カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3/24(土) 三ッ池公園

●桜名所百選の一つらしい鶴見区の三ッ池公園に妻とお散歩。
近くの喫茶店でブランチを済ませて、駅からバスで公園到着。
かなり天気良かったから、散歩には最高だったですよ。
a0005551_1694719.jpg

桜はまだ三分咲きか。来週末はかなりの見ごろと見た。

今年の春は、2年も住んでいながらほとんど知らない鶴見を味わおうと思っております。
[PR]
by hikuny | 2006-03-26 16:11 | お出かけ

3/22(水) 銀座

●雨の中、妻とその女友達2人とで銀座で飲んだ。
Clos de Miam

ワインも食事もおいしいし、ちょっとせまいけど雰囲気いいのだが、
注文の品が届くまでかなり時間かかったなあ。

それにしても、
妻の女子高時代の友人はなんでこんなにもプロ野球に詳しいのだろうか。
僕は一応「中日ファン」だけど、それは80年~90年まで。
WBCはちょこっと見てたけど、イ・ジョンボムの活躍まではチェックしとりませんでした。

中日の現状をほとんど知らんので、今年は横浜戦とかヤクルト戦に足を運んでチェックしよっと。
[PR]
by hikuny | 2006-03-26 16:03 | 食事

3/21(火) パーティ

●4連休最終日は、妻のアメリカの友人を2人お招きしてホームパーティ。

滞留していた船便の荷物をやっときれいに開梱して、
なんとか人を呼べる状態にできた。
こうやって、人を招く予定を入れとかないと、
手間のかかる掃除ってなかなかやらないもんだからね。

料理はアスパラのリゾットを担当。
奥さんはソーセージのトマト煮を作ってた。

いずれも初挑戦メニュー。

こうやってホームパーティをするとレパートリーが増えるので、
これからもたくさんパーティをしていきたいと思った今日この頃です。
初料理をぶっつけ本番で出す緊張感もなかなか良し。

NY時代を懐かしむ会話にちょっぴり羨ましさを感じながらも、
Tsurumiパーティ大成功。うん。
[PR]
by hikuny | 2006-03-26 15:53 | 日常

3/20(月) 2年たった

●ワタシと奥さんのご両親の結婚記念日は実は同じ3/20です。

というわけで
19日の日曜にはお祝いを兼ねて赤坂の超高級鉄板焼きをおごっていただいてしまった。さすが名だたる海外セレブも黙らせる高級和牛。人生に何度かはこういうものを食べてもバチは当らないはず。
明くる20日は会社が休みだった僕が寿司を握りました。ホントに握っただけ。切れてるさしみを買ってきて、適当に握った。
すし酢を作るのに、「酢に砂糖大さじ5杯」というインストラクションを見て、入れすぎじゃねーか?と思いながらも書いてある通りに入れたら、まあそれらしい味になったのでOK。お寿司にもお砂糖が結構使われているということを知りました。

●入籍と結婚式が別の日だから、記念日が2回になっちゃうんだけど、
ウェイトはやっぱ結婚式記念日の方が大きくなるのかなー。
とにかく、去年は別居のため両記念日とも祝えなかったので、
事実上は初の記念日到来でした。
[PR]
by hikuny | 2006-03-26 15:46 | 食事

3/18(土) N

●うむ。今週は残業とかで全く飲んでない。
どっちが健康にいいかはわかんないけど、小遣いはセーブ。

●同期でもあり、大学のテニス部の盟友でもあるN口が大学で挙式。
この時期は白い帽子に白いマスクでプレイすることで有名なMr.花粉症N口。
なぜこの花粉舞い散る3月に??もしやマスク着用で登場???と
周囲の憶測をよそに、本人はいたってクールに登場。
終始りりしい顔つきで無事に式を終えてた。
新郎新婦ともにしっかりした印象。
とっても安定した家庭を築きそうな感じ。夫婦の鑑ですね、カガミ。

