カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7/1-3 tadaima

●今回のグアム受験では、元同期のYMZGと日にちが1日だけかぶったので、ランチしました。
和食、イタリアン、ベトナム、中華、アメリカン、、周りを見渡すとレストランの選択肢はあることはあるのだが、、なんででしょうね、、どこも輝きが感じられなくてどこにも足が進まず思わず立ち尽くしてしまう。そんな空気があの島にはございます。結局、ビュッフェ形式のタイ料理というチョイス。意外といけたので、次回も使うかもね。

今回の食事は、こんな感じ。

初日 夜:機内食
2日目 朝:SUBWAY 昼:タイ ビュッフェ 夜:またSUBWAY.....
3日目 朝:カロリーメイト 昼:中華「上海人家」

何かの罰ゲームでもしてんのかって話っすよ。
SUBWAYは油っぽくない、という理由だけで2回の登板となっておるわけです。

僕は今回は1科目に絞っての受験でしたが、YMZG氏は同じ宿泊数で3科目受験だから、かなりタフな旅程だったことでしょう。試験時間でいうと、この常夏の島で11時間半を会計試験受けてたことになるからな。。ちなみに、試験会場は島にあるハワイ銀行の4階にあります。ここに日本人・韓国人・台湾人・中国人の4大モンゴロイズが集結してみんな真剣な顔して試験受けてます。グアム人やアメリカ人なんていやしねー。グアム島にあって、ひときわ異様な空間であることは間違いないね。そんなところで、YMZGと「グアムでのタイランチ」はかなり癒されたぜ。

ちなみに旅費は、航空券と宿代が25,000円。サーチャージやTAXやらで結局50,000円ぐらい。原油高がうらめしや。

※試験の感触は、、、、なんせ4時間半の試験なもんで、ホントになんとも言えません。
[PR]
# by hikuny | 2008-07-05 23:31 | お出かけ

7/1~7/3 1泊3日で

2日半のお休み取って、またグアムいっちきます。

水着はもっていきません。
[PR]
# by hikuny | 2008-07-01 14:33

6/14 aomori wedding

奥様と共通の大学の友人の結婚式参加のため、青森へ。
結婚相手の実家が青森でクリスチャンセンターをやってるからだそうです。

会場は、、なんと屋外。ていうか森。
a0005551_2255364.jpg

こういうの、なかなか日本ではないよね。
かなり印象に残るいい式でした。

披露宴は、バーベキュー(!)
a0005551_22103513.jpg

素朴な青森弁のスタッフにより料理は次々サーブされて、それはもうボリュームたっぷり。
新郎の友人がミシシッピからわざわざ来たようで、
「奴隷船で連れてこられた黒人がつくった賛美歌」(←たぶんそういってた)を祝辞の際に披露されてました。もうすぐ30になる私はこれまでいくつか結婚式出てきましたが、これが間違いなく一番変わってて面白い式でした。
お幸せに!

ちなみに、この日は宮城の大地震で、そのとき僕は青森空港の男側の便座の上におりました。青森の便座はずいぶん不安定だな、と思ってたら地震だったのね。。
[PR]
# by hikuny | 2008-06-15 22:19 | お出かけ

5/22-23 ticket ToRide

会社の人には丸々1週間休んでるように思われてるかもしれませんが、
この木・金は茨城県の取手で研修してました!

えー、朝早くてまいったけど、楽しかったっす。
初日は取手駅前の「あじさい」で研修仲間と飲んで、木曜の夜は茨城の実家に泊まりました。
ランチではひさびさに同期の㊤ちゃんと会ったしね。
研修自体はいままでで1、2を争うユルいものでしたが、
たまに違う事業所行くのはいいもんですね。満足。

「ものづくりオリンピック」の金メダリストが事業所にいたんだけど、
すごく微細に手入れされた細長い眉毛(おそらくミクロン単位の精度??)がとても印象的でした。
[PR]
# by hikuny | 2008-05-24 23:42

