カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

●今日はセントラルパークを満喫する日。
ニューヨークの春を体中で感じることができ、非常に気持ちがよかった。
4/29(金) Good Friday

30日は結構楽しみにしてたメジャー観戦なのだが、
天気予報は雨と雷のマーク。

「ビニールと傘を持っていけば大丈夫よ」
と妻の上司にはアメリカンスマイルで励まされましたが、、、
晴れの下でボールゲームを堪能したいーーー!!
[PR]
by hikuny | 2005-04-30 21:16 | お出かけ

4/28(木) 到着

●2月以来のNYは、すっかり春めいておりまして、
非常に気持ちの良い気候。

前回入国審査で「to visit my wife」と言ったせいで、
余計な時間を食った反省を活かし、
今回は「sight seeing」とサラリとかわして難なく検問突破。
(成田の出国の際にスーツケースを
ぱっくり開けられたのは想定外だったが。
15足くらいの奥さんのストッキングについては、
「これはストッキングです」以上の
説明はしなかった。してどうする。)

14時間のフライトはさすがに疲れましたが、
今晩は早速奥さんの会社に行って、社長・副社長とディナー。
「社長・副社長」と聞くとひどく緊張してしまいそうだが、
前々から聞いていたお二人なので、非常に楽しくお話できました。

社長は日本人ですが、
二人ともアメリカのポジティビティを体現した気持ちの良い方で、
言葉は英語でしたが、面白かったっす。

奥さんちょっと英語うまくなってた。。
[PR]
by hikuny | 2005-04-29 12:58 | お出かけ

4/27(木) 不在通知

●4/28-5/6の旅程で妻に会いにNY行ってきます。

4/28 NH010 11:30-10:30
5/5 NH009 12:15-14:50

ヤンキース戦観たり、奥さんの留学ゆかりの地をたずねたり。
天気予報が雨っぽいのが気になるところだが。。
[PR]
by hikuny | 2005-04-28 01:40 | お出かけ

4/24(日) いばらきish

●重い糖尿病で入院中のばあちゃんが、
この日曜日に一日だけの自宅帰りが許されたので、
帰省しました。

前回お見舞いに行ったときは、かなり暗かったのですが、
やっぱ自宅に戻ると元気を取り戻したようでした。

お吸い物をのんで、
「やっぱ、ええダシが出てる」と。

一日中いばらきでアントラーズ戦とか見ながら、
団欒してたのですが、ひまなので茨城弁についてちょっとだけ考えました。

会社とかで、よく茨城弁を真似する人がいますが(茨城に工場多い)、
「だっぺ」の用法をよく間違えるので。
(ばかにしてるから、指摘しても直す気なしだが)

以下例を示します。規則性わかりますか?

×行くっぺ ⇒ ○行くべ
×やるっぺ ⇒ ○やっぺ
×そうっぺ ⇒ ○そうだっぺ
×うまいっぺ ⇒ ○うまかっぺ

語学センスのある方はお気づきでしょうか。
「ぺ」を語尾にとるときは、その前の動詞は、ア行活用に小さい「ツ」なんですよ。
それ以外のときは語尾は「べ」になるのです。

yappe, dappe, kappeとアルファベットにすると
必ず「appe」とならなくてはならないのです。

これは県西地区だけのことかどうかは知りませんが、
私が把握してる限り、正しいです。

なので、「いなかっぺ」も動詞ではないのですが、
活用としては正しいです。

ちなみに、栃木は「ぺ」を使わず、すべて「べ」です。
なので、茨城弁の方が高度なのです。。。。。。。。。

以後お見知りおきを。

●帰りは何年ぶりかに石下駅を利用しましたが、
ワンマン化されてからは初めてだね。

改札入る前の券売機の電源が入ってなくてびっくりした。

列車に乗るときに、バスみたいに「整理券」をとって、
取手で精算。。
券売機が停止されているのは、自動改札ならぬ無人改札だから、
きっぷを売ったところで、石下駅で乗車した証拠付けができないから
なのですね。

こんな石下駅ですが、つくばエキスプレスがサービス開始となると同時に
スタートする常総線「快速」がちゃんと停車してくれるそうです。
その代わり、自治体が関東鉄道に5000万の負担金を払わされたそうですが。

