カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/6(土) BBQ

●(今さらの更新ですが、、)大学時代の仲間を集めて、
新居初の屋上BBQやってみました。

火おこしに苦戦したけど、我が家はBBQ可能であることを確認いたしました。
かなり陽に焼けた。夏は夜しかできないな。
a0005551_11252773.jpg

[PR]
# by hikuny | 2007-05-13 11:27 | 食事

5/2(水) 夏休みの旅行

●今はGWの真っ盛りなのに気が早いのだけど、夏休みの旅行先を決定しました。

行き先:
ウズベキスタンと韓国


なぜウズベキスタン??
それは青の都、サマルカンドがあるからです。
そこの訪問は妻の悲願でもあるわけでして。
去年はヨーロッパだったので、今年はアジア旅行の番。
(うちのルールでそうなっとる)
ネパール、チベット、ミャンマー、インド、、、いろいろ案はありましたが、
「シルクロード」の響きに魅かれ、ウズベッキーに決定。
(大昔ヒデキとキリン杯観に行ったときの相手がウズベキスタンだったような?
僕が生のウズベキスタン人を見たのはそれが最初で最後だったと思われる)


で、なぜ韓国??

アシアナ航空だから。
せっかく経由するので、じゃあ一泊、というノリです。

便に限りがあるのでフライトをフライング気味に8/10(金)出発でゲット。
1日有給をくっつけねばならんです。
でももうチケット取っちゃったもんっ!!
[PR]
# by hikuny | 2007-05-02 23:52 | お出かけ

4月の映画

最近2本映画みましたので忘れないうちに。。

ホリデイ

酔っ払って妹の部屋に帰ったら、キャメロン・ディアスがいたり、
ルームエクスチェンジで見知らぬ部屋に泊まった一日目にジュード・ロウが来たり、
まあ、ありえない話だけど、それは映画だからさ、、

軽くササ~~~っと見進められて、ところどころ笑えて、
気持ちよく観終えた。

こうゆう映画もたまにはよろしいのではないでしょうか。

バベル

<良かった点>
・モロッコ、メキシコ、日本の映像。
 「普通に豊かな人」でない人の視点で見た世界がよく表現されていた気がします。
・巷で言われているように菊地凛子の演技。
<悪かった点>
・内容。テーマが壮大で興味をそそるわりに、結論がかなりヘボい。おいおい。

気難しい映画のわりに得るものないので、おすすめできまへん。

次に観たい映画は、、、
奥さまが「かっこいい」と指摘しておったガエル・ガルシア・ベルナル氏の出てる別作
恋愛睡眠のすすめ
エターナル・サンシャインのミシェル・ゴンドリー監督の待望の新作なんです。わーい。

あと、善き人のためのソナタも注目。
あと実はロッキー・ザ・ファイナルも気になってたりもする、、
[PR]
# by hikuny | 2007-05-02 23:41 | 映画

4/7(土) 新生活

●週一でテニスすることにした。毎週土曜朝8時から2時間。
近くのテニスクラブで13週分。
かなり朝早いけど、「週末早起きした方が得じゃん」という論理です。
どうせ三日坊主でしょ、と思ってるそこのアナタ。
もう料金は払っちゃったし、鶴見のジムのようにはいたしませんわ。

●桜は1日に根岸森林公園で満開を鑑賞し、今日は三渓園で散り桜を鑑賞。
咲き誇る桜もいいけど、散る桜も風流。
いずれも自宅から近いところ。
はい、この土地に根付いてきましたワタクシ。

●両親が新居を見に来た。三渓園には両親も同行。
夜はおたがいの両親と6人で大桟橋でディナークルーズ。ロイヤルウィングってやつ。中華のバイキング☆☆☆☆
[PR]
# by hikuny | 2007-04-08 14:15 | スポーツ

3/21(水) 引越し

●ひさしぶりです。

先週に横浜は磯子区まで引越しました。
最寄はJR根岸駅。駅まで徒歩2分くらいですわ。

「遠くなったね~」と言われるが、横浜まで10分だし、
会社までドアドアで1時間かかりません。
一帯に奥さまのご家族ご親戚が住んでるということで
「いよいよマスオさんだね~」と言われるが、
ムコに入ったのでも家を買ったでもございません。

というわけで、ちょっと遠くなったけど、
変わらず遊びにきてください。。

ネットもつながったし、無線LANもなんとなくつながったみたいだし、
3LDKライフ、徐々に形になってきた。

部屋が一つ増えたので、客間兼ボクの部屋ができた!
まだ段ボールだらけではあるが。

近くにテニスコートがあり、レンタル可みたい。
夏までにテニス&ホームパーティを実現させるのを当面の目標とします。
[PR]
# by hikuny | 2007-03-21 21:10 | 日常

12/26~29 忘年

●鹿児島から帰ったらそのまま飲み。アメリカに赴任したNormの一時帰国。
仲良し組で綱島で飲んで飲んで、鶴見の我が家に泊めた。

最初はひさしぶりモードだったが、飲んでるうちに赴任前のいつもの飲みの感覚に。
ただ、本人は短い日本滞在中にさまざまな予定を詰め込んでたようで、3時まで飲んだ翌朝も8時にはしっかり起きて、次なる目的地へと旅立っていった。

