カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8/30(火) さすがに

●さすがにタダでは1週間休ませてもらえない。。
今週はマジで大変っす。。
[PR]
by hikuny | 2005-08-31 01:01 | 日常

8/24(水) ドロー出た

●自分一人で盛り上がっている感のあるUSオープンですが、
ドローが発表されました。

私のチケットは、
①3回戦 昼間第3コート以下&夜センターコート
②4回戦 昼間第3コート以下&夜センターコート
③4回戦 昼間第3コート以下&センターコート

観たい選手:フェデラー、ヘンマン、サフィン、モヤ、アガシ、ナダル、フェレイロ、グロージャン、スリチャパン、ロディック(のサーブ10本だけでいい)、フィリポーシス(のサーブ10本だけでいい)、そして予選突破してくれ鈴木貴男。

となると、
うまく行けば初日にモヤ対スリチャパンが実現か。
フェデラー、ロディック、アガシはセンターコートでしょうから、3日間のうちどこかで観れればいいのう。一番心配なのは、ヘンマン君。
a0005551_6502294.jpg
一応去年のセミファイナリストだけど、今年あんまり調子良くないのよね。。せめて3回戦までは上がってきておくれよ・・・。順当に行けばいつぞやのウィンブルドンの準決勝で負けたアンチッチと3回戦だけど、フランスの新星モンフィス君に上がってきてほしいです。サフィンの3回戦はミルニとのスラブ民族対決。このくらいまでは第3コート以下でやってほしいのだがどうなんでしょ。

わくわく。
[PR]
by hikuny | 2005-08-25 06:51 | スポーツ

8/23(火) 日常に

●昨日ぐっすり眠った結果、あっさりと日本時間にアジャスト。

会社って良い体内時計リセッターだね。
学生から社会人になるにあたり、朝6時台に毎朝起きるなんて
ほんとにできるのか?と本気で心配したものだが、
慣れるのに1ヶ月もかからなかったしなあ。

●ストウに「見づらい」と言われ、ゴリラズスキン変更しました。
引越しと旅行のバタバタでストウの結婚式を書いてないが、
そのうち、しれーーっと挿入しときます。。(写真なし)
[PR]
by hikuny | 2005-08-24 01:46 | 日常
●はい、ただいま。
金曜日は奥様系列の方々と楽しいひとときを過ごし、帰国の時間でございます。
フライトは14時間弱。ドアtoドアを計算してみたら、、、
(日本時間)
アパート発 21:00
JFK空港着 22:30
離陸     00:40
着陸     14:30
鶴見着    17:30

ってほとんど丸一日じゃんよー。
2週間後にまた同じことするかと思うと、ほんとにブルー。
そして、今、夜中の3時。
はい。時差ボケです。帰ってラーメン食ったら寝ちゃったよ。

ニューヨークに着いてその日の夜にはすぐ寝てしまう僕を見て、
「時差ボケとはほんと無縁な幸せな人ね。。」と奥さんにあきれられてましたが、
それは、適応したい環境がそこにあるか、ないかで大きく違うんですよ!
明日から会社、という受け入れがたい現実が用意されているこの環境では、
「もーどーでもいーわー」となってしまうわけで、19時就寝、見事に23時頃起床してしまった次第であります。それでも4時間しか寝てないんだから、旅の疲れもあるので眠れるでしょ、とは思うんですが、いいよいいよ。どうせ明日みんな夏休みボケなんだから。
[PR]
by hikuny | 2005-08-22 03:23 | お出かけ

8/18(木) 一人NY

奥様が一足先に夏休みを終え、出勤してしまったので、今日は一人でNY散策。

過去NYには3回来たけど、一度も行ってなかったメトロポリタン美術館と、
改装してから行ってないMOMAに行きまして。

メトロポリタンは1日では回り切れないのはわかっていたので、
近代美術にわりと時間を割きました。
目を引いたのは、クリムト↓と
a0005551_2272749.jpg

フェルメール↓かな。
a0005551_2281878.jpg

技法うんぬんはよくわからんが、
絵を美しく描くのにもいろんな方法があるわけで。
クリムトは死を連想させる冷たい美しさ、
フェルメールは、なんだろう、あまりうるさくないきれいな光が絶妙と思われます。
絵について感想を文字にするのって音楽と同じくらい難しいが、
宗教画やクラシックにあまり感動しない自分がいるということは
作品になんらかの人間味を求めてるのかな、ワタクシ。

続いてMOMA。
特別展は印象派のセザンヌとピサロの作品を並べて展示するという
面白いもの。
奥さんの部屋にあった印象派入門みたいなマンガを読んで臨んだおかげで、
ピサロ?誰?」とならずに済んでよかった。
↓こんな感じで似たような作品を並べて展示してるんす。
WEBサイトでもその一部が体験できるので、是非観てみてください。右がピサロね。
a0005551_2382937.jpg

まったく絵の素人のワタクシの屈託のない感想としては、
ピサロの色の方が、やわらかいというかやさしいというか、個人的には好きだな。
そういうのって観る時の気分によって変わるのかもしんないけどね。

前にホイットニー美術館でアメリカ現代アートを観たことがあるので、
今回は印象派を中心に楽しみました。
個人的には、NYではアメリカンポップアートと印象派を楽しむべし、です。

●アートな気分になった後は、やっぱり、、、ビールです。えへへ。
アメリカのビールというと、バドワイザーやクアーズなどの薄めのラガーが主体と思いがちだけど(実際そうだった)、80年代後半あたりから地ビールムーブメントが起こったようで、ヨーロッパ各地の製法を取り入れて多様化したようです。
時間の都合上、はしごするわけにも行かないので、オリジナルのヘフェが飲めるということで、Greenwich Brewingに行きました。
a0005551_2551114.jpg

↑これがこの店のHefe weitzen。なんだけども、ちょっと軽すぎたかと。
このまま帰るのはもったいないので、頼みました、2杯目。今度はAle。
a0005551_2561056.jpg

これはホッピーでうまかった。この店ではこっちの方がいいと思います。

と、いい気持ちになってきたところで妻の帰宅時間がせまる。
翌日に餃子を作るための食材を調達せねばいけなかったが、
その店の場所を忘れてあっさり断念。明日でいいよ、明日で。ね。
[PR]
by hikuny | 2005-08-20 02:45 | お出かけ

8/17-18 fatboy slim

●日、月:奥さんの元ホストファミリー訪問⇒こってりブラウニー、ハンバーガー
火:ブルックリンのピータールーガーでステーキ

と、このままでは帰るころには10キロくらい増量してしまうので、水・木はエクササイズinNYとしましたわ。奥さんのマンションはプール、ジム付きなので、昼はそこで水泳とスカッシュ。そう、スカッシュ。なんとなくエリート臭のするあれ。ラケットとボールを借りてみたものの、ルールがまったくわからないので、適当にルールを設定してプレイ。後で調べてみてわかったけど、根本的にルール間違えてプレーしてました。

ルールその1:× 2バウンドまでオッケー ⇒ ○ 1バウンドまでだった!
ルールその2:× 上のラインより高い所に当てねばならない ⇒ ○ そこに当ててはいけない

なので、違うスポーツをしてたことになるけど、ゲームとしてはちゃんとはまって試合になってました、わりと。
a0005551_2111412.jpg

お次はプール。
改めて思うが、プール(w/ジャグジー)付きってすごいマンションだよな。
鶴見の新マンションは近くに銭湯あるけど、比較にならんな。
a0005551_2112772.jpg


はっきり言って苦手な水泳だけど、非効率なフォームでエネルギーを効率的に燃やしてる実感があるので、「運動したぁ」という気分になれて気持ちいい。着替えるのとかめんどいイメージがあってしばらくやってなかったが、自宅にあればそりゃやるよ。ビバ・スイミング。

そんで、夜は奥さんの所属しているNYのテニスクラブ「CAPS」にお邪魔して、テニスをプレイ。最初は「いつも妻がお世話になっております。。。」と恐縮モードだったが、みなさん気さく&テニスのモチベーションも高いので、とても楽しませてもらえました。
[PR]
by hikuny | 2005-08-19 23:50 | お出かけ

8/15(月) 増量

●米国滞在3日目にして既に2キロ増量。
恐るべしアメーリカ。
[PR]
by hikuny | 2005-08-16 14:20 | お出かけ

8/12(金) 夏休み

●明日から夏休み。

今日はオーディオ類をしっかりと接続し、
明日からの渡米にそなえパッキング、をしてたらあら夜中。

アメリカン航空で8/13-8/21のNY旅行に行ってきます。
[PR]
by hikuny | 2005-08-13 02:07 | 日常

8/11(木) オンライン

●ADSL引越し完了。PC回りは完全復活。
カードやマイルとかの住所変更手続とかやってたら、あら夜中。

次はAV機器、食洗機に電気を通わすべく、
夏休み前、つまり明日そこはがんばって制覇するぞ。
[PR]
by hikuny | 2005-08-12 01:02 | 日常

8/8(月) どしゃっと

●駅を出たら豪雨ぢゃないっすか。

なんとなく待ってればやみそうだし、
相変わらず家のネットはつなげてないので、つれづれにネットカフェ。

この間、粛々と引越し作業をしてたわけだが、
なんとなく新居のリビングは形になった。
ソファや家電が「置かれて」いる状態。
家電の7割は「無線」状態です。動きません。オキモノ。

でもでも、引越し屋使ったとはいえ、
開梱というか開墾をしたのはこのワタシ、
キッチン、リビング、寝室ととりあえずの形ができあがるのを見て
自分をほめたくなったりする。

アリさんがいつのまにか巣を作っちゃうみたいな
生の営みに対する動物的な志向性がちゃんと僕にもあることを確認。

そんで今日、これからいろいろなブツに電気を吹き込もうかなーと思ってたら、
ザーーーっと降っちょるわけです。
明日にしようか。。
ん?明日はyngdと「ビールとダンス」とで飲むような。
飲むのか?


ところで、前住んでたマンション、私のせいで水漏れを起こしてたそうで。
食洗機の分岐栓を自力ではずそうとして、実は断念してたんだけど、
そこからヒタヒタと水が漏れてたそうで、家主(の代理?)に怒られた。

業者呼んで、この週末にしっかり対応しました。
ろくなもんじゃないよ、ほんと。俺のせいだけど。
yngdが大学時代に水漏れ騒動してたのを他人事のように聞いてた自分を
悲しく思い出す。
明日はわが身よ、そこのあなた!

破産物件だけあって、死に物狂いで敷金取られるかとビビったが、
穏便におさまった。。
[PR]
by hikuny | 2005-08-08 20:34 | 日常