↓電車(テクニカルには「汽動車」)に乗ると、
整理券を取るのが義務付けられております。
a0005551_2335071.jpg

[PR]
by hikuny | 2005-04-24 23:07 | お出かけ

4/23(土) 帝国ホテル

●会社の先輩が結婚式をするので、帝国ホテルに初見参。
田舎モノなので、帝国ホテルの威光はよう知らんのですが、
由緒正しきジャパニーズ結婚式を体験できた思いでございます。

披露宴って、新郎新婦の過去から現在までの
ダイジェストみたいで面白いね。
これまでの良かったことを凝縮して思い出し、
二人の門出を祝う。

スピーチやスライドを見るにつけ、どんな仲良くても
あー、オレってこの人の人生のほんの一部なのねー、
ってちょっぴりサミシイ半面、新たな一面を知れて楽しい。

会社の先輩なんて、学生時代や幼少時代の話なんて、
なかなか聞けないもんねえ。

あと新鮮だったもの、それは新郎(先輩)の圧倒的な涙もろさ。
随所で泣いてましたねーー。
いつになくビシっと整えられた眉毛と、涙でピカピカのお目目がとても印象的でした。

僕の式のときは僕は泣かなかったけど、汗でおでこがピカピカでした。
今でもたまに言われます。

ともあれ、ハッピーな式でした。
どうぞお幸せに!
[PR]
by hikuny | 2005-04-24 22:39 | 食事
●一気飲みは苦手です。「コール」は早慶の文化でしょうか。
社会人になり5年目になるが、未だにこの風習を堅持しようとするのは
この二派な気がするが、偏見だろーかー。

おかげで5回くらいリバースさせていただきました。⇒Noセ
[PR]
by hikuny | 2005-04-22 23:22 | 食事

4/21(木) 定時で帰る

●ふと見るとスーツの下に破れ目が。。いつの間にーー!だよ、ほんと。
土曜日の先輩の結婚式に着てこうと思ってたのに。

しょうがないから、川崎のSuit Selectで急遽購入。こういう臨時出費ってほんと困る。
とりあえず軽めのブラックスーツを買っときました。

最近、このSuit Selectみたいな、
明らかに20-30代層を意識した紳士服屋を目にしますね。
店員も女性。コナカやアオヤマに行く客層って何歳くらいからなんでしょーね。

スーツが身長、ウェストサイズごとに合理的に棚分けされていて、
170センチなら170センチで、それ用の売り場しか行く必要なし。
こうやって区別されると、180センチゾーンにちょっとコンプレックスを感じたりもする。

でもまあ、店員さん感じよかったので、サクっと購入でき、ひと安心。

出費といえば、ちなみに来週のNY行きの渡航費は15万。
ピークじゃないときは3-4万で行けたりするのに。
同じサービス内容でここまで価格を変えるこの業界って何なんだー!
ほんとに市場原理かー?結託してんじゃねーのかー?と思うくらいの跳ね上がり。

盆・正月でも新幹線の料金は変わりません。
年賀状シーズンでもインク価格は変わりません。。。
[PR]
by hikuny | 2005-04-22 05:47 | 日常

4/17(日) でんちょう

●田園調布の会社のコートでおテニス。

オール明けの二日酔いでフォームを崩しました。

でもタイブレークの末、勝利。
ミラクルドロップハーフボレーも決まったいい勝利。
酔拳。


体力消耗につき、短い日記となっております。
僕がいつも見てる日記達も最近息切れの様子。。
[PR]
by hikuny | 2005-04-18 22:28 | スポーツ

4/16(土) やるき

●こっちに来て、最も忙しい一週間だった。
(といっても、10時には会社出れる→忙しいのは飲みのせい)

飲みのはいいんだけど、お金がなくなる。。

●午前中はじっくり眠り、夜にはdoodle masterライブに二度目の参戦。
曲も徐々に憶えてきた。1stシングルも購入。

ライブ後は、バンド&ファンでやるき茶屋で朝まで飲みまして。
チェーンなのに家族経営みたい(おばちゃん&孫??)な変なやるきでしたが、
てつやが店員をジャックして、注文取ったり、モノ運んだりして働いておりました。

次回は5/26(木)。誰かを誘って行くことにします。
[PR]
by hikuny | 2005-04-18 22:21 | 食事

4/14(木) 今週は

●残業と飲みの日々でごわす。

思えば去年の今頃は、結婚式の準備に忙殺されてたわなー。
[PR]
by hikuny | 2005-04-15 07:21 | 日常