酒乱のイメージのあった彼ですが、りっぱな渡り鳥になっておった。。
体こわさずに渡米することを祈る次第であった。

●会社は28日が仕事納め。納会やった後、仲良し飲み。
店を予約しないで臨んだら、どこもかしこも満員。そりゃそうか。
日付が変わってもしばらく飲んでおった。まあ、最終日ということで。。

●冬休み初日は、大学友人のネンジとkumixを呼んで、ホーム鍋。
kumixは奥さんとNYで接点あったり、共通の知人がやたら多いのがうちの大学ならではだなと。オトコがマイノリティだった大学生活を思い出した一夜でもあった。おいしいスウィーツありがとう!
みなさまよいお年を。
[PR]
# by hikuny | 2006-12-31 23:57 | 時事

12/24-26 鹿児島旅行

●会社休んで鹿児島行ってきた!

なぜ鹿児島??

たまったマイルが消滅してしまうのがそもそものきっかけで、最初は近場の暖かいアジアリゾートを考えたのだが席が取れなくて、じゃあ沖縄?と思ったけど冬の沖縄は前回行ったし、、じゃ次に暖かそうな鹿児島!と決めたんす。ほんとは屋久島行きたかったけど、さすがに12月は寒いみたいなんで、なんとなく鹿児島!砂風呂!
a0005551_1339916.jpg


詳細は、たぶん奥さんがそのうちこちらに書くのでそちらで、、、
http://hinao.exblog.jp/

年賀状やらないと、、、

●追記:知覧の特攻隊の手紙は泣けた。徐々にじんわりと効いてくる。
達観、諦観の文章の裏ににじみ出てる家族や友人への愁愛に絶句。
ちゃらんぽらんに生きててはいかんです。

●お風呂と黒豚、最高。
[PR]
# by hikuny | 2006-12-27 13:39 | お出かけ

12/16(土) 大学忘年

●毎年恒例の大学仲間の忘年会、今回は恵比寿のモツ鍋。
http://www.koganeya.net/shop_ebisu.html

9人のうち、2人の九州組は欠席。
メーカー3名、調査会社1名、レコード屋経理1名、SE1名、不動産(?)1名、医大1名、ロースクール1名。うち、既婚4名。

髪やヒゲがのびてたりなくなったりしてるけど、話す話題はいつもといっしょ。近況報告。
共有してる大学生活というのがあると、近況報告だけでいい酒が飲めるよね。
落ち着く。

二次会でいちごパフェとか食べちゃう甘党の習性も全く変わっとらんかった。
(深酒をしない集団である)
約1名の恋話があったのはいつもと違う新鮮な点だった。

以上。

毎年やりましょう。
[PR]
# by hikuny | 2006-12-27 11:45 | 食事

12/10 G熱

●奥さんが23日に会社のコンペがあるらしく、
ここのところ毎週末奥さんとゴルフの打ちっぱなしにいってます。
(?秘密練だっけか、、)

会社のコンペにむけて練習。。
はい。僕よりもサラリーマンな妻です。
そんな奥さんも生誕30周年を迎え、ゴルフウェアをプレゼント。
もうかれこれ誕生日を祝うのも6度目ですけど、
まさかゴルフグッズをプレゼントすることになるとは。
あと結婚指輪。。。。

思えば、あと何十回と誕生日ってやってくるわけで、
毎年、そのときの趣向みたいなのが反映された面白いものにしたいよね。
物事をよく忘れる僕としては、
以前とプレゼントがかぶらないようそろそろ備忘録をつけといた方がいいかも。。
[PR]
# by hikuny | 2006-12-27 11:16 | スポーツ

11/24と12/4 ライブ二つ

●更新さぼってる間にライブ二つ行きました。

①doodle master 11/24@代々木

高校の友達がやってるバンドでライブ行くの今年は初。
曲も増えてて、お客さんも増えてた。
a0005551_10332741.jpg

CD「コーヒームード」買ってiPodに入れました。
シンプルでかわいらしくてあったかい曲ですだ。

次回は奥さんもライブ連れてこうと思ってます

②FOO FIGHTERS 12/4@武道館

大学の先輩kiriさんに誘われ、FOO FIGHTERSのライブ行ってきました。
平日の6時半に九段下集合。
5時ちょい過ぎに、空き缶捨てるふりして芸術的な職場脱出に成功し、無事武道館へ。

FOO FIGHTERSなんて、大学時代はよく聴いてたけど、
いまはほとんどなので、1st~3rdくらいで僕のフーファイは完全にストップしとる。
ついてけるかな、、と心配して臨んだんだけど、
彼らの来日って実は98年?のフジロックと単独公演(←しかもデイブの下痢で途中で終演、、)以来だというのもあってか、結構昔からのヒットメドレー気味にやってくれたので、かなりのれた!
EverlongやらMonkey WrenchやらMy heroやら!

21世紀になってもタテノリがかっこよくキマる数少ないバンド!
kiriさん、誘ってくれてありがとでした!
あやうく彼らの曲が引き出しの奥地に眠るところでした。。
[PR]
# by hikuny | 2006-12-27 10:58 | 音楽