カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12/24(土) 低い国

●メリークリスマス。
今年のクリスマスは見事にひきこもった。
これでもか、というぐらいに。

いろいろ読み途中だった本読んだり、してた。
たまに外に出る。寒い。
電気屋にそういえば食洗機つけたいんだけども、と言ったがあの使えないマスターは不在。
おかみさんがズズっとお茶飲んでた。ふんっ。

●アントラーズが大宮ごときに天皇杯負けた。おいっ!

●年明けオランダ出張、ということで「敵を知るべし」でオランダ研究。ひまだからさ。。

まず言葉。ちょっと踏み込んでオランダ語をかじってみた。
これは、、、イケそうだ。。
英語とドイツ語の間を取った感じだ、こりゃ。

英語          蘭語    独語

くらいの距離感。(わけわからんが、イメージ、イメージ。)
オランダ人がドイツ人より英語が堪能なのがなんとなくわかる。
これなら小学生でも英語しゃべれるわ。
昨年大往生したうちのひいばあちゃんの言葉と標準語の差ぐらいだ。

なので、バイエルンでドイツ語しゃべってるマカーイよりも、
アーセナルで英語しゃべってるベルカンプよりも、
バルセロナでスペイン語をしゃべってるライカールトは偉いということになるってことだ。

***
初めて知ったオランダ語をルーツにする日本語。

・ポン酢:pons:「お茶・酒・砂糖・レモンなどを混ぜて作り、江戸時代の長崎・出島のオランダ人の好物だった。それを当時の蘭学者がまねて飲み始めたが、いつのまにか酢入りの調味料となり、語末の「ス」が「酢」と誤解されてしまった。」

・八重洲(地名):「オランダ人ヤン・ヨーステンの名に由来」 ←どこがヤエス??

・ビール:bier: ←英語もドイツ語も「ビアー」だしな。

・ランドセル:ransel(リュック) ←「ド」はどうした、「ド」は。

            以上参考文献:スペースアルク

あと「コロッケ」もオランダ語みたいよ。
オランダには「コロッケ自販機」があるんだって。
すごくない?これ。
a0005551_1424190.jpg

是非ゲットしたい。自販機帝国ニッポンにもコロッケ自販機はないだろーからなー。

**
全く関係ないが、英語に登場する「Dutch」を使ったイデオムにネガティブなものが多いのは
英蘭戦争時にイギリス人達が憎しみのあまり定着させたかららしいです。

・go Dutch(割り勘)←オランダ人のステレオタイプは「ケチ」。
・Dutch dating(割り勘デート)
・double Dutch(わけわからんこと言うこと)
ちなみに
Dutch wifeは「実物の代わりに使う安物の代用品」の意で、
日本でのアノ限定的な物体だけを指すものではないらしい。へえぇぇ。


しかるに、トリビアだけで、まったくオランダを理解せずに終了。

明石家サンタみよっと。
[PR]
by hikuny | 2005-12-25 02:24 | 日常

12/21(水) FAQ

●今年最も多く聞かれた質問は
「奥さんいつ帰ってくるの?」だった。間違いない。

答えは、2006年1月9日。
この日に364日ぶりに成田に降り立つようです。

でもよりによってこの日は、
僕は、ずれにずれたオランダ・ベルギー出張の真っ只中。
帰還はたぶん13日とか。

申し訳なくも、実家生活をはさんだソフトランディングをしてもらいます。。
[PR]
by hikuny | 2005-12-23 22:08 | 日常

12/20(火) 学食社食

●半年前に某証券会社に転職した大学の友人mskちゃんが、
仕事で弊社に来社。弊社のIRと何か話してた模様。
で、「せっかくだからお茶でもしようか」ということに。

帰って仕事があるみたいだったし、僕も残業+飲み会があったので
「30分だけ」ということになり、それでは、となんと社食ディナートゥゲザー。
大学の友人と社食でメシ食ってるのもなんか異様だった。
こんなもてなしですまんね。。
でも中途半端に近くの店で飲むより、徹底した庶民派製造業オフィスライフを
体験してもらえたからよかったかな??
カレーをおごらせていただきました。

「最近どうよ?」話を1イニング分くらい投げ合い、
あっという間にお別れとなりました。

それにしても「外出は原則タクシー移動」っていいなあ。
駅まで送ろうか?とあわや言いそうだった、危ない危ない。
[PR]
by hikuny | 2005-12-23 21:43 | 日常

12/19(月) 寒かった

●会社休んでゴルフ行った。
まず100を切ることのない初心者連合4人で埼玉長瀞ゴルフ倶楽部まで。

「朝の気温は氷点下」みたいな天気予報に青ざめつつも
hmd宅に前泊して会社行くよりも早起きしていざ関越。

途中のパーキングで休憩したときに、感じた外の寒さ。
この感じは、あれだ。スノボの感じだ。
雪山へ行く前のパーキング休憩。まさにあれ。
スノボだと「寒いけど、雪山に行くんだからそりゃそうだわな」と納得できるが、
それ以外の用途であの場に放り出されると、自然とみな絶句。
これから、お外であの冷たい鉄の棒を約100回も振り回しに行くとは
とても思えない。思いたくない。

**

しかし、僕らは20代。
着いてしまえば覚悟が決まりプレイ、プレイ。
北風にも負けず、残されたわずかな20代パワーを燃やし尽くすかのごとく、
持参したホッカイロを握り締め進む進む。

初心者連合にしては今までで最短時間で回れたのは
「オレらもうまくなったからな~」とそのときはみんなで言ってたが、
単に寒かったからだな、、と今になって思う。

そして気がつけばオレの優勝。

スコアは言えませんが、
まあ寒さの中よくがんばったな、と。。

しかし、しばらくはゴルフは休眠ですね。
冬やるもんじゃねーよ。
[PR]
by hikuny | 2005-12-23 15:22 | 映画
●健康診断の結果が出た。
オーバー30達は結果に一喜一憂。
「若手」の僕はもちろん「所見なし」。よしよし。

ただ、ワタシのフィジカル面での唯一の自慢の視力がダウン!

