カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11/27(日) 常総市

●いつの間にか帰国してたY氏とデート。
角刈りだぁ、と思ったら角ばっているのはネグセのせいですって。
有楽町の中国茶の喫茶でだらり。

とりあえず結婚帰国でないことを確認し、
いつものようにゆるい静かな時間を過ごしました。

アキバのヨドバシを見学し、明るいうちに解散。
次に会うのは年末か??

明日からのだるい研修の課題をやらねばならんのです。

明日からの3日間、FOMAが入らないことで悪名高い合宿所で
人事主催の研修。
しかも相部屋だとよーー。
しばし音信不通になりやす。
[PR]
by hikuny | 2005-11-27 21:13 | お出かけ

11/25(金) 仕事

●今日は弊社内定者を相手に「先輩社員とのフリートーク」の場に
駆り出される。20代がいない我が部では、この類のイベントには自動的に僕が出ることに。

「事業企画」の名札をぶらさげさせられた。
思えば前回は「生産管理」だったのを考えると、
こっちにきて月日が経ったのを実感。

内定者向けのプレゼンをなぜか一緒に3時間も聞かされて
マジ切れしそうだった。
ヘタだし、関係ないし、なんだったんだ、あれは。

最後の1時間でフリーセッションで、いろいろなコと話したが、
やっぱり大らかな人っぽいのが多かった。
この採用の傾向はもう伝統なんだろうなあと思った。

自分の仕事を説明するのって難しいけど、
限られた時間でなるべくわかりやすく話すのは、
へたすると仕事してるときより頭使うので、いい体操になる。

コンシューマー向けの企画なのだが、事業の性格上、
事業採算とか収益の追求が多くて学生にとっては地味なんだよね。
地道な試算の積み重ねが多いので、一日一日を見ると退屈な面もあるのだが、
いざ振り返ると結構面白い部分もあるからフシギ。
まあこっちきてからもう2年だし、
そろそろ一つの区切りとして何か成果を出したいものです。

生産管理の説明のときに比べて、女の子がたくさん聞きにきてくれた。
[PR]
by hikuny | 2005-11-27 21:00 | 日常
●携帯が壊れて電話帳がふっとんだ状態ですが、
「機種変前の古い本体からエクスポートすればいいや、4ヶ月前のだし」
とタカをくくっていたら、古い本体をひっぱり出したのだが、
ごくフツーに初期設定モードになってた。
なんも入ってない。


なんで、そんなことすんのよ、、、、
そんなこと頼んだっけか、ドコモショップ石下店。。

ならばと2年前くらいのJ-PHONEをひっぱりだしてみるも、
そもそも立ち上がんねーー。


なので、みなさん、誠に申し訳ございませんが、、
お電話番号を明記の上、ワタクシに携帯メールを送っていただくと
非常に助かります。。


これから地道に個人情報収集活動にはげみたいと思います。。
[PR]
by hikuny | 2005-11-23 23:36 | 日常
doodle master初の自主企画イベント「僕の計画」@新宿行ってきました。

気合入れて準備してる様子は前にチラっと見てたので、
超満員の会場を見て、俺も陰ながらうれしかった。
気合が演奏にも表れてたようにも思います。
それでいていつものように楽しい雰囲気。
オーディエンスが多いと、ライブの雰囲気もより楽しく感じるもんだね。

打ち上げでは懐かしい高校の友達と飲んだ。
パパになっているやつもいたり、それこそ会うのが高校以来のやつもいたりして、
終電逃して楽しみました。
結局、hmniと二人でタクシーで帰り、そのまま泊めてもらった。
彼女がNYに行っちゃうらしい。グッドラック。

ISDはこのままシカレロードを突き進むのだろうとも感じたのでした。
グッドラック。
[PR]
by hikuny | 2005-11-23 23:24 | 音楽
●小笠原がJ1残り試合絶望???
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051115-0022.html
まずいんでない?まずいんでなーーい??

誰か、「そんなことないよ」と言ってください。

●あとは、ATPのマスターズカップ。
上位8人だけを召集して行う一年を締めくくるトーナメント。
上海の新テニススタジアムが話題なんですよ。
a0005551_0562484.jpg

現在、ラウンドロビンが進行中。
アガシはいきなりダビデンコに負けた。。
サフィン、ナダル、ヒューイット、ロディックと有名どころがみなケガで欠場。
ヘンマン君は、出場資格がありまへん。
フェデラーの楽勝なのかなあ。。
a0005551_0534125.jpg

[PR]
by hikuny | 2005-11-16 00:49 | スポーツ
●今日は、表参道まで出て、ある外部講習に参加。
たまには都会に出ないとね~、とちょっぴりウキウキ。

昼もこじゃれあイタリアンで食べちゃったり、
「うむ。こんな生活も悪くない」といい気分で会場入り。
講習の内容としても、今まで受けた講習の中で、
もっとも今の業務とリアルにリンクして考えることができる内容で、
充実、充実。

会場が地下の携帯圏外だったので、
終了後、外に出て「センター問合せ」をしたら、、、、
Myケータイ、再起動を何度も繰り返し、
二度と立ち上がることができなくなってしまいました。。

投げつけたくなる衝動を何度も抑えながら、
おまわりさんにドコモのお店を聞いて、やっとたどり着いたら、
「当店では修理は扱っておりません」と言われ、
やむなく渋谷店に行ったが、
さんざん待たされた挙句、「新品交換になります」と。
データは全て取り戻せないだってよ!!