5/18~21 グアム室内の旅

●はい、グアム行ってきました。
青い空、青い海。
a0005551_23154740.jpg

↑部屋から見るかぎりきれいなビーチ。。
でも、基本、部屋で勉強してるか試験会場にいるかでしたよ。
余裕があったらビーチでも散歩しようかとも思ってたけど、
そんな余裕やっぱなかった。
それに、海はきれいなんだけど、周りの景観がかなりイケてないよ、グアム。
どかーーんと無遠慮にリゾートホテルが建ってて、
それが見事に古い。いわば昭和のリゾートの香り。。たとえるならまさに熱海!
こりゃ、バリとかにかなり客とられてると思ったぞ。
地元の食べ物はアメリカンだし。
たとえば↓のレストラン「Ruby Tuesday」の出すハンバーガーは日本のマックの3倍くらいのボリューム。こんなのこわくてとても好物にできません。おそろしいレストラン。
a0005551_23262246.jpg


ドアのノブには「Privacy Please」をかけっぱなしでたてこもり、
売店で売ってた「キャベツ太郎」とともに直前のツメコミ作戦。
a0005551_2327493.jpg

(「キャベツ太郎」を作っている会社は実は僕の生まれ故郷にあって、
しかも親戚が働いています。大学で故郷を離れ、月日が経ちグアムに来たわけだけど、
「キャベツ太郎」の方がずいぶん早く海外進出してたわけで、ちょいと複雑な気分)


、、、で、試験はどうだったかと。

かなり自信ないね!!やっぱり難しいっす。
1ヶ月後くらいに結果出ますが、とりあえず今回の2科目のことは忘れて、
7月に受ける別の科目の準備を進めます。

P.S. 冒頭の記述から推察される通り、グアムは観光の場としてはあまりおすすめいたしません。(部屋にこもってたくせになんですが、、)
[PR]
# by hikuny | 2008-05-24 23:41

5/6(火) 渡航延期

グアムへの出発日を5/11から1週間遅らせて、5/18に変更しました。

理由:弱気になったため


以上。
[PR]
# by hikuny | 2008-05-06 23:10

4/30(水) 今年初更新

かなり更新が途絶えてしまったですね。
更新頻度が落ちてるのは僕だけではないでしょうが、
さすがに半年も空けてはいかんですね、はい。

筆が重くなったのもそれなりの理由は一応あって、
現在、資格取得のため勉強してて結構時間的なゆとりがない感じです。
狙いはUSCPA。「米国公認会計士」ってやつですね。

そんなの取ってどうするの、とよく聞かれますが、
別に監査法人に転職したり会計士になったりするつもりは今のところなくて、
コスト、利益、投資、採算、、とおカネにまつわる部分が多い今の仕事の付加価
値を上げることをまずは念頭に置いてます。
グローバルに認知されてる資格でもあるので、今後のキャリアの拡がりにも役立てばいいな、とはもちろん思ってます。休職しなくても取得可能だし、それなりに金額はかかるけど、MBAより経済的な投資効率は良い気がする。

言葉の壁をのぞけば、一般的に日本の公認会計士の半分の勉強時間で合格が可能
と言われています。
ただ、それでも1から始めた場合の必要な勉強時間は700~1000時間って言われ
てて、会計の英語となるとやはり言葉の壁を感じるわけで、
始めてみたもののかなりしんどい。。
去年の9月から始めてて、目標は今年の7月末合格だから、正味11ヶ月で、少
なくとも月間70時間以上の勉強が必要な計算。
そんなもんだから残業なんてしてる余裕などなくて、最近はかなり模範的なノー
残業社員をしてる気がします。本当に必要な残業しかしません。
ノー残業も自己啓発も会社が奨励していることだし、ちゃんとアウトプットも出
してるつもりでいるので、堂々と明るいうちに会社を出てます。

試験はアメリカのたいがいの州で受けられるので、
日本に近くて時差もないグアムで再来週に受けてきます。
(さすがに日本では受けられないので、渡航費がばかにならんです。。)
合計4科目だけど一度に受ける必要はないので、とりあえず5/11~5/14の日程で
2科目受けてきます。
ちなみにこの間、東京で受けた模試の結果は、合格圏外でした。。。
今受けたらアウトということですね。このGWにどれだけ挽回できるかが勝負です

