カレンダー

<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

●日本1-0バーレーン
結果がすべて。All you need is win.
今日は相手のカウンター封じがとてもよかったっすねー。
集中もよく保ててたのでは。中盤もよくつながったし。
あとはFW陣よね。相変わらず。
高原さん、点を入れてくださいよ。もう誰も「おしい!」とか言ってくんないよ。。
他のみなさんも、それぞれのチームでブレークスルーしてほしいっす。
[PR]
by hikuny | 2005-03-30 21:49 | スポーツ
●100%中国製のデジカメ「愛国者V815」のレビューがITMediaに出てたけど、「愛国者」って製品名に冠するのってどうなの。。近隣国として相当引くんですが。「愛国者」プリンターが出るのも時間の問題か?(もう出てる??)
a0005551_8162930.jpg

[PR]
by hikuny | 2005-03-29 08:16 | 日常
●疲れた。今日はテニス。二日連続、飲み明け運動。
玉川のテニス部におじゃました。

4時間フルコース。
ガチンコの球出し練と、ガチンコダブルスができて、大満足。
レベル中~高なので、自分の実力がちゃんと出せる環境。
そういう環境って、大学以外には実はなかなか得がたいので、貴重な場をゲットした気分。

久々にお風呂に湯をはって、バブ入れて入った。相当キモチいいよ。
[PR]
by hikuny | 2005-03-27 21:36 | スポーツ
●宇都宮で後輩のウチに一瞬寝て、朝7時の新幹線で東京へ。。会社の草野球に参加するためにね。多摩川の河川敷で9時から野球だよ。野球か。中学校の部活では主将まで務めた僕の「野球」は、中学を出た時点でどこかに置いてきてしまった。プロ野球つまんないし、手軽にできないし。。

 でも、本日、「草野球」のすばらしさというものを体験することができました。春先の青空の下、すんごいまったりのんびりした空間(30-40代多し)で、しかしそれなりのモチベーションが保たれる空間での草野球。2打数0安打。1四球。サードで3番。可もなく不可もない個人成績でしたが、ボールを捕って投げる作業は気持ちよかった。暴投してお子さんにぶつけないように気をつける点など、大人な野球を堪能。11時で終わって、そば屋で飲み。やれやれ、今晩はstu家訪問で飲むのにな、と思いつつ、日本酒をくぃっとやりました。
a0005551_21382785.jpg


●睡眠不足&朝の運動&昼の酒のおかげで、かなり深い昼寝ができた。
何年に一度かくらいの会心の昼寝。

●stu新居訪問in綾瀬!高校の友達だから、もちろんオレのタメ。そんで奥さんは2コ上。うちの奥さんのタメですね。テツヤとナオちゃんと。
 しかし、奥さんのもてなしは最高だったね。親知らずを抜いたばっかで大変なのに、ほんとすんませんした。おでんの中のロールキャベツがうまかったー。stuの家とは思えないきれいな部屋、そして奥さんの実家と電車一本で結ばれてる立地、奥さん順調に足場整えてますねぇ。これで家内安全間違いなし。
 ところで結局泊まってしまってすんません。夜中もうるさくしてしまいました。でも、うるさかったのはstuの笑い声だしな。

 でも、高校の話で朝3時まで盛り上がれるのだから、恵まれた母校を持ったもんだよね。帰りの電車で、今度はカタクラを交えてどっかで飲むかってなったな。ナオちゃん曰く「あいつはオレも忘れちゃったような小さなネタも覚えていてくれてるはずだ」、ということなので。
せっかくならついでにフットサルとかやるのもいいかな、とふと思ったが、違う??

P.S. yngdの海の写真最高。肥満時代のyngdが、満面の笑みでシュールに大海を走る姿。いい酒が飲めました。

 
[PR]
by hikuny | 2005-03-27 21:29 | スポーツ

3/25(金) 原点に

●宇都宮の生産管理の後輩が無事刑期を終え、4月からの再配属(取手の経理。。)となり、その送別会に出席。仕事を終えてからの新幹線直行対応です。宇都宮ではいろいろお世話になりましたので。その時の人々が勢ぞろいするこの送別会を狙い撃ちしての出席でした。
 宇都宮は事業としては非常にピンチなので、「本社のネクタイ組が何言ってやがる」というふうになったりしないかな、、とちょっとびびってたけど、ビール飲んだ瞬間にすっかり1年前に戻れました。
 宇都宮の時は、裁量もある程度もらえてたし、どうせ3年で去ってしまう僕に対してもすごく良くしてくれて、感謝の念は強いのよね。めちゃくちゃな生産要求に対して、ここは気合で乗り切る、ここはごまかす、、みたいな力の緩急の付け方を学んだなー。「背後からいつ刺されるかわからない!」みたいなすんごい緊張感あったけど。。ここでの経験は現在に直接は役に立ってないけど(あんな何億円もする鉄のカタマリは他の事業部では作ってない)、なんてゆーか、「立ち回り方」みたいなのは色濃く役に立ってます。ヤクザみたいな人多かったから、びびんなくなった。ホントに刃物持ってこられても揺るがないsmdさんほどの自信はないけどさ。。

