カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のだめ

●2004年は冬ソナ。。。

今年は、のだめカンタービレが我が家を席巻してる。

全巻そろってるし、CDも全部ある。

奥さん、完全にはまっております。

ヨン様の次は「のだめ」か、、、
やれやれ、と、1巻手にとって見てみると、、、、


ちょーーーーおもしれーー┌(。Д。)┐

のだめ絶妙。
チアキいけてる。
シュトレーゼマン最高。。。

というわけで開眼し、毎日通勤カバンに「のだめ」を2冊ずつしのばせるのが定例となりました。
勤続6年、通勤中にマンガを読むのは初めて。
なんか文句あっか。

「悲愴」っていい曲ね。。
[PR]
# by hikuny | 2006-11-30 23:10 | 日常

11/? DS

●ニンテンドーDS購入。

奥さまが米国出張に行くのに、昨年こわした電子辞書を買い替えようとしたのがきっかけ。
電気屋さんで、1万円代後半の辞書がずらりと並ぶのを見て、DS+辞書ソフトと値段かわんねーじゃねーか、と思い(+yngdのゲーム布教活動の成果、、?)、川崎に新しくできたビックカメラで購入。これ持って、奥さまアメリカへと渡りました。
脳を鍛える、もポイント買い。

DVD代わりにかつて使ってたプレステ2は年に1回起動するぐらい。。
ゲームを主目的とせずに購入するゲーム機、今回も埋もれるかも。

今、海を渡ってアメリカで活躍してることでしょう。
してるのかなあ。
おれも欧米いきたい
[PR]
# by hikuny | 2006-11-13 21:48 | 日常
●四谷のyngd邸に初めて行きました。
中国遊学中に出会った中国人女性清霜と結婚し、
四谷に暮らすyngdのハッピーライフを覗いてきました。

火鍋、ごっつぁんでした。
辛さは初心者クラスにおさえてもらい、
日曜夜ということもあり、3時間程度の滞在だったけど、
楽しませていただきました。

以下、kuniメモ。

・清霜の日本語上達がはえー

もう英語は不要です。
所々、「てにをは」がおかしかったけど、そこはyngd愛の修正。
恋人は最高の語学教師、というのはどうやらホントのようです。
「本音と建前」を「骨と建物」と言う弊社フランス人インターン生より格段の日本語力の上達をみせています。

・みんなでTVを観る

TV嫌いのyngdと民放を観るのはこれまでサッカー以外はあり得ないのだが、
今日は「平成教育委員会」鑑賞。yngdとクイズ番組を一緒に観ることになるとは、隔世の感あり、です。家庭派yngdを目撃しました。

・メガロポリスと昭和

古いながらもいい部屋だったなー。
窓をあけると新宿のビル群。でも自分達の半径100mは古きよき昭和を思い出す静かなアパート。
リナックス上にうごめく平成教育委員会など、コントラストの妙がありました。


といいながら、3時間くらいでさっさと帰ってごめんちゃい。
今度は中華街あたりで遊びましょう。
[PR]
# by hikuny | 2006-10-30 22:22 | 食事

10月

●気がつけば10月何も書いてないですね。
そんなに仕事してないんですが、夜はぐったりしてたり
休日はいつの間にか日曜の夜になってたりで、サボっておりました。

先週末は2連チャンでゴルフ。
土曜は会社同期、日曜は家族。
a0005551_22382296.jpg

ちょっと連チャンはきつかった。
が、スコアはそんなでもなかったけど、うまく打つことが結構できたので
気持ちよかった。
このスポーツ、面白いゾ。

その前の週末は奥さまお出かけでしたので、
Somと二人で晩飯食いました。
前から気になってた鶴見の元移民街。
沖縄系と南米系の料理が多い地区があるんす。
ブラジル料理の「Segredo」。
店員さまの日本語はたどたどしかったが、
うまかったよ。
http://www.ousaru.com/oki/
a0005551_22421847.jpg

肉は大味だけど、こういう肉もうまいもんです。
魚介系のスープもうまかった。
日曜だったので、メニューがしぼられてたもよう。
来年くらいにまた行こうかな。
[PR]
# by hikuny | 2006-10-28 22:49 | 日常

9/23-24 帰省

●お盆は旅行に行ってて帰省しなかったので、
ひさしぶりの茨城帰省。

祖母にお線香あげて、父と妻でゴルフの打ちっぱなし。
相変わらず、真っすぐ飛ぶときと、曲がっちゃうときの差がわからない。
父いわく、「ボールを見ていないからだ」と。

でもだんだん曲がらなくなってきた気もしなくもない。
と、思ったら曲がる。

ボウリングと一緒な気がします。
[PR]
# by hikuny | 2006-10-01 18:10 | スポーツ
●大学テニス部同士の結婚式参加のため岡山へ。
会場は、緑に囲まれた「彩音」。
http://www.anon-okayama.com/

なぜ岡山で?
なんでだっけか。

●せっかく遠路はるばるということで、泊まって翌日観光する人がほとんどだったが、
日曜に所用がありの拙者は20:30の終電でとんぼ帰り。

お二人とも幸せそうで、微笑ましい結婚式でしたが、
いまでも鮮明に憶えているのは、新郎と新郎の父がウリ二つだったこと。
顔が同じ。しぐさも同じ。きっとおじいさんも同じなのでしょう。

新婦がボクの同級生で、新郎が後輩なのだが、
hidakeyに
「後輩に同級生を取られるってのはこーゆー気持ちかー。
おまえの時もきっと先輩はこーゆー気持ちだったんだろーなー。」
と言われた。