彼は入社以来ずっと静岡裾野勤務だから、
会社関係の参加者は見ず知らずの人達ばかり。
唯一知ってるのは、同じく裾野配属のTちゃんだけ。
でも最初ひさしぶりすぎて、その人だとわかんなかった。。。。

でもまあ、考えてみれば入社後5年。
入社当初の実習以来な気がするから、たぶん4年ぶりくらいなんでしょー。
あまりにも裾野の方々に溶け込んでるんだもの。
みんなそれぞれの地で生活しとるんだなー、と思いました。

●二次会はお約束、吉祥寺。
ついつい飲んでしまうので、三次会の途中で帰った。
お次はIssyの5月です。
寿ラッシュのお年頃かしら。
[PR]
by hikuny | 2006-03-20 21:21 | 日常

3/11-12 ホーム

●あたくしの両親がホストとなり、
ホームである茨城にヨメさまのご両親を招待するという企画が実行されました。
http://hinao.exblog.jp/1222339/
http://hinao.exblog.jp/1223046
初日は、うちの両親プロデュースのつくば山の梅まつり散策なのだが、
二日目は、「あとはまかせた」と私一人でご案内。
いざ茨城をご案内、といっても、、すごく難しいんですよ。

みなさん舌も肥えてるし、名産はあんこうと納豆で、
あんこうは昨日食ったし、納豆はヨメさまの天敵だし。。

ということで牛久大仏をご案内。
a0005551_063716.jpg

「世界一大きなブッダ」としてギネスブックに載ってたのね。知らんかった。

帰って実際にギネスブック見てみました。

Tallest Buddha

WHO: Buddha of Tsukuba
WHEN:January 1993
WHERE: Tokyo, Japan
WHAT: 120m

まず、つくばじゃなくて牛久だし、
載ってる画像は実物じゃないし、東京じゃなくて茨城なのだが、
こんな誤情報でも友達に知らせてあげましょーーー。
[PR]
by hikuny | 2006-03-14 00:12 | お出かけ

3/5(日) 運動して肉

●一応、月初に契約したジムには水と土の2回いきました。

水は、ボクササイズに参加、土は筋トレメニュー3セット。

かなりのカバレッジ率の筋肉痛を携えて、妻と母校の大学で旧友とテニスしました。
でも思いのほか良い動きができたので、ジムの成果ということにする。

そんで、夜はお決まりのR三宅へ。
「お決まりの」とは言ったものの、彼が脱サラ&学生ロードを歩むこととなり、
実はこれがしばらくおあずけになってしまうかも。

・・・ということもあって、とてもビッグなごちそうをふるまわれた!

神戸牛&仙台牛のすき焼き!

「お里がしれる」と言われてしまうかもしれんが、
今まで食ったすき焼きの中で一番うまかった。。。。。。。。。。
コービー・ブライアントの名付け親の気持ちがなんとなくわかった。

もちろんR三手作りの煮卵やコールスローなどのサイドメニューもおいしかった。

大吟醸やボルドーもあったし、おまけに大好物の納豆まで。。

サンキューーー!!!


しばしテニスコートで彼に会う機会が減るのはさみしいが、
成功を祈りたいと思います。グッドラック。
[PR]
by hikuny | 2006-03-07 22:05 | スポーツ

3/1(水) 三日坊主

●こうして日記を書いて何かを宣言すると、
三日坊主ぶりを高らかに表明しているようで気が引けるが、
「運動不足」が一生の口癖になりそうなのに危機感をいだき、
帰り道の川崎のエグザスで会員契約結んだ。

月11,000円っていう出費で自分にプレッシャーをかける。

たまにテニスしても、鈍い体のせいで思い通りにプレーできないことも多いし。
夜は0時までやってるから、いかに平日に行けるかが今後の成功のカギとなろう。。
[PR]
by hikuny | 2006-03-07 21:49 | スポーツ