人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳日記


by hikuny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/15(土) un jour tranquille

●今週はバタバタしてて部屋散らかり放題。午前中はお掃除しましたですよ。
柳田と食った柿ピーとか散在してたさっきまでの状態が、まるで嘘のように部屋は元通り。この辺はさすが一人暮らし暦7年。
 ただ、最近元気をなくしてる結婚祝いでもらった植物「ココちゃん」だが、相変わらずの小康状態。義母に「これ水のあげすぎよ」と指摘され、水の量を減らしたのだが、、、。
1/15(土) un jour tranquille _a0005551_21431884.jpg

 「ココちゃん」の由来は、これココナッツだから。普通に日本の冬がだめだったりするのか??どんどん葉っぱが黒ーくなってゆくーーー!!
 Somebody, help me, help him..

ロスト・イン・トランスレーション鑑賞

マイブラやジザメリがサントラになってたので、前から気になってた映画。ゴーストワールドのスカーレット・ヨハンソンも出てるし、ヴァージン・スーサイズのコッポラ監督、舞台も東京、ということで劇場で観なかったのが不思議なくらいの映画なんだよね。非常に東北新社の趣味っぽい映画。
 ヴァージン~の少女達がそうだったように、今回も自分を見失い気味、逃避気味の二人が主人公だけど、ヴァージン~と違って、逃避しつつも逃避しすぎない程度の大人なもの。(ヴァージン~は死んじゃうからな。。)家庭やパートナーに失望してても、心のどこかでまだそれらに対する愛情が自分にあることを自覚してる、という微妙な状況がよく現れてて好印象。すぐにチュッチュしちゃう他の映画とは違います。
 他に、もちろん重要なのが「異国としてのトウキョウ」の描き方の美しいこと、うまいこと。キル・ビルとは違ったよさがあった。タクシーの車窓に写る新宿のネオンとかね。六本木とかじゃなくて新宿・渋谷を舞台にしてます。ゲームやパチンコの音、ネオンのけたたましさの総合値が高いからなー。
 
 実際に見てみて、やっぱ音楽良かったよ。
http://www.lit-movie.com/sound/index.html
by hikuny | 2005-01-15 22:45 | 日常