どーゆー気持ちでしょうか。。
[PR]
# by hikuny | 2006-10-01 17:51 | お出かけ

9/14(木) before 30

●すっかり更新サボり癖がついてしまったので、
ネタがなくとも書く。30歳まであと740日ですし。

●語学力が最近めっちゃさびております。
この前、会社に来たオランダ人の英語聴き取るのにも一苦労だった。

関係ないけど、空耳系で去年ちょっぴり話題だった「もすかう」と「ジンギスカン」は同じグループの曲だそうです。言われてみれば、「アッハッハッハー」というコーラスの芸風が一緒だなあと。「もすかう」がドイツ語だったことにも気付かず、空耳Flashを面白がってやした。あっはっはっはー。

●最近、自炊してません。体の表面がやわらかい気がします。
誰かボクとテニスでもしませんか。
[PR]
# by hikuny | 2006-09-14 22:39 | 日常
●ただいまです。

休み明け早々に、昇給のための試験があったからしばしこもっておりました。

夏休みに行った旅行については、
奥さんがしっかりと記録していますので、
詳細はそちらをご参照いただければよろしいかと。
http://hinao.exblog.jp/

今回の旅のポイントは、何と言っても妻の母伯母にアテンドする点なんだけど、
見事に全都市でトラブル。

①プラハ

・バスが違う

空港の切符売りのおばちゃんのあやしい英語だけで進路を決定してはいけません。

・ホテルのダブルブッキング。

部屋を開けたら、30センチはあろうかというバッシュとぬぎちらかされた衣服。
「そんなはずはない」はこっちのセリフでございます。

でも街はとてもビューチフル。
a0005551_23121185.jpg

②チェスキークルムロフ

・またホテル部屋間違い

中国人の団体客と勘違いされて本来と違う部屋に。
部屋に突然中国人達が入ってきてその事実が判明。
ちゃんと予約確認書渡したのに、自分の過ちを認めないレセプションのおねーさん。

でも街はとてもビューチフル。
a0005551_23143771.jpg


③テルチ

・ホテルの部屋がベッドメイクされてない。
幾度となく部屋を変えるも、ことごとくされてない。。

でも街はとてもビューチフル。
a0005551_23182491.jpg


④ミュンヘン

・チェコからの飛行機で預けた荷物がなぜかフランクフルトへ。
全然わるびれないルフトハンザのおねえさんにホテルに荷物を送るよう頼む。
下着類をすべて搭載したバッグなのに。。
(無事、夕方ぐらいにホテルに届いてた。余計な心配させおって)

街はチェコとは違って近代的だが、広場で飲むビールはやはり最高。
老若男女、みんなビール飲んどる。
a0005551_23233643.jpg


ビールと肉という基本的に茶色い食べ物しか摂取してなかった結果、
帰国時にはお腹がぷよぷよ。

チェコの世界遺産3都市めぐりとミュンヘン1泊ツアーは、
以上のような小さなトラブルあったが、天気はよかったので
大洪水に見舞われた前回に比べると大成功!!と言えます。
[PR]
# by hikuny | 2006-09-03 23:27 | お出かけ

8/2(水) 夏休みの予定

●2002年、ヨーロッパでは150年に1度と言われたくらいの大洪水が起きました。
http://www.livingprague.com/flood.htm
2002年、旅行でチェコに行った私は、到着の翌日にこの洪水に直撃。
プラハ市内で小学校に緊急避難生活という、不運な経験をしました。
パンとか支給されちゃってさ。
なんとかびしょぬれなプラハを後にして、
ドイツ旅行に切り替えた苦い思い出があります。

2006年8月。
あの日のリベンジを胸に、再びプラハ旅行します。
なので8/12~8/20の間不在。
もうあんな雨は降らんだろう。

奥さまならびに義母、義叔母の4人パーティ。
リーダーとしてのミッションがあります。
とりあえず天気予報はつぶさにチェックするようにいたしますので。。

たっぷりビールを飲んできます。
帰りにミュンヘンにも寄るのです。

みなさま良い夏休みを。
[PR]
# by hikuny | 2006-08-02 18:17 | 日常

7/21(金) しんばし

●なんとなく、大学のテニス友達で飲むことにしました。
場所は新橋。「7時半はカタイ」と豪語していたhid-a-keyはまったく姿を現さず、
過労が心配されているSomが以外にも7時半到着。

新橋の日比谷口では、「新橋こいち祭」なるちょっとしたお祭りがやってた。
Somと、しばし「ゆかた美人コンテスト」をちょっと鑑賞してからお店へ向かったんだけど、
結果は、Somがプッシュしていた5および7番の方は落選したようです。
http://www.shinbashi.net/top/koichi/contest.html
写真で見るとイメージが全然違う。ゆかた姿ってマジカルっす。

食事は、ピッツェリアバールokei。ナポリ風ピザが本格的で、おいしい。ニョッキとか他のやつもうまかった。いつものアイリッシュに加えて、ちょろっとした3-4人飲みにいい店だと思いました。
(それにしても女性ばっかだったな。hid-a-keyが来るまでSomとデート状態。かなり浮いた。)

最後は、hid-a-keyとすれ違いで妻と合流し、帰宅。
ワインを2杯以上飲むとふとんに入ってから5秒で眠れることを実証し、一日を終える。
[PR]
# by hikuny | 2006-07-23 22:12 | 食事