうして暖かいお鍋パーティとなりました。地元っちは面白いぞ。
「いい感じのなまりだった」と妻談。
誰がどうなまってるのかはよくわかりません。
[PR]
by hikuny | 2004-12-31 13:58 | 日常
●映画「シルヴィア」を奥さんと鑑賞。実在のあるアメリカの女流詩人のお話です。自分の作品に対する周囲の評価、夫の自分への愛、に対する不安や、他人への猜疑、怒り、嫉妬などをグウィネスが演じておりました。・・・が、基本的にああいう思いつめた女性は苦手です。この映画に共感を覚える部分をもつ現代女性は多いかもしれませんが、日本女性特有のたおやかさ、温かさ、やさしさを忘れずにこれからも生きてください!とゆーことを願ってしまうような映画でした。

●銀座の韓国料理屋さん「コバウ」で大学の女友達2人と忘年会。韓国人による本格韓国料理で、プデチゲを堪能。その他、カキのヂョンもうまかった。値段はそれなりにするが、たまにはこーゆー本格コリアンもグッドですわ。
[PR]
by hikuny | 2004-12-29 23:46 | 食事

12/27(月) 社会復帰

●今日、職場復帰。10日ぶりの会社っすよ。いきなり「パスワードの有効期限が切れました」って言われた。新手のリストラか、コラ。
 事業部飲み会で酔ってしまったが、ひできがやたらと2004年を総括してるので、とりあえず思いついたアルバムを負けじと。今年のアルバムじゃないかもしれんが、今年聞いたアルバムなので。
White Stripe ”Elephant"

ありきたり?かもしんないけど、ボーカルがクールなので良し。イマイチだった映画、コールドマウンテンに出演してたとは後で知った。
[PR]
by hikuny | 2004-12-28 01:02 | 音楽

12/24(金) 3回注ぐ

●鶴見のキリンビアビレッジ見学した。超一人だった。貸切状態。
一通りの工程見たけど、瓶詰めのとこ、インクタンク充填と似てんなー、ってつい思った。
案内役のおねえさんは、聞けばハンブルクで留学経験あり。
「ビールはあまり飲まなかったですけど」と言われたが。
お目当ての樽生(文字通り)にあずかり、ずっとそのおねえさんに相手してもらってた。
「ビールのおいしい注ぎ方:3回注ぎ」も伝授されたし。
これやると、実際良い感じの生ビールが注げてグッド。実家とかでよろこばれるそうです。
でも、KIRINの忘年会とかではやられていないそうです。時間がかかるから。

KIRINは最近チルドビールを充実させてるが、White Aleなるものが今月から出てるみたい。ヴァイツェンファンとしてはよさげな雰囲気。


●クリスマス。ということで、骨付きガーリックチキンを料理した。一応七面鳥を意識。鶏だったけど。他にポテト、アスパラバター、コーンポタージュも添えて。奥さん仕事だったんで、久しぶりに全部一人で料理したわ。結構上手にできたので、これから気が向いたら鶏を焼きます、ワタクシ。
[PR]
by hikuny | 2004-12-25 00:52 | 日常
●テニス部OGを呼んで、ホームパーティ実施。
ホームパーティ定番となったモッツァレラトマトや野菜スティックを前菜に、
今日のメインはキムチ鍋でございました。
うRRさんが持ち込んだサラミピラフおいしかった。
あとUさんのフランスパン、F子さんのワインも(→おかげで、その後飲んだスーパーで買っといた1000円ワインのまずさが際立った)。

30日も鍋にしよう。やなぎだも当日はチャットで参加してください。

●ひできお薦め?の「13階段」読んだ。
最後全容わかったときも「おー」と思ったし、特に刑務官の苦悩がリアルでディープだったのう。「正義がおこなわれるのを見たいだけです」「神がゆるしても人がゆるさない」。神も法も守ってくんない。正義とは個人的で相対的なもので誰かを不幸にもするが、それなしには人は生きられねーと、そんなことを思いまして。
[PR]
by hikuny | 2004-12-24 09:11 | 日常

12/21(火) 休暇

シティ・オブ・ゴッドのDVD観ちゃった。休暇の使い方としてもったいない。てへっ。

すんごい面白かったー。トレスポ+レザボア@ブラジルって感じ。
冒頭のニワトリ追いかけのときからもう音楽クール、映像クール。
ブラジル映画とゆうとセントラルステーションで学生ながら涙した憶えがあるが、ジャンル的に正反対。誰かがタッタッタッタ「走ってる」時の映像が印象的。カメラワークがどうのとかはよくわからんが、誰が走ってもいきいきしてて熱かった。荒井が劇場公開前から注目してただけのことはある。
 ブラジルこえー、と思ったが、リオのスラムは観光地から数百メートルらしいが、一般人はそこで何が起こってるか何も知りえない遠い所だそうな。一度は行ってみたい国。