  年/ 左/右
2003 1.5/1.5
2004 1.5/1.5
2005 1.5/0.8

でもさ、これはタダの油断だと思うのだよ。
なんか諦めが早かった気がするもん、今回。

「一度落ちると、あとは転げ落ちるように落ちていく」
といういろいろな意味で意味深な怖い言い回しを聞いたことがあるが、
大丈夫。これはちょっとふみはずしただけ。
来年こそリベンジ。
遠い外の風景をしばらく眺めて、ベストコンディションで健診に臨むぜ。

「ありゃりゃ、ガチャ目だね」と言われるも、
「ガチャ目」って言葉自体知らんかった。
「ガチャ」って何に由来してんの?
かなり不名誉な称号なんですけど。
[PR]
by hikuny | 2005-12-15 22:34 | 日常

12/13(火) マブダッチ

●あるオランダ在住オランダ人マネージャーと、
とあるリサーチを協同でやるハメになったのだが、
ビックリするぐらいかみ合わなくて困ってる。

(電話)
・まずつかまらない。コールバックを頼んでもしてくれた試しがない。
・ならばと近くの席の人につないでもらおうとするが、いつも「たった今席をはずした」。
・「急用の方は携帯に」という言葉を信じて試みるも、聞こえてくるのは彼の陽気な留守電テープ

(メール)
・即レスもらえる。もちろん不在のオートリプライ。
・マジレスが来ても、質問には答えてもらえず、全く別の質問が返ってくる。

今日やるはずだった電話会議もなんとドタキャン!
つるんっ、っと逃げられた。ウナギみたいに。

日本人相手だったら3日で話がついてしまうことなのだが、
ダラダラ3ヶ月ほど経ってる。。
僕に異文化コミュニケーション力が足りんのか?
絶対ワーカホリック・ジャパニーズと思われてそうで、すんごい癪。
[PR]
by hikuny | 2005-12-14 00:58 | 日常

12/10(土) 年忘れ①

●一年も終わりに近づき、
明日でこの逆単身生活もちょうど11ヶ月目を迎える私は、
中目黒のジンギスカン屋くろひつじで大学テニス部の忘年会。(っつっても総勢4名)

このジンギスカン屋、確かにおしゃれな内装ではあるのだが、
オレら以外、ほんっとに全員カップルだった。
みなさんカウンターで隣り合って座っており、
我々の4人スペースは、そこから見下ろされる位置にあり、
のぞかれる食卓、って感じでちょっぴりはじらい。
まあそんなことにはめげず、しこたま羊を焼きまくった。
店員いけすかないが、味はよろしい。
a0005551_13573591.jpg

                    (↑現場)

いつの間にかISSYが入籍してたりはしたが、
相変わらずのゆるい雰囲気でだらりと飲む。食べる。
当初は7人くらいのはずが、3人欠席しちゃってそこは残念。

2次会で日本酒を飲んで良い気分となり、11時半頃お開き。
どうやって帰ろうかなあと思案してたら、
会社同期が自由が丘で飲んでるのを知り、合流。
こんな時間で合流したらそりゃあオールコースだわな、という話なんですが、
誰もそのこと考えてなかった?ので、ある程度飲んであとはカラオケ。。

今頃Hさん(初対面)は徹夜明けでフットサルのホイッスルを吹いてるはず。
別れ際、めっさ顔むくれてましたが、大丈夫ですかね。。
すんません、翌朝審判とは知らんかったとですよ。
[PR]
by hikuny | 2005-12-11 14:16 | お出かけ

12/10(土) 徒労

●来週オランダ出張するとうそぶいてたが、
結局1月?持ち越し。

現地人と音信不通になってしまったのだ。
向こうから見ると、
「またトーキョーがうるさいなー。。」としか
思ってないんだろうが、
わしだって仕事でやってるんじゃい!!

結構がんばったんだけどなあ。。
[PR]
by hikuny | 2005-12-10 15:26 | 日常

12/3(土) 釣り

●実は会社の実業団テニス部に属すワタクシは、
川崎市の大会に出場しました。
最下層のリーグね。

欠員が出たので、助っ人としてヒデーキも投入して、
ダブルス必勝体制を敷くも、4-8でダブルを落とし、
シングルも足つってタイブレークで負けた。。
スネの筋肉がつったの生まれて初めてだよ。

一応助っ人として呼ばれている立場はわかってるのだが、
久しぶりの「公式戦」の雰囲気に結構緊張しちった。
ごめんねっ、リーハー!
[PR]
by hikuny | 2005-12-05 00:34 | スポーツ