旅行や外出がめっきり減っても我慢してる妻の視線もあるので
何としても一発合格せねば、と思ってます。

勉強は基本的につらいのですが、やっててよかったことは結構多いです。

・会社の数字が読める
 ⇒数字の意味がわかると全然違いますね。。
・経済ニュースが読める
 ⇒これまで金融とかマクロとかチンブンカンプンでした
・株式投資に役立つ?
 ⇒ちゃんと財務諸表を見るようになりました
・TOEICが上がる
 ⇒これは思わぬ副産物。100点くらい上がったんですよ、これが。

と、今までひっそりとやってましたが、
こうしてブログに書いた以上、なんとか7月末に全科目合格したいっす!
その暁には、遊びたいっす!!
みなさま、その時にはたくさん遊んでください!
[PR]
# by hikuny | 2008-04-30 18:55 | 日常

12/15-20 バリ

●初バリ行ってきました。

まずサヌールにビーチに2泊@バリハイアット
a0005551_17243814.jpg

天気よかったです。
さすが南国、と思ってたら「今雨季なのに天気よくて良かったですね」だと。
へ~、雨季とは知りませんでした。

今回の旅行はひさしぶりのリゾートバカンスなので、ノープラン状態。
なのでホテルのありがちなアクティビティを一通りやってた。
(ヨガ、バナナボート、テニス、スノーケリング、、)
※スノーケリングを無邪気に30分くらいやってたら、背中やもも裏、ふくらはぎ等々、
もぐってるときに上を向いてる部位が見事に「限定焼け」してました。
もうびんぼっちゃま君状態。

●ウズベキスタンの激マズ食事とは打って変わって、さすが東南アジア、飯はうまかった!
a0005551_17322296.jpg

↑白身魚をスパイスまみれにしてバナナの葉で包んで蒸したやつ。
名物料理みたいだったけど名前忘れた。これが一番うまかった。
ほかにもナシゴレン、ミーゴレンとか、食事は飽きない環境。

●ウブドで残り2泊したけど、こちらは雨、雨、雨。
せっかくプール付の部屋だったけど、ザァーーーーって。基本的に。
リクライニングチェアのビニールシートはずっとかかったままね。。
でも、景色は最高。山模様というか、熱帯雨林というか。
「雨林」って言うだけあって、雨がよく似合うな~~~。
と負け惜しみともいえることを言いながら景色を眺めてたんだけど、
やっぱそれじゃ飽きるので傘をもって街に果敢に繰り出しました。
一歩外を出るとそこはアジアなので、買い物もお決まりの値段交渉。
バンコクとかに比べるとすぐに折れる印象でした。

●奥さんの会社が運営してるスパ「Kirana」やってきた。
日本のスパのクオリティをそのまま持ってったようなかなりの高級感。
ぜいたくに「3時間コース」を実行!!
スチームスパから始まり、お待ちかねのマッサージ。
なんだけど、開始2分くらいで終わってしまった。
それくらい見事に爆睡しちゃった。1時間くらいやってたはずなのだが。。
マッサージ後のジャグジーもグッド。
値段は高かったけど、満足度☆☆☆☆☆

●4泊と短かったけど、ひさびさの海外リゾート、堪能してきました。
やっぱ国内よりも安いね。
さー、もう年の瀬。来年はどこに行こうかね。
[PR]
# by hikuny | 2007-12-31 17:42 | お出かけ

12/17(土) out of office

●今日からバリでバカンスしてきます。
JALのマイルで4泊ほど。
(サヌール?2泊、ウブドウ2泊)

この僕がエステをしてしまうかもしれません。
ではでは。
[PR]
# by hikuny | 2007-12-15 11:54 | お出かけ

12/9(日) trente et un

●妻がxx回目の誕生日を迎えました。

横浜で買い物して、ミシュランにも乗ってたOHARA ET CIEで食事しました。
ミシュランでは1つ星となってましたが、かなりおいしかったよ。値段もそこまで高くもないし。お誕生日おめでとうデザートもやってもらいました。あとでミシュラン読んだところ、シェフは僕と同じ茨城出身らしいね。実家から良い野菜を送ってもらってるとか。アントラーズも優勝したし、野菜にも勢いがあった。今思えば。

ちょっとミーハーな基準ではあるが、毎年☆を増やして来年は2つ星行っちゃうか!
もしれない。
[PR]
# by hikuny | 2007-12-15 11:49 | 食事