 調子に乗って2本目。過去のない男。フィンランドのカウリスマキ監督のものだけど、これはしぶすぎていまいちだったな。暖かい映画だし、クレイジーケンバンド聞きながらスシ食ってる場面は確かに「おっ」と思ったが、シティ・オブ・ゴッドの後だったし、中年のわびさびがまだわからない僕には、ちょっと眠気が。。

[PR]
by hikuny | 2004-12-22 15:13
●寮・販売実習の同期組で有楽町バーデン・バーデンで忘年会。
ここは3回目くらいだけど、ここのジャーマンポテトうめー。あと好みの分かれる白ビールです、メンバーの間では軒並み好評だった気がする。
 一年の総括のはずがセックスについての話題が多かったのは気のせいか。

●渋谷ハンズでビール自作キット買っちゃった。ビール内製化推進します。

[PR]
by hikuny | 2004-12-21 07:16 | 食事
●今週一週間は私休暇です。NYに妻訪問を予定してましたが、それは来年に持ち越しのため、どフリーです。
 こういうときには必ず「有意義な時間を過ごすにはどうするか?」を考えるのが人情であるが、往々にして寝太郎になるのが人の性でもある。とりあえず寝太郎になるのだけは防ぐべく、奥さんと一緒に朝は起きるようにしています。相当うらめしそうな顔されるが、眠ってそのうらめし顔をやり過ごすよりは人の道に沿ってるだろうという判断で、起きてます。

 さて、この休暇に何をやるか?なんとなく「時間があったらやりたいなー」と思ってたことを挙げると。。

①語学---(独仏西。いつやるかわからない欧州周遊・生活のための下準備)
②ビール工場見学/ビール自作---(漠然と思ってました。漠然と)
③ゲーム---(義弟がドラクエ8やってるの見て、5までで止まってた自分が再び、、)
④映画---(これは休みぢゃなくても早く帰ればいつでもできるばい)
⑤読書---(これも。というかどれもか)
⑥転職活動---(ノーコメント)

あまり華々しいものがないが、やはり②のビールが目を引くかと思うので、これだ。
ゲームは、柳田にずばり「どうせやらんだろ」言われて図星。
よし、工場見学だ!と思ったら近くのKIRINの工場が月曜定休(!)なので、東急ハンズ行って自作キット物色することに決定!

そしてやらなければならないこと。。

①喪中はがき印刷
②奥さんのメールアカウント取得
③棚の整理(オレに割り当てられた家の棚が異様に乱雑。雑誌や書類やCDが割拠してて、ついに奥さんに見つかってしまった)
④ジョギング
⑤自動車税差額払い戻し受け取り
⑥保険加入

①はほとんど終わった。②はさっき終わった。こういうのは「根性」が全て。③⑥が最もハードル高い。

あとはその他の予定

①基本的に毎晩忘年会。
②毎晩忘年会

ということで、仕事が休みということで、他のメンバーよりも大きなアドバンテージなのだが、個人的な勝負ポイントとしては、この毎日のインプットに対し、ジョギングで代謝アウトプットすることができるか?である。外さむいんだよ。最近。
[PR]
by hikuny | 2004-12-20 11:21 | 日常

12/17(金) 沖縄画像

●せっかく撮ったから沖縄の写真追加。沖縄は、暖かくのんびりした空気の中にありながら、米軍の装甲車みたいなのとすれ違ったり、米軍向けのアメリカンなショップがあったり、おねえちゃんとベンツのオープンカーに乗って王様気分のタフィ・ローズ似の黒人の後ろを運転したり、「さんごの破壊反対」とかの横断幕とかも普通に目に飛び込んでくる。とにかく本土と違う部分が多くて面白そう。観光ではなく、普通にちょっと住んでみたい。

名護のなんとか公園で普通に見える夕焼け。近くで部活やってるガキの声だしが聞こえてきたりして、のんびり感倍増。
a0005551_12134994.jpg


那覇の商店街。市場では自分で買った素材を持ち込めば料理してくれる店があった。画期的。
a0005551_1214988.jpg


名護のパイナップル畑。
a0005551_12142443.jpg

[PR]
by hikuny | 2004-12-17 12:28 | 日常

12/16(木) 渡米は

●どうやら1月中旬に渡米の方向で→マイワイフ。
なので、私の2005年は単身生活です。
そしたらドラクエでもやるかー。
[PR]
by hikuny | 2004-12-17 12:12 | 日常