 「あの人はどうしてる」話で盛り上がってる間に、イラン戦がキックオフしてたが、得点シーンぐらいしか追えなかった。歓声が上がったら画面を見る、みたいな。負けちゃったな。まあ、無敗で予選突破ができないとすれば、負ける試合はこの試合なんでしょう。監督が変わろうが変わるまいが、アジア杯で身に付けた勝ち切る力はみせてほしいっす。ドイツ行きたいなあ。
[PR]
by hikuny | 2005-03-27 20:50 | お出かけ
●活動ほぼ停止中のCoccoがくるりとバンドを結成とな。その名もSinger Songerだとさ。

5月からだそうで、曲は未発表と思われる。覚えてたらその頃チェックしよう。
[PR]
by hikuny | 2005-03-24 21:08 | 音楽
●ISSYとその彼女と飲みin赤坂。テニス部男子から「早く彼女に会わせろ」と怒号を浴びていたISSYですが、ついに彼女と初対面。フミ&ナツも一緒。

好き好き・アツアツなカップルなわけですが、彼女、結構お酒をお召しになられて。。ひたすらなだめるISSY。くだをまく彼女、舌をまく彼氏。彼女を守れるのは君だけだ、ISSY!学生時代、武蔵境のすずめのお宿で涙出るほど吐きまくってたISSYが懐かしい。

2006年には半数近くが既婚となりそうな僕の代ですが、ISSYが過半数のボーダーにいるわけですねー。今後の動きに要注意だ、こりゃ。
[PR]
by hikuny | 2005-03-24 19:43 | 食事
●今さらですが、Meeting People Is Easy観ました。
a0005551_18194437.gif

レディオヘッドがOKコンピュータ出した頃に出したビデオですねー。
なんで今頃かって、当時はTSUTAYAでこういったもののレンタルしてなかったから。
よくよく考えてみると、もうOKコンピュータから8年が経とうとしてるんだわねー。大学時代に最もよく聴いたアルバムの一つ。トム・ヨークが割りと幼く見えるのはそのせいか(元々童顔だが。。)。

No SurprisesのPV(あの段々水かさが上がって頭すっぽり水没するやつ)撮影風景の場面があって、無呼吸状態に耐え切れずに何回も「ぶひゃぁーー!!ぜぇぜぇ。。」って苦しむトムが受けた。形而上学的な苦しみでなく、現実の物理的な苦痛に顔をゆがめて候。

アルバムHail to the Thiefも気に入っているが、やっぱこのアルバムのParanoid Androidいいね!「先進国が途上国をサラ金漬けにしてるんだ」とか社会派コメントもあったり、ライブ映像あったりなのだが、最後にたどり着かず寝ること2度。最後まで見ます。。
[PR]
by hikuny | 2005-03-24 18:27 | 音楽

3/21(月) いばらき

●天気のいい連休でしたな。最終日は正月以来の茨城帰省。入院している祖母の見舞いがメイン。元々重度の糖尿病を患い、合併症というか併発する心臓病や胃ガンなどに苦しみ、現在79歳。なんとか気持ちを保ち続けてきたわけですが、、今回は肝硬変。すい臓炎も併発しており、おなかに水がたまっている状況。もう五臓六腑はもう2割の働きからしていないという。医者は容態については、なんともいえないという。あまりに広範囲で発症しており、手がつけられない、と。

 お正月に会ったときより、げっそりとやせ細り、目からは覇気が消えていた。まるで別人。

 もう楽になりたい、とも漏らしてるそうな。

 ショック。否が応にも生死について考えさせられる。大学出て以来、あまり帰省の頻度の多い方ではなかった孫であるが、これからは毎月見舞いに行こうと思った。
 かと言って、病床にかける言葉というのがなかなか見つからなかったりするが、たあいのない話から、かすかに笑顔を取り戻す瞬間があり、むしろこちらが救われる。発病してもう40年近く。79年間のこれまでの半分を、闘病に明け暮れたこの40年間の気持ちやいかばかりか。あまりにも頼りなく先細りゆく灯火。正直、こみ上げてくる念は、「帰ったときに、おばちゃんがいないのはさみしい」の一言に尽きる。(※ウチでは「おばあちゃん」を「おばちゃん」と発音する)

 できれば、なるべくたくさん笑かしてやりたい。それだけを考えてお見舞いしよう。
 
[PR]
by hikuny | 2005-03-22 00:18 | 日常
●妻の日記では触れられてませんが、今日は何の日かというと、結婚(入籍)一周年です。

 奥さんの両親もこの日が記念日(29回目)なので、一緒に祝いました。本牧のアメリカンステーキ屋で肉、肉、肉。230gのサーロインをペロリ。ついでにスペアリブもガブリ。午前中、鶴見のジムでエクササイズをして臨んだけど、余裕でカロリーオーバーだな。3人とも上機嫌で、2次会は根岸駅前の飲み屋へ。

 義父がついに念願のRX-8を成約したとのこと。念願だけあって、特別仕様車をオーダー。色しぶいっすね。受注生産のようで、納車は今月末だとか。パジェロイオは下取りに。気軽に車借りれなくなっちゃったなー。

[PR]
by hikuny | 2005-03-21 23:49 | 食事