「データのバックアップはされてませんか」って、
してないよ、コンチクショー。
使って4ヶ月で故障。。。SOMには悪いが機種変してやるーー。

待合室に置いてあったジャガーの単行本がなかったら店を破壊してたかも。
笑いをこらえるのに苦労したから。。
修理の待合室にギャグ漫画を配置するとは、ドコモも味なマネをしよる。。
a0005551_0362711.jpg

[PR]
by hikuny | 2005-11-16 00:37 | 日常

11/12-13 アキバ販促

●この週末二日間はアキバで過ごしました。
なぜか。仕事です、シゴト。
年末商戦が勝負の製品を扱っているので、
この時期、社員が量販店に多数送り込まれるわけです。
ただし、量販店の店員になりすますタチの悪いものではなく、
しっかり誰が見てもそれとわかる会社のジャンパーを着ての
販売説明員として。

思えば、自分の携わった製品を人に売ったことはなかったので、
面白そうだったので参加。

感想。アキバのお客、てごわい。。

・説明は聞いてくれる
・質問もしてくれる
・気に入ってもくれる

が、買わない。買わなーーーい!!
ボーナス前だし、電気街だから気に入った商品を決めたら後は価格比較、、
ってのはわかるんだけど、
「お金をおろしてきます」
「7階で買い物をしてからまたきます」
とか言ってみんなドロン。
まあ、僕としてはどこで買おうと最終的に自社製品を買ってくれればそれでいいのだが、
やっぱり目の前で買ってもらいたいでしょう。

しかも派遣の売り子のおねーちゃんが、
女性のお客さんの高そうなブーツにインクをこぼす大失態を犯し、
そのフォローに四苦八苦。
客商売って大変ですのう。。。

結局初日は自分で売ったのは1台のみ。。
その晩先輩と飲んだら「気合が足りん」と。

特に気合は入れなおしてないのだが、
2日目は、そこそこ売れた。5台くらい自分の接客で買ってもらえたかな。
しかも、昨日のブーツのお客さんが僕が帰ったあと、1台ご購入されたとの報告を受け、
「hikunyさんの誠実な靴磨きが身を結んだみたいだ」という言葉に妙に感激。
立ちすくみ何もしない実行犯のおねーさんを尻目に、
必死にブーツの汚れを自分のハンカチでふきまくる昨日の自分をほめたくなる瞬間。

接客は気合ではない。愛だろ、愛。


といい気分で2日間限定の販売応援を終えました。。

アキバだから特に多いのかな、というお客は、、

・外国人

外国語部隊がいないため、自然と僕に流れてくる。
「電圧は?」「ポルトガル語表示にして」「インドで使える?」
とか想定外の質問がバンバン出てくる。
いやあ、、勉強になるっす。。

・Macユーザー

いやぁ、わがんね。OSのバージョンの時系列でのイメージもってないし、
不勉強もろ露呈。

・ネットワーカー

PC複数持ってる方多しで、ネットワーク対応の他社比較説明を求められ、
5秒で説明につまる。
H社の充実した対応ぶりを逆宣伝してしまう裏目を見るハメになることも。。。


まあ、ともあれ、いい勉強になったよ。週末フルにつぶれたけどさ。。
代休いつ取ろうかねえ。。
[PR]
by hikuny | 2005-11-16 00:21 | お出かけ

11/7(月) きりたんぽ

●妻の親友二人と銀座きりたんぽで飲み。

ひさびさに飲みますか、と。
鍋がいい?ということでぐるなびでエイヤで決めた。
結構、きれいでリラックスした雰囲気でナイスでしたよ。

プランタン前で待ち合わせをしたのだが、
「着いた」コールを受け、きょろきょろしてたら、
突然左わき腹をぽんっとこずかれ、
振り向くと、なんと重鎮OBのA藤さんではありませぬか。

とゆうことで、はからずも男女2対2の飲みに。
同氏はパキスタンから帰国してもう2年?経つようですが、
今度もどこに行かされるかわからんそうな。
でも指令が来るときはなんとなく前触れを感じるそうで、
いまのところそれは感じないとのこと。
商社マンも大変ですねえ。

妻の親友二人には、妻が「12月に帰ってくるんだって?」
と最近もっとも頻繁に聞かれる質問を投げられ、
「さあ。。」と返答。
12月説が有力な気もするが、どうなんでしょうね。
まだ正式な通達は来てないみたいなんですよ。

A藤さん、やや驚き気味でした。
[PR]
by hikuny | 2005-11-09 21:15 | 食事

11/6(日) ゴルフも

PEゴルファーとSOM氏とでゴルフの練習場へ。

全然進歩してないわりに、割と熱心に最近ゴルフィング。
なんとなくたまにいい球打つと気持ちいいんでがす。

その後はSOM宅で大学時代を彷彿させるダラダラモード。
SOM家は大学時代とはうってかわって電脳空間になってた。
入った会社の影響??

でも環境も変わり5年経っても、あっという間に5年前に戻ってしまう。
まあ、悪いことではないわね。

大分で奮闘中のサンチョとも電話で話した。
こころなしかしゃべりがハキハキしてた気がするが、
それも入った会社の影響???
[PR]
by hikuny | 2005-11-09 21:01 | スポーツ

11/5(土) 初安打

●会社関係の草野球に参加。
仕事では全く関わらない先輩達のチーム。
宇都宮のとき縁のあった人が誘ってくれた。

この日が4回目くらいかな?
やっと出ました、初ヒット。
センター返し、きれいに決まりました。

ムリにひっぱる癖があったのをいまさらながら思い出しての、
改心の球児時代をフラッシュバックさせるヒット。

盗塁もキメた。
ひさびさのスライディングでヒザ小僧がむけちゃったけど、
「きれいなスライディングだったなあ」というコメントをもらって
まんざらでもなし。

晴れ渡る秋空の草野球。
テーマ曲はブルーハーツの「ホームラン」。

このチームのエース?のお方が来月からUSAに赴任。
あー、うらやましいですこと。
[PR]
by hikuny | 2005-11-09 20:57